2017第20回ケアマネ試験 平成29年介護支援専門員試験掲示板

ケアマネ試験解答速報・予想合格ライン・情報交換掲示板です。マナー厳守で御活用お願いします。勧誘、誹謗・中傷・広告リンク・その他不適当と判断されたものは削除対象となります。 (since20151008)

◆お知らせ◆ 注目情報! 最新版 試験に出る!!

介護保険法改正最新情報 第20回 第21回試験対応版



最新介護保険法改正情報 入口

NEW 第20回ケアマネ試験問題の難易度調査アンケートにご協力お願いします。


NEW 第20回ケアマネ試験解答速報 10月8日13時から掲載予定。(当日混み合いますので、お気に入り、ブックマークをしておくとスムーズにご覧になれます。)




1.第20回ケマネ試験解答速報 予想合格ライン 入口
2.第20回ケアマネ研修用掲示板 入り口


カテゴリ:[ 就職 ] キーワード: 転職 求人 就職


8430件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[9675] (無題)

投稿者: 菜奈な 投稿日:2017年10月13日(金)04時46分54秒   通報

今年2回目でした。去年は、ケアマネの試験をわかっておらず、ざっとたくさん覚えて受験。 もちろん撃沈でした。今年は、ざっとでは、駄目だと、1つ1つ細かく覚えました。テキストの答え合わせをする時間がかかるので、アプリを購入しました。弱点問題を蓄積してくれるので、便利でした。あと、空いた時間に一問でも、とけるのがよかったです。しかし、予想外の問題が多く、ボーダーラインです。過去問だと、90%は、とれてたんですが。11月28日まで、落ち着きません。試験直前までは、余裕で受かって、日々を満喫する予定だったんですが。17/26です。



[9673] お疲れ様でした

投稿者: なす 投稿日:2017年10月13日(金)01時13分3秒   通報

19/28でした。

初の受験難しかったです!

看護師なので、医療で取れた感じです。

結果発表まで勉強続けてます。

精神安定剤です!(笑)

合否どちらにしても、ケアマネ知識は仕事に役立つので(●´∀`●)

今は試験勉強ではなく、利用者さんのための勉強です。



[9672] (無題)

投稿者: はな 投稿日:2017年10月13日(金)01時05分9秒   通報

はぐれpswさん

凄い!既に精福も社福も持っているのに更に知識をと思ってケアマネを受けるなんて…!

間違いなく待遇は精福や社福の方がいいのにそれに満足しないで受けるなんて尊敬します!

私は介福しか持っておらず、半年間みっちり勉強しても27/29合格ラインぎりぎりかどうかって所です(><)

お互い合格していますように!!



[9670] (無題)

投稿者: なる 投稿日:2017年10月12日(木)23時40分32秒   通報

私は医療・福祉の方が得意であまり勉強しなくてもいつも合格点、落ちるとしたら介護支援の方なので
今回は介護支援に絞って勉強しました
そしたらまさかの福祉の方でミス連発
ギリギリの24点です
介護支援の方は合格ラインに入っているのですが
いつもは気になってしまうからあえて採点しないのですが仲間から採点を奨められ案の定、毎日合格基準が気になってしまっています
今回の福祉は難しかったという意見も聞きますがどうなんでしょう



[9669] 初受験

投稿者: 希望の棟 投稿日:2017年10月12日(木)23時29分5秒   通報

福祉トリプルライセンス取得者でSWしています。
初受験で介護支援16医療福祉21でした。
5年分の過去問1回通って、8割あったので介護支援頑張りました。
まさかの医療福祉でこの点数。2週間みっちり勉強したのに恥ずかしいかぎりです。
職場の同僚にはこの結果は黙っています。



[9668] 最後迷った!

