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sage

  • [117]
  • scythe3

  • 投稿者:うちとみ
  • 投稿日:2019年 8月 5日(月)00時03分34秒
  • 返信
 
日本+アルビオン(拡張)
似ているのでセットで書いておく
渡河しなくても全資源そろえるのと罠により鎖国できる。近くの洞窟には罠置いておきましょう。
罠により領地4確保すると8-12点ぐらいみこめるので割と強い(星3ぐらいのの点数になる)
移動力のなさとファクトリーから遠いのが欠点 ファクトリーに罠しこむのは強そうだけど遠いのが難点。
罠と旗でスコアを稼げるので鎖国しても勝てる。
強いのだが(特に日本は)戦闘で負けたときの復帰力が低いのが欠点。
軍事国家としてはドイツは機動力、アルビオンは殴り合いに特化してる。
特性の強さと機動力が少ない欠点をどう評価するかで評価が変わる。


木材と小麦の評価
内政向け資源。.鉄と村はマストなため、序盤は片方でいい
小麦は連打できる、建築は移動をはさまないと4か所建築できないので考察がいる。
初心者は木材より小麦重視が安定。(強いかは別)
小麦のほうが強いかというと木材による建築は領土になることと建造ボーナスで得点になりやすい。


最強資源
普通はメック2はつくるため、実質追加でメック2つくれば星1つくれる
メックを重ねれば戦闘カードを2枚だせるので抑止力にもなる。
迷ったら交易で鉄連打すればいいよ。勢力圏に鉄があろうとも鉄を買うのはよいと思う。
軍事よりの資源でもある。


人を増やすのは強いのだが、必ずしも最速で5にするのが強いわけではないので注意
増やしたあと生産すると軍事力がさがるので、スピードも考えると交易で資源とったほうがいいときもある。
人を7-8にするのは地雷に見えるが、実は状況次第でありだと思う。(難しくてわからないためしてないが)

オイル
メックと建築、徴兵とくらべて6回もしないと星が得られない。
2回ぐらいしたら満足だが。ただ1回はしたい。
選ぶのは移動能力、メックのコスト削減、配備あたりがねらい目。
何回か使ったら腐る資源。勢力圏にオイルがある場合つかったら、麦か木材に乗り換えるのがいいかと思う。


目指す方向(極端な例です)
純軍事国家
妨害しつつ最速で星を6にするゲームです!(それで負けたら長引かせても負けるのであきらめましょう)
長引いたら負けます。早く終われば強い。
純軍事国家はいないときがありますが基本的にドイツがいればいると思いましょう。
自分で終わらせれるため、一定の運があり、最善手をうちあえば内政より軍事国家が勝つと思う。
目的カードも見てどの形で星6で試合をたためるか見ましょう。
序盤で盤面を見て早く終わらせれないと思えばそれは失敗です、試合は長引くのでやや内政気味に行きましょう。
(パワースパイクをやや後ろにする)
相手が支持6以下の時に終わらせば勝ちが見えてきます。支持は0だろうが6だろうが同じです。
実はファクトリーカードと目的カード(達成困難なら)でファクトリー引いた瞬間なら内政国家に移行も可能。
人を8にしたら星を得られるのを忘れないようにしましょう。
みんなの支持が6以下自分のスコア40以下で勝てればベストです。
(ロースコアで勝てるほどうまいと思います)

内政国家
一番重要なことはこのゲームは星を6にするゲームでありません!
軍事国家が星6で試合をたたんだとき自分が星3でも勝てる体制にするのが目標です。
相手に終わらせても長引かせても詰んでるよねと思わせるのが強いですが、終了の決定権が自分にありません。
内政国家で星6行くのは軍事国家がいないか、周りがぬるいです。
徴兵や建築は4回しないと星をとれませんが、戦争は1Tで1から2星をとれます。速度で勝てないので星の獲得競争をするべきか考えましょう。
自分で終了できないなら星1つは金、スコアでしかないのです。(3-5金)
星5で終わるなら星3のままお金稼いだほうがスコア効率いいかもしれません。
支持をあげ、お金を稼ぎましょう。
ドイツがいないなど純軍事国家がいない場合は、星6目指すこともあります。
その特性上ファクトリーを目指さず鎖国してお金稼ぐことも多いです(ソロプレイかな?)
終了決定権がないので試合の展開の速度を見誤らないようにしてスコアのパワースパイクを持っていきましょう。
遅い展開なら20金だったりスコア70以上必要なことが多いです。

追記
ドイツ日本アルビオンを選ぶのは2回目以降が良いと思います。

  • [116]
  • scythe2

  • 投稿者:うちとみ
  • 投稿日:2019年 8月 5日(月)00時02分57秒
  • 返信
 
ポーランド
初期の木材麦は弱すぎる、(木材と麦が弱いわけではなくて序盤片方でよいということ)
それを補えるほど強い文明特性がある。
鉄が欲しい。(ただ鉄があると強すぎる)
鉄を買わないでいると詰んでしまう唯一の文明。
交易で鉄連打して1Tで遭遇、2つめで渡河or渡湖or洞窟つけて中央にでて遭遇狙うのがいいと思う
交易鉄連打しながら村に人集めてメックからの1Tで遭遇かつ生産した人を動かす その次のメックで中央に行ける体制が安パイ
(最適解ではない)
例 鉄鉄>移動で村>鉄鉄>メック(高速移動)>生産(人を4に)>余った人を移動させながら遭遇ゲット(どの志向でもできる)
遭遇狙いのとこをドイツ、ソ連などに襲われるリスクはある。
遭遇で資源とったあとのリーダーはカモネギ状態。襲うと点数と資源が手に入るよ!
軍拡すると人を撥ね放題なのは鬼畜だと思います。
3人プレイで軍事いないと遭遇あつめやすいので最強国家だと思う。
(内政ボーナス特性があるの文明はほとんどないので4人でも強いと思う)
やることが分かりやすい上やってて楽しい文明。でも殴られやすい。


