• [0]
  • ボードゲームの間

  • 投稿者:管理人
  • 投稿日:2015年 7月 9日(木)12時28分13秒
 
  国境の長いトンネルを抜けると大漁であった。
前に立てたスレッドがアグ厨に使われてしまったので、また新たに作ります。

ヴォーパルス、7ワンダー、トレインズなど
でお願いします。

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sage

  • [5]
  • Re: ククのルール確認

  • 投稿者:tm
  • 投稿日:2015年 9月15日(火)23時49分31秒
  • 返信
 
>>4
> あー、あらかじめ言っておきますが、議論を見たくない人は見ないでくださいね
> 誰にも見ることを強制してませんし、お願いもしてませんので
> 見たくない人は、そっ閉じして寝てください
>
> > しかし、逆に2.と3.に十分な時間(感覚的には1~2秒以上)があり、Bが「c(チェンジのc)
> > 」と発音した瞬間にCが即座に判断し、「クク!」(他の人にはほぼ同時に聞こえる)といったようなケースではクク不成立と考えます。百人一首とは違うのでクク宣言する時間が十分あったのにこれで同時だからOKというのもおかしいからです。
>
> 「十分な時間」っていうのも、主観による判断が入ってしまうので、避けたいですね

こればっかりはどうにもならない所です。個人的には1秒~2秒くらいだと思っています。
そのゲームをしている人たちの常識の範囲内で考えるしかないと思います。

>
> あと、テキストを文字通り解釈するなら、同時発声は「クク」不成立に思えますが、
> その点はどうでしょうか

「クク」のカードを持っている人のリスクはあくまでほぼ最強カードにもかかわらず、交換を申し込まれたら拒否できない所にあると考えます。同時でクク宣言を成立にしてしまうと、前の書き込みの後者のようなことが出来、リスクがなくなってしまうので、これを防ぐためのものだと思います。なので、自分は(クク宣言が出来る十分な余地があった上で)同時発声は「クク」不成立と
解釈しています。



  • [4]
  • Re: ククのルール確認

  • 投稿者:1103
  • 投稿日:2015年 9月15日(火)22時00分39秒
  • 編集済
  • 返信
 
あー、あらかじめ言っておきますが、議論を見たくない人は見ないでくださいね
誰にも見ることを強制してませんし、お願いもしてませんので
見たくない人は、そっ閉じして寝てください

> しかし、逆に2.と3.に十分な時間(感覚的には1~2秒以上)があり、Bが「c(チェンジのc)
> 」と発音した瞬間にCが即座に判断し、「クク!」(他の人にはほぼ同時に聞こえる)といったようなケースではクク不成立と考えます。百人一首とは違うのでクク宣言する時間が十分あったのにこれで同時だからOKというのもおかしいからです。

「十分な時間」っていうのも、主観による判断が入ってしまうので、避けたいですね

あと、テキストを文字通り解釈するなら、同時発声は「クク」不成立に思えますが、
その点はどうでしょうか

思うに、チップを稼ぐことがゲームの目的として設定されている以上、
自分にククという強いカードが配られた時には、一人でも多くの相手を殺そうとするのは当然の戦略で、
できる限り自分の手番の直前までクク宣言をしないようにするのは正しい戦術だと思います

でも、このゲームでは、そこにジレンマが仕掛けられていて、
ぎりぎりまで粘れば粘るほど、ククという最強カードが無効化されるというリスクが大きくなっていきます
このジレンマを楽しんで欲しいというのが、ゲーム製作者の意図のような気がしています

なので、クク宣言を優遇するのは、ゲーム製作者の意図とは違う気がするんですよね
(伝統ゲームのようなので、製作者というのはちょっと違うかもしれませんが)

  • [3]
  • Re: ククのルール確認

  • 投稿者:1103
  • 投稿日:2015年 9月15日(火)21時18分15秒
  • 返信
 
> これを「クク」不成立にしてしまいますと、ククを持っていないプレイヤーの戦略に
> 「クク宣言に割り込まれないよう即座に宣言した方が良い」というのが成立してしまい、
> これはククというゲームの本質とは違うものと考えます。

