九段吹奏楽55周年記念演奏会 掲示板



カテゴリ:[ 連絡掲示板 ] キーワード: 55周年 九段


10件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[10] いよいよ

投稿者: 高40回 たかだ 投稿日:2013年12月20日(金)00時32分29秒 softbank126015229246.bbtec.net  通報   返信・引用

日曜日は、待ちに待った演奏会です!

観に来てくださる皆さま
当日、OB専用の受付を用意します。
お知らせ等ございますので、是非受付にお立ち寄りください。

観に行こうか悩んでいる皆さま
今回の演奏会は、現役と合同ということもあり
何もかも今までとスケールが違います。
当然、客席のスケールも…お待ちしております!

出演者の皆さん
久々の演奏会です。
思いっきり楽しみましょう!

創部55周年を皆さんと一緒に祝えることを楽しみにしています!

皆さんからのメッセージも、お待ちしております!




[9] 練習に初めて参加しました

投稿者: 大崎貞和(高34回) 投稿日:2013年11月10日(日)17時37分16秒 s157.GtokyoFL7.vectant.ne.jp  通報   返信・引用

遅ればせながら、練習に初めて参加しました。
勝手ながら、フェイスブックで、練習があったこと、本番は12月22日であることを宣伝しておきました。
ここ10年以上、ほとんど楽器を吹いてなかったですが、合奏っていいですね。特にブラスバンドのフルートは、しくじっても目立たないし、自分の音と周りとのハーモニーを確かめながら楽しんで吹けるし、いいもんだなあと改めて思いました。
次回以降も真面目に参加する予定ですので、宜しくお願い致します。



[8] 新宿文化センター公演情報

投稿者: 高40 高田 投稿日:2013年11月 7日(木)22時02分55秒 softbank126015137098.bbtec.net  通報   返信・引用

新宿文化センターのHPに11月と12月の公演情報が載っています。

12月22日の欄が、他よりも大きく立派に見えるのは
単に文字数が多いだけではないはず。

一人でも多くの方にお越しいただけますように!

http://www.regasu-shinjuku.or.jp/?p=766



[7] 地区音終わりました

投稿者: 吹奏楽部顧問 高橋 投稿日:2013年11月 5日(火)12時05分29秒 p3207-ipbf2110marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

昨日、地区音が無事終了しました。
小田切先輩、滝澤先生、堀内さん、他にも九段の演奏を聞きにいらしていただいた皆様、ありがとうございました。
(小田切先輩がお見えになっていたことは滝澤先生からうかがっておりました)

55周年でも演奏する「ノートルダムの鐘」を演奏しました。
今回は初めて中1生から舞台に乗せ、オーストラリア研修で出られなかった3年生を除き、60名で臨みました。
少ない練習時間の割に、本番では納得の演奏ができたと思います(久々に太鼓判です)。
前田ホールは音響が素晴らしい。数々のソロも伸び伸びと歌えたと思います。
いつか地区音のトリを飾りたいですが…なかなか小山台の牙城は崩せません。

ところで、滝澤先生は明日のみなとみらいホールで行われるブリティッシュ・ブラスのリハーサルでした。
お声をかけていただき覗いてきましたが、控える本番がなければずっと見ていたかった。おそらく、地区音を最も満喫していたのは私だったでしょう。

ちなみに、会場で会ったのは高61回の岡野さん。
彼女は、九段高ブラスの最後の指揮者で、6年前の地区音では中等との合同バンドで出場し、そのときにタクトを振っていたのです。
昨年、中等で教育実習もしていましたが、この4月から都立美原(かつての大森東)高校の教壇に立ち、吹奏楽部の顧問でもあるのだそうです。55周年、来てくれるかな(きっとこのHPも見てくれているでしょう)。

***************

ご報告が遅くなりましたが、菊友会大会の演奏も無事終了しました。
当日は、土砂降りで搬出入が大変でしたが、演奏はどうやら楽しんでいただけたようです。
演奏後、おいしい料理も食べさせていただき、生徒も顧問もすっかりご満悦です。
菊友会の皆様、ありがとうございました。
ところで、九段高ブラス最後の顧問であり、ご自身も九段卒である井上先生にお話をうかがいましたが、ご勤務されているK高校にも九段ブラス出身の教員がいらっしゃるのだとか。どなたか、ご存知ですか?



[6] 地区音に行ってきました

投稿者: 高40 小田切 投稿日:2013年11月 5日(火)00時06分3秒 p1240-ipbf3901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

皆さん、こんにちは。
実行委員、司会、ボーカルで参加のオダギリです。

本日、現役部員の皆さんが出演した地区音を聴きに洗足学園前田ホールへ行ってきました(徒歩圏内に住んでおりますゆえ)。
私たちの頃も地区音は前田ホールでした。この街に住み始めて3年目ですが、部屋探しをしていた時に降り立った「溝の口」という街は、私にとっては「お!地区音で来たことある!」という思い出(のだめ見てた時も「お!洗足!」って思ってた)。
ま、地区音では2回しか行ったことワケで、建物に懐かしみを感じるほどには覚えてないんですが(笑)

