2017第20回ケアマネ試験 平成29年介護支援専門員試験掲示板

ケアマネ試験解答速報・予想合格ライン・情報交換掲示板です。マナー厳守で御活用お願いします。勧誘、誹謗・中傷・広告リンク・その他不適当と判断されたものは削除対象となります。 (since20151008)

◆お知らせ◆ 注目情報! 最新版 試験に出る!!

介護保険法改正最新情報 第20回 第21回試験対応版



最新介護保険法改正情報 入口

NEW 第20回ケアマネ試験問題の難易度調査アンケートにご協力お願いします。


NEW 第20回ケアマネ試験解答速報 10月8日13時から掲載予定。(当日混み合いますので、お気に入り、ブックマークをしておくとスムーズにご覧になれます。)




1.第20回ケマネ試験解答速報 予想合格ライン 入口
2.第20回ケアマネ研修用掲示板 入り口


カテゴリ:[ 就職 ] キーワード: 転職 求人 就職


8468件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[9729] 解釈は人それぞれ

投稿者: もも 投稿日:2017年10月14日(土)22時32分49秒   通報

今年初受験組です。介護福祉士5年経験ですが試験ではどうしても雰囲気に飲まれ実力を全部出し切るというのは難しいと思います。下記の方々も仰るように試験内の限られた時間と文面のうちからどの様にも取れる解釈(問題53,問題60)のような問題があるにせよ、それを判別する能力もケアマネの資質として試されているのかなと思っています。結果としては医療分野に関しては去年同様の標準的な難易度にとどまってはいるものの、満遍なく広い分野の中でどれも深い学習を問うものが支援、福祉分野には多く見られ、問題6,7については相当悩みました。決して簡単な試験では無かったと思います。去年の試験に関しては過去問で挑みましたが極端に難しい問題と簡単な問題が混在していた為、例外として考えても平成27年度よりは全体的な問題レベルは高く感じました(特に福祉サービス分野)事例問題も1問のみという状況から考えても去年と一昨年の試験を比べて集中的に学習した方が高得点を取りやすい配分であったとは思います。試験2ヶ月前より詰め込み学習を行い支援22医療福祉29ですがマークミスが無いか1度確認をしましたが合格日までは不安です。たとえ50点を超える高得点を出しても正直安心できないと言うのが試験1週間を振り返っての感想です。ボーダーは18-28を超えることは無いと思いますが。いずれにしても満点の方以外は常に不安な気持ちである事実も察して頂ければと思います。



[9728] お疲れさまでした。

投稿者: 036 投稿日:2017年10月14日(土)22時30分24秒   通報

皆様お疲れさまでした。

結果15-25というものでした。
何とも言えない結果ですが、今の状況で出来る限りの準備をしたことに変わりはありません。
合格点に届かなければ「今の自分にはまだまだ努力が必要。ケアマネの域に達していない」ということですし、合格点に到達していれば「これからの難関に突入しさらに努力が必要」なのだろうと感じています。

昨年も受けましたが散々なものでした。
問題集のみ熟読していくだけでは限界がありました。
問題集で溶けても本試験で文章が捻ってあれば対応しきれない事にも遅いですが気づき勉強方法を変えました。

今年は年明けから計画を立て本試験に挑みました。
1月~3月・・・ネット内公開講座視聴
4月~7月・・・過去問題集・過去5年分(中央法規)
8月・・・・・  予想問題集
9月・・・・・  苦手分野、問題集付箋分の再確認
という計画を立て、何度も視聴し、繰り返し問題集を解きほぼ予定通りに進み8割以上解答できるようになりました。
支援分野が弱いことも感じましたのでネット内での公開講座(購入しました。20時間ありました)を3回繰り返し視聴し解らないところはさらに視聴しながら弱点の克服に挑戦していました。
問題集も4回繰り返し解答していきました。
解答した量ではなく質にこだわって勉強していきました。
1日3時間、休日は6時間以上の学習目標を立てていきました。
勤務もレベルを下げないよう意識しましたし、最後は前日の法人祭りの準備と司会、祭り後の夜勤、夜勤明けでの試験とこの1年、自分を追い込んでいじめ抜いた学習期間でした。
もちろん家庭のことも、実家の農業もこれまで通り変わりなく、疎かにならないよう過ごしてきました。
当日は集中力に欠け、凡ミスも多かったですが50前にしてここまで追い込めた自分に満足しているところもあります。
結果は変えることができないので、今は待つことしかできません。
合格発表が怖い気もしますが、どちらになっても結果を受け入れられるよう心の準備だけはしておこうと思います。

皆様、お疲れさまでした。
気を落ち着かせて結果を待ちましょう。



[9727] (無題)

投稿者: ???さんへ 投稿日:2017年10月14日(土)22時08分7秒   通報

寝たきりの利用者様がいるベットのシーツ交換は明らかに身体ですよねぇ…。
身体触りますからねぇ…。
おいおい。ですね汗



[9726] えびすさんへ

投稿者: ふなぴー 投稿日:2017年10月14日(土)21時57分27秒   通報

どれくらいで、自分が覚えた事を忘れちゃうのか把握できる、えびすさんの、その言葉に衝撃を受けた位に何度も繰り返し読み直しました。そうなんです、私は来年、還暦だから覚えて見直しても少し経つと忘れてしまうので、あんまり早くから頑張って勉強しても無駄だと思い、やっぱりぎりぎりにならないと真剣になってなかったんです。でも、えびすさんのアドバイスを何度も読み直して、思いました。問題も覚えることも繰り返し繰り返しやって、上の空白には、やった日にちを記入して、紙じゃない付箋を付けて、と、やってみます。今度は、早くからやるつもりです、っていうか、もう勉強したくなりました。実際、60問の問題を時間はかってやるように練習して、いつも30分位あまるようになってからは、楽しかったんで、たぶん勉強は嫌いじゃないといます。受験の日、余った時間にきちんと、見直せば12点と25点ではなかったはずが悔やまれますが、自分の勉強不足を反省して、またケアマネ受験に挑戦したいと思います。えびすさん、ありがとうございました。すごく嬉しかったです。来月は、認知症ケア専門士の二次試験があるので、いつまでもへこんでないで前に進もうと思います。あと、受験日に徹夜で行ってはダメですね、それも反省です。?



