看護教育大学校 28回生 伝言パーク



カテゴリ:[ 同窓会 ] キーワード: 看護教育 看護教育大学校 神奈川県立看護教育大学校


44件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[44] 学生専用外国人

投稿者: 外国人 投稿日:2013年 9月16日(月)18時19分34秒 dns133.online.tj.cn  通報   返信・引用

一軒屋ル-ムシェア 学生専用外国人留学生優先
禁煙のため女性限定  喫煙者不可
1-2名 相部屋
尼崎北地域 大阪 神戸へ便利
家電不要  家電あり
電気水道ガス Eネット込み 5万円/月
二人迄 OK  osakakobe7@yahoo.co.jp




[43] こちらこそ、ありがとう。。。

投稿者: かき 投稿日:2013年 9月10日(火)05時07分46秒 126.104.111.219.dy.bbexcite.jp  通報   返信・引用

   投稿者:かき。   投稿日:2008年 5月29日(木)21時53分3秒


   実習を終えて車に戻ってみたら。。。



[42] 同窓会

投稿者: 藤川 投稿日:2013年 9月10日(火)05時06分18秒 126.104.111.219.dy.bbexcite.jp  通報   返信・引用

   投稿者:藤川メール   投稿日:2007年11月11日(日)23時54分20秒


   皆さん、お久しぶりです。
今月11月30日(金)夜、7時30分ころから、横浜の西口方面の居酒屋で(場所は未定)
同窓会を行ないます。(場所は、随時連絡します。)
参加できる方は、大木さんか私でも良いので、連絡を下さいね。



[41] 地球が・・ヤバい

投稿者: かき 投稿日:2013年 9月10日(火)05時05分30秒 126.104.111.219.dy.bbexcite.jp  通報   返信・引用

   投稿者:かき。   投稿日:2007年 8月15日(水)22時56分41秒


   温暖化にもほどがあります。
今日はとうとう県内で40.2度を記録した地域があったようです。
内陸部のこの暑さ・・・本当に過酷です。

これほど暑いと高齢者の方への影響が気になりますね。
自分が歳をとったせいなのか、最近は子どもや年寄りの悲しいニュースを聞くことが、以前にも増して耐えられなくなってきました。
些細なことですぐ涙が出るようになったし、目は疲れるし、この1年ほどでかなりあちこち老化を感じています。
当初はそういう老化し始めている自分がなかなか受容できませんでしたが、時間がたつと受け入れられるようになるものなんですね。

この秋から久しぶりに研究を始めます。
SOCというものを扱った研究を考えています。今は看教大の時のような手の込んだものは無理かもしれませんが、できる範囲で取り組んでみようと思ってます。



[40] 間違えました・・・

投稿者: いしかわ 投稿日:2013年 9月10日(火)05時04分48秒 126.104.111.219.dy.bbexcite.jp  通報   返信・引用

   投稿者:いしかわ   投稿日:2007年 6月21日(木)11時33分2秒


    10:1が今の状態でした。目指すは7:1です。



[39] 青田買い?!

投稿者: いしかわ 投稿日:2013年 9月10日(火)05時04分16秒 126.104.111.219.dy.bbexcite.jp  通報   返信・引用

   投稿者:いしかわ   投稿日:2007年 6月21日(木)11時29分36秒


    じゃないけど・・・当院は10:1にするために、入職者の獲得に必死です。今月から全国の看護大学・看護学校めぐりが始まりました。なんか効率悪いことやってる気がしてなりません。もっと身近なところに目を向けたほうが良いと思うのですよ・・・。今居る職員を大切にするとかさぁ。



[38] (無題)

