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sage

  • [115]
  • scythe1(大鎌戦役)

  • 投稿者:うちとみ
  • 投稿日:2019年 8月 5日(月)00時01分50秒
  • 返信
 
各文明2-3戦したので総評を書きます。
あくまで私見なので注意ください。
またプレイスタイルとの相性もあると思うので、かなり偏見が混ざってます。
文明の正式表記がだるいため、一部現実の国家になってます。

ソビエト
初期配置 鉄+村は強い
ほかの文明より初期1T先行できるようなもの。
渡河しないと小麦と木材が取れないため外に出る必要がある。
連続行動可能は便利。連続行動できないのは面白さでもあるので人による好みの違いがでそう。
ファクトリー狙いやすい。最速ファクトリーからの序盤内政の強いファクトリーカード(強いファクトリーカードではない)
ひいて連打すると運も絡むがくそゲーと化す。
ファクトリーカードは連打できないルールつけてもよいと思う。
個人的に安定感が一番高い、OP。
ソビエトの強さは初期タイルの良さに起因すると思っている、初心者がしても強い。


クリミア
戦闘カードを資源にできる特性と小麦が初期配置なのがかみ合っている
鉄もとれる、序盤引きこもりもできる。
内政強め
鉄もあるのが良い、鉄をいかして軍事国家でも悪くはないが、村と小麦が多いので生産をしたい=軍事力が減りがち
個人的には徴兵に金ついてなかろうがしていったほうがいいと思う。
文明特性と配置が綺麗で個人的に好きな文明

ノルディック
ワーカーが渡河能力があり初心者向け(?)メックの渡河能力はベースでないので勘違いしないように。
すべての資源が1歩以内でとれる。ソビエトの次点でファクトリー狙いやすい
初期資源が木材と小麦というのは両方いかすが少し大変
一歩動き村(できれば西)+鉄にいどうして、交易しながらメックを出して高速移動でリーダーを遭遇、
その次に(湖をわたれるようにして)ファクトリーという動きは気持ちが良い。最初1T無駄にした分の元が取れるのでどの志向でもできる安定の動き
志向が微妙なときはファクトリーカード狙えばそっちで補える。
文明特性は便利だが、内政軍事どちらにも全く利益をもたらさないので注意。
アルビオンがいるかいないかで初期の行動がわかる。いないなら西、いたら東にいったほうがよい(ソビエトいても東に行ったほうが良い)
アルビオンがいると強さが1ランク落ちる気がする。
砲術の能力をいかして、同じ相手に別々のところで同時になぐるのは強い動き。(相手に兵力-4強いることができ、どっちが勝てばいい)
尖り方が足りないので個人的にあまり好きでない