投稿者: はぐれpsw 投稿日:2017年10月12日(木)23時26分58秒   通報

私は12年前に精神保健福祉士、8年前に社会福祉士を取得したものです。昨年5月まで精神科デイケアで勤務して、ケアマネもいつかは挑戦したいなぁと思いながら、その『いつか』は訪れず、日々の業務に勤しんでいました。それが、診療所の相談員と精神科デイケアの兼務になりました。その中で、地域で様々な悩みを持った患者さまや多くのケアマネさんと接することが日々の業務でみられました。ケアマネの価値観をより知ることにより、地域にねざした医療人でありたいと思い、今回の挑戦にいたりました。四月より、基礎のテキストと一問一答を買いましたが、読み始めたのは7月中ばでした、これまで自分が知ったつもりであったことが、あまりわかっていなくて、呆然としたり、資格手当が今以上に入らないのでやらなくてもいいのではと逃げる日々でした。ただ本格的に勉強に打ち込めた9月中頃からの自分を褒めたいと思います。ただ結果が19/24から26でした。恥ずかしながら、福祉分野で迷いに迷い、どこにマークしたかわからない始末。ホッとすると同時にやや不安も大きいですが、皆さんと共に季節外れの桜が咲くのをたのしみにしています



[9667] 4度目の正直

投稿者: ふぉー 投稿日:2017年10月12日(木)23時00分1秒   通報

4度目の受験。前の3回は正直、なめてました。いかにラクして受かるか、みたいに甘いことを考えてました。
結果は1,2点足りず。
今回はほんとに真面目に勉強しました。社会福祉士受験に真剣に取り組んでる友人がいたことも大きかったです。「学問に王道なし」…その友人に言われた言葉です。
結果は 21-28



[9666] みんな頑張ったよ。

投稿者: パパさん 投稿日:2017年10月12日(木)22時57分59秒   通報

過去問6年分やりましたが、やはり今回の試験問題は少し易しかったように感じます。ボーダーは7割に近い40点と推測します。合格者数も例年並みにするだろうし、それに伴い合格率も下がります(今回は受験者数が多く分母が増えるので)。来年以降は受験者数が減るので、厚労省としては潜在ケアマネを生かす政策を実施していくでしょう。しかし、ケアマネ所持の現場職員は貴重なのでなかなかうまくいかず、結局はケアマネ不足がしばらく続くと思います。結局、厚労省は遠くない将来、介護保険制度が持続不可能(保険給付はどんどん減らし、自費サービスになっていく)と考えているので、制度上の位置づけであるケアマネは今後それほど増やす必要はないと考えていると思います。



[9665] 初試験

投稿者: じゅん 投稿日:2017年10月12日(木)22時50分48秒   通報

16点の24点でした


うかったら嬉しいけど、まずは毎日頑張った自分を褒めたいと思います(^_^)

皆さまお疲れ様でした。



[9664] (無題)

投稿者: ぷぴい 投稿日:2017年10月12日(木)22時44分8秒   通報

包括で社会福祉士としてケアマネしてます。
初受験で16-23
だめですかね?まさかの福祉でボロボロとは、、


8430件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


2017ケアマネ試験合格率一覧
ケアマネハローワーク求人情報

◆お知らせ◆ 第21回ケアマネ試験無料過去問題集

2018ケアマネ試験対策


ケアマネ無料過去問題解説集 入口

2017ケアマネ試験最新情報解答速報予想合格基準点・問題解説・どうすれば合格できる???をお届けします。合格率・得点率・問題配分等のデータを確認しながら、専門的に解説してまいります。

随時更新(再読み込み)をしてから閲覧お願いします。

NEW 最新法改正情報一覧 掲載中(かなりマニアックで高度な内容です。難易度極高め 初心者はご注意を!

NEW 第20回ケアマネ試験解答速報 10月8日13時から掲載予定。(当日混み合いますので、お気に入り、ブックマークをしておくとスムーズにご覧になれます。)

NEW 第20回ケアマネ試験受験者数について

NEW ケアマネ試験合格基準点一覧 合格率一覧

NEW 第20回ケアマネ試験問題の難易度調査アンケートにご協力お願いします。

NEW 第20回ケアマネ試験問題解説 問題難易度について

NEW 第20回ケアマネ試験総評 随時更新中

NEW 第20回ケアマネ試験みんなの感想掲示板

NEW 第20回ケアマネ試験予想合格基準点について

NEW 試験日程 合格発表日など

詳しくはコチラのページから

ケアマネ試験に必要な受験料と実務研修代金全国一覧

NEW ケアマネ資格の更新研修にかかる費用一覧はこちらから

NEW 知らないと損をします!主任介護支援専門員研修費用と注意事項


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.