なるほど
正直、ククはほとんどやったことがないので、何が本質なのかよく分かってません
他の割り込める系のゲーム(麻雀とか、ドボンとか)と比較してもらえると分かりやすいかもしれないと思いました

> この2点を満たすためには、やはり手番が回ってきたプレイヤーは1拍(1~2秒?)置いてから自分の宣言をするようにするのをマナーとして徹底するのが良いかと思います。

ゲームのサクサク感が失われるので、個人的には、これはイヤですね

麻雀の雀鬼会では、「チー」は一拍置いて発声するように(「ポン」と被らないようにするため)指導されると聞きましたが
それでも、あれだけの速さで摸打が進行しますからね

  • [2]
  • Re: ククのルール確認

  • 投稿者:tm
  • 投稿日:2015年 9月14日(月)23時40分34秒
  • 返信
 
>>1
> ククを持っている人の「クク」発声と
> その上家の「チェンジ」発声が同時だった場合
> どちらが優先されるんでしょうか?
>
> 麻雀で言うと、「チー」と「ポン」が同時だった場合
> 「ポン」が優先、みたいな話です
>
> 個人的な見解ですと、「チェンジ」優先で
> クク持ってる人は、二人手前の人の発声に「クク」発声を被せるくらいが限度で、
> それを超えてしまうと、「クク」発声が無効になるリスクがあるという認識なのですが
>
> 正直、ククはそれほどやったことがなくて、よく分からないので
> ククのルールに詳しい人の見解求む


個人的にはあの場面では「クク」成立と考えています。
場の状況を簡単にまとめると

A=スタートプレイヤー
B=Aの右隣
C=Bの右隣かつクク持ち

1.A「いいですか~?」←特に宣言なし
2.A「ノーチェンジ」
3.B「チェンジ」C「クク!」

といった状況で2.と3.の間隔が短く、BとCの宣言が同時になってしまい、審議になってしまいました。

2.と3.が短かったために、宣言が同時になってしまったのでやむをえないという判断です。

これを「クク」不成立にしてしまいますと、ククを持っていないプレイヤーの戦略に
「クク宣言に割り込まれないよう即座に宣言した方が良い」というのが成立してしまい、
これはククというゲームの本質とは違うものと考えます。

しかし、逆に2.と3.に十分な時間(感覚的には1~2秒以上)があり、Bが「c(チェンジのc)
」と発音した瞬間にCが即座に判断し、「クク!」(他の人にはほぼ同時に聞こえる)といったようなケースではクク不成立と考えます。百人一首とは違うのでクク宣言する時間が十分あったのにこれで同時だからOKというのもおかしいからです。

まとめると
「ククを持っていない人はクク宣言に割り込まれないようにプレイするのはダメ(ククを持っている人が手番が回るのが速すぎてクク宣言できなかったというのはおかしい。割り込みたい位置で割り込めるべき」
「ククを持っている人はプレイヤーの「チェンジ」、「ノーチェンジ」を聞いてから「クク宣言」するのもダメ(この判断が速く、ほかの人には同時に聞こえるようのもダメ)」

この2点を満たすためには、やはり手番が回ってきたプレイヤーは1拍(1~2秒?)置いてから自分の宣言をするようにするのをマナーとして徹底するのが良いかと思います。











  • [1]
  • ククのルール確認

  • 投稿者:1103
  • 投稿日:2015年 9月14日(月)17時07分47秒
  • 返信
 
ククを持っている人の「クク」発声と
その上家の「チェンジ」発声が同時だった場合
どちらが優先されるんでしょうか?

麻雀で言うと、「チー」と「ポン」が同時だった場合
「ポン」が優先、みたいな話です

個人的な見解ですと、「チェンジ」優先で
クク持ってる人は、二人手前の人の発声に「クク」発声を被せるくらいが限度で、
それを超えてしまうと、「クク」発声が無効になるリスクがあるという認識なのですが

正直、ククはそれほどやったことがなくて、よく分からないので
ククのルールに詳しい人の見解求む


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