投稿者: 藤川 投稿日:2013年 9月10日(火)05時03分39秒 126.104.111.219.dy.bbexcite.jp  通報   返信・引用

   投稿者:藤川メール   投稿日:2007年 5月 5日(土)15時58分17秒


   久しぶりに、掲示板を見ました。結構、長い間見てなかったので、どうなっているかと思ったけれど、存在していて良かったです。
4月から、OPE室に配置換えになって、えらい苦労してます。ゴールデンウィークは、じっくり休息を取っています。看教大の時も、苦労したけれど、全くの別世界で参ってます。
一ヶ月がたって、少しなれて来ましたが、この先どうなる事やら・・・
草野君がカウンセラーの講習に通っているという事で、余裕が出来たら、内容を教えてくださいねー



[37] カウンセラー

投稿者: 草野 投稿日:2013年 9月10日(火)05時02分56秒 126.104.111.219.dy.bbexcite.jp  通報   返信・引用

   投稿者:草野   投稿日:2007年 4月 5日(木)22時05分49秒


   日本産業カウンセラー協会のカウンセラー講習に通い始めました。看教大の合宿でやったようなこと(自分を知る)を久しぶりにやって、新鮮な気持ちになりました。何か新しいこと始めると、気持ちが若返りますよ!看護師や介護士の人もいました。皆さん充実した生活してますか?



[36] ケーススタディ

投稿者: かき 投稿日:2013年 9月10日(火)05時02分13秒 126.104.111.219.dy.bbexcite.jp  通報   返信・引用

   投稿者:かき。   投稿日:2006年11月18日(土)17時22分54秒


   お久しぶりです。
寒くなってきましたね。学校の中でも風邪が流行ってます。私も先日熱を出してしまい、1週間位食欲がなかったのですが、回復した今はリバウンドでしょうか、以前にも増して食べてしまってます。

ところで、今年群馬県の看護学校では(大学以外の)学生が従来から行っている、いわゆるケーススタディを、きちんとした研究の形にすることはできないだろうか、という検討を始めました。多数の学校が集まり、看護教育学の先生に助言を受けたのですが、従来のものはケーススタディ(事例研究)と称しているにもかかわらず、ほとんどがケースレポート(事例検討)の形になっていたことがわかりました。一番の理由は、やはり研究としての手順・手続きを経ていないで書かれたもである、ということでした。
看護教育学の先生から「学生には、これは事例検討であり、決して事例研究ではないのだということをきちんと伝えて下さいね。」と指摘を受けました。
本来、どういったものを事例研究と呼ぶのか、長い間そういうことをきちんと考えずに漫然と行っていたことは恥ずかしい限りでした。参加した多数の教員も同じ思いだったと思います。

しかし、現在行っているものを、どのように変えていけば研究になりうるのか、それがわかればわかるほど、「専門学校でそれを実現するのはとても困難だ・・・」という思いも皆同じだったようです。少なくとも群馬の専門学校では、大学のように自分の研究の枠組みを考えてからフィールドワークや実習に入れるカリキュラムというところはありませんでした。
いくつかの実習を終えたあとに、「あの実習でのかかわりをまとめてみよう・・」こんな感じですから。実習前に研究の動機や仮説をもって入ることはできません。

このところ、千葉大の看護教育学の流れが群馬にも大きな影響を与えるようになってきました。良いものはどんどん取り入れていきたい、という考えは皆もっているのですが、大学との違いというジレンマを、以前にも増して感じることの多い今日このごろです。



[35] あゆ

投稿者: いしかわ 投稿日:2013年 9月10日(火)05時01分17秒 126.104.111.219.dy.bbexcite.jp  通報   返信・引用

   投稿者:いしかわ   投稿日:2006年 8月22日(火)19時38分14秒


    あゆと言っても「浜崎あゆみ」ではなく「鮎」お魚のことです。この二日間で鮎の食べ溜め(!?)をしました。新鮮!出来立ての鮎料理は、頭から尻尾までいただけました。簗(鮎を取る仕掛けのことをこう言うそうです)でぴちぴち跳ねてる鮎を見れなかったのが残念です・・・。


レンタル掲示板
44件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.