プログラム最後の3校、九段、雪谷、小山台の吹奏楽を聴きました。
あの頃の私たちのクオリティーだったら、この3校という並びはハードル高過ぎで当日おなか痛くて休んでたかも(笑)
それに引き換え、九段の現役部員の皆さんは実に堂々と素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

閉会式で合唱された東京都高等学校音楽連盟歌「見てごらん」は、なぜかなんとなく覚えているので、当時も歌ったんでしょうね。。。

高橋先生ならびみ部員の皆さんにはご挨拶できずに失礼してしまいましたが、皆さんお疲れ様でした。
有意義な時間をありがとうございました。



[5] 練習初参加♪

投稿者: 高45星野 投稿日:2013年10月17日(木)12時58分48秒 arch1.s-out.cst.nihon-u.ac.jp  通報   返信・引用

みなさま、こんにちは。
高45回星野(Cl)です。

10月13日(日)に、かなりの遅刻でしたが、
練習に初参加させていただきました。
現役との合同練習ということもあり、多目的ホールについたときの
人数の多さに圧倒されました(笑)

隅の方で、2曲ほど合奏に参加しましたが、
人数が多いってすごいですね!(笑)
音にも圧倒されました(笑)
こんな中で、合奏に参加できるなんて、ちょっと感動です。
でも、個人練を死ぬほどしないとダメだと心に誓いました(笑)

終わったあとは、宴騒会(いいネーミングですね。。笑)にも少し顔を出させていただきましたが、年齢層の幅にびっくり!(笑)
50歳くらいはあったでしょうか?
久し振りにお会いした先輩方や後輩たちととても楽しい時間を過させていただき、
途中で帰るのに、相当後ろ髪をひかれました(笑)
次回からは、きっちりどちらにも出席いたしますので、
どうぞよろしくお願いいたします(笑)

まだまだこの演奏会を知らないOBの方たちがいらっしゃると思いますので、
私もなんとか1人でも多くの皆さんに知っていただき、参加してもらえると
いいな~と思っております。
微力ではありますが、がんばります。

ではでは、これからもどうぞよろしくお願いします♪



[4] 菊友会大会へお誘い

投稿者: 吹奏楽部顧問 高橋 投稿日:2013年 9月16日(月)18時12分53秒 KD111103022034.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

九段中等吹奏楽部顧問の高橋です。都立九段のOBの皆様、以後お見知りおきを。
さて、現役の活動にもありますように、10月、菊友会関連の2つの行事に出演します。

10月5日 東京校歌祭 @日比谷公会堂
10月20日 菊友会大会 @ホテルグランドパレス

東京校歌祭は、府制・市制時代のナンバースクールが校歌や愛唱歌を披露する会です。
ステージで、現役(4・5年生)の演奏・ピアノ伴奏をバックに歌います。
予定曲は校歌、至大荘歌、至大荘と共に、花は咲く(全員合唱)です。

菊友会大会は、例年は偉大な先輩の講演会を行っていた枠を、今回は吹奏楽部の特別演奏会を行うことになりました。
先日井上理事長、楫取副理事長と打ち合わせをしましたが、その際、是非吹奏楽部OBの皆様にも菊友会大会に来ていただきたいとお誘いがありましたのでお知らせします。ちなみに、参加費は例年よりリーズナブルに、特に中等卒の若手は2000円だそうです。

詳細は菊友会のHPをご参照ください。

P.S 9月28・29日に九段祭があり、吹奏楽部も出演します。28日はコンクールの成果発表等、29日はポップス中心の内容です(29日は2回公演ですが、ともに同じ内容です)。



[3] 9/7の練習に参加して

投稿者: 松井敏博(高21回) 投稿日:2013年 9月13日(金)08時54分41秒 p20008-ipngn2701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

はじめまして、松井と申します。合奏っていいですね・・・。老若男女楽しく練習ができました。46~47年前、汗をかいて練習したことを思い出し感激しながら参加しました。
初回で20名を超える元九段の面々が久方ぶりに顔を合わせ、大変幸せでした。トランペットは倉庫に眠ったままですが、ピアノでスウィングする部分をお手伝い出来たらと思って
います。また、次回楽しい練習をしましょう・・・。



[2] 掲示板ご活用ください!

投稿者: 55周年実行委員会 投稿日:2013年 9月12日(木)21時19分11秒 softbank126015229204.bbtec.net  通報   返信・引用

当初立ち上げた掲示版に不都合があり、開始早々お使いいただくことができず申し訳ありませんでした。
簡易ではありますがこの掲示版を立てますのでご活用いただければ幸いです。
情報交換、55周年演奏会についてなど、様々なメッセージをお待ちしております。



[1] 掲示板が完成しましたキラキラ

投稿者: teacup.運営 投稿日:2013年 9月12日(木)21時01分33秒 softbank126015229204.bbtec.net  通報   返信・引用

ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
ダイヤスレッド作り放題右上
ダイヤ画像・動画・音楽の投稿OK
ダイヤケータイ絵文字が使えるv▽v
ダイヤRSS対応ヒラメイタ!
ダイヤかわいいケータイテンプレハートx2

足跡足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。


レンタル掲示板
10件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.