ドイツ
上級者向け。
初期が鉄+オイル 勢力圏に村
他人の支持が基本的に6以下の状態で試合を終わらせるのを目標にしよう。
ソ連と似ている単に生産するとタイル的にソ連の劣化になる。(人の増産が遅れるので)
オイルをうまくつかえるといいが、選択肢が広い、志向の影響を受けやすいのでムズイ。
戦闘3+目的2+メック によりあがればほとんど生産しなくても早期におわらせれる
支持は投げ捨てるもの。遭遇引換券です。
軍備がたまらない人はで改良で軍備増強やメックのコスト削減、軍備が下がる生産よりも交易で鉄拾うのをはさむとよい。
(初期に鉄があるがさっさと終わらせるほうが強い)
警戒されたらファクトリーとって3マス移動すれば殴りやすいよ!
クリミアが引きこもってたら遭遇とりにきたポーランド殴るといいよ!
別に軍事力は高くない、地下通路と武装解除を生かして、相手に圧をかけて成長を阻害しつつ、早く終わらせる。
中盤なら2勝して軍事力0よりも1勝のままで圧をかけてるほうがいいかもしれないのに注意。
鎖国プレイと違い、相手の状況に一番左右される、圧力のかけ方と、相手が甘えたときに刈り取るのが難しいポイント。
1勝1敗ならドイツが得するが、戦力使い果たしてマッププレッシャーがなくなるのは避けたい。
マッププレッシャーがあると他人は洞窟に行きにくく最適解での内政拡張がしにくい。
他人にドイツがいるときはドイツが試合終了の決定権を持ってることが多く、それに合わせてスコアのパワースパイクと整えること。
最初の説明と矛盾してるようだが、圧力だけかけてファクトリーとったあと、カードによっては内政に移行することもできる。

  • [115]
  • scythe1(大鎌戦役)

  • 投稿者:うちとみ
  • 投稿日:2019年 8月 5日(月)00時01分50秒
  • 返信
 
各文明2-3戦したので総評を書きます。
あくまで私見なので注意ください。
またプレイスタイルとの相性もあると思うので、かなり偏見が混ざってます。
文明の正式表記がだるいため、一部現実の国家になってます。

ソビエト
初期配置 鉄+村は強い
ほかの文明より初期1T先行できるようなもの。
渡河しないと小麦と木材が取れないため外に出る必要がある。
連続行動可能は便利。連続行動できないのは面白さでもあるので人による好みの違いがでそう。
ファクトリー狙いやすい。最速ファクトリーからの序盤内政の強いファクトリーカード(強いファクトリーカードではない)
ひいて連打すると運も絡むがくそゲーと化す。
ファクトリーカードは連打できないルールつけてもよいと思う。
個人的に安定感が一番高い、OP。
ソビエトの強さは初期タイルの良さに起因すると思っている、初心者がしても強い。


クリミア
戦闘カードを資源にできる特性と小麦が初期配置なのがかみ合っている
鉄もとれる、序盤引きこもりもできる。
内政強め
鉄もあるのが良い、鉄をいかして軍事国家でも悪くはないが、村と小麦が多いので生産をしたい=軍事力が減りがち
個人的には徴兵に金ついてなかろうがしていったほうがいいと思う。
文明特性と配置が綺麗で個人的に好きな文明

ノルディック
ワーカーが渡河能力があり初心者向け(?)メックの渡河能力はベースでないので勘違いしないように。
すべての資源が1歩以内でとれる。ソビエトの次点でファクトリー狙いやすい
初期資源が木材と小麦というのは両方いかすが少し大変
一歩動き村(できれば西)+鉄にいどうして、交易しながらメックを出して高速移動でリーダーを遭遇、
その次に(湖をわたれるようにして)ファクトリーという動きは気持ちが良い。最初1T無駄にした分の元が取れるのでどの志向でもできる安定の動き
志向が微妙なときはファクトリーカード狙えばそっちで補える。
文明特性は便利だが、内政軍事どちらにも全く利益をもたらさないので注意。
アルビオンがいるかいないかで初期の行動がわかる。いないなら西、いたら東にいったほうがよい(ソビエトいても東に行ったほうが良い)
アルビオンがいると強さが1ランク落ちる気がする。
砲術の能力をいかして、同じ相手に別々のところで同時になぐるのは強い動き。(相手に兵力-4強いることができ、どっちが勝てばいい)
尖り方が足りないので個人的にあまり好きでない




  • [112]
  • (無題)

  • 投稿者:tn
  • 投稿日:2019年 5月22日(水)08時22分51秒
  • 返信
 
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