[9725] う~ん。

投稿者: コウジ 投稿日:2017年10月14日(土)21時39分9秒   通報

でもこの掲示板ってすごい?
すでに250万回の検索数。
それだけ俺も含めて気になりますよね。
モヤモヤやだよ~。



[9724] う~ん。

投稿者: コウジ 投稿日:2017年10月14日(土)21時11分47秒   通報

2回目の投稿です。
ケアマネの試験でモヤモヤするのは合格点のラインが毎年変わるところですよね。
本当モヤモヤしてます。
でも過去の合格点を見ると、毎年大きく違うのは医療、福祉の点数。
2、3点大きく違いますもん。
今年もポイントは医療、福祉の合計点数なのかなぁ~て、勝手に思ってます。
早く結果がでないかなぁ。
モヤモヤやだなぁ。



[9723] 問53について様

投稿者: ??? 投稿日:2017年10月14日(土)21時08分6秒   通報

添付ファイルが見にくくて申し訳ありません。例文に

寝たきりの利用者の体位交換を行いながら、ベッドを整え~

とありますが、これを生活援助と言っていたんです。この例文を見る限り、身体介助だと思いますが。

受験者側の読解力は人それぞれですが、出題者側の『相手に伝える能力』の低さにも問題あると思います。



[9721] 19回合格者で研修終了の方、これから合格して研修受ける方

投稿者: ちえちゃん 投稿日:2017年10月14日(土)20時33分29秒   通報

合格後に失敗した事
ケアマネ研修は、お金者かかります。
雇用保険から仕事の為に取った資格について助成制度ありますので活用してくださいね?
ケアマネ研修終わり県に申請して資格書が届いたら必ずしてください。
お近くのハローワークに雇用保険の番号とケアマネ研修の領収書と資格書を持って助成金の申請してください。
半分は、戻ってくるのかな。1ヶ月以内です。
私は、超えていたのでダメでした。
お忘れなく?



[9719] ふなぴーさんへ

投稿者: えびす 投稿日:2017年10月14日(土)20時18分44秒   通報

付箋は、紙のものじゃない方がいいですよ。

紙だと繰り返し解いてると破れてきちゃうし、持ち運んでたりしても破れちゃうんです。

透けてるから、付箋が問題文に被っても、下の字が読めるので使い勝手もいいです。

あと、私は問題の上の空白に解いた日にちを書きました。
前回解いたのがいつだったのかが分かるので、自分の勉強のペースだったり、どれくらいで自分が覚えた事を忘れちゃうのかって事も把握できます。

なにより問題集の白い部分が日付で埋まっていくのに妙な達成感を覚えましたし、更に「今私、すっごい頑張ってる♪すごいよ私」と思えてきまして、もっと頑張ろうという気になれました。

ふなぴーさんのトイレの張り紙、拝見いたしました。


絶対に力の貯金になってると思います。












[9718] 第19回合格、研修終了者、今回合格されたらの方々

投稿者: ちえちゃん 投稿日:2017年10月14日(土)20時12分42秒   通報

ケヤマネ研修が終わりましたら県に申請します。
資格書がきましたら1ヶ月以内に手続きしてくださいね?
私は、過ぎていてダメでした?
雇用保険をかけている方々対象です。研修の費用の領収書と資格を取れたという事でお近くのハローワークに行
ってくださいね??
支払った費用の一部が資格を取ったという事で戻ってきます。
お忘れなく?


8468件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


2017ケアマネ試験合格率一覧
ケアマネハローワーク求人情報

◆お知らせ◆ 第21回ケアマネ試験無料過去問題集

2018ケアマネ試験対策


ケアマネ無料過去問題解説集 入口

2017ケアマネ試験最新情報解答速報予想合格基準点・問題解説・どうすれば合格できる???をお届けします。合格率・得点率・問題配分等のデータを確認しながら、専門的に解説してまいります。

随時更新(再読み込み)をしてから閲覧お願いします。

NEW 最新法改正情報一覧 掲載中(かなりマニアックで高度な内容です。難易度極高め 初心者はご注意を!

NEW 第20回ケアマネ試験解答速報 10月8日13時から掲載予定。(当日混み合いますので、お気に入り、ブックマークをしておくとスムーズにご覧になれます。)

NEW 第20回ケアマネ試験受験者数について

NEW ケアマネ試験合格基準点一覧 合格率一覧

NEW 第20回ケアマネ試験問題の難易度調査アンケートにご協力お願いします。

NEW 第20回ケアマネ試験問題解説 問題難易度について

NEW 第20回ケアマネ試験総評 随時更新中

NEW 第20回ケアマネ試験みんなの感想掲示板

NEW 第20回ケアマネ試験予想合格基準点について

NEW 試験日程 合格発表日など

詳しくはコチラのページから

ケアマネ試験に必要な受験料と実務研修代金全国一覧

NEW ケアマネ資格の更新研修にかかる費用一覧はこちらから

NEW 知らないと損をします!主任介護支援専門員研修費用と注意事項


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.