2017第20回ケアマネ試験 平成29年介護支援専門員試験掲示板

ケアマネ試験解答速報・予想合格ライン・情報交換掲示板です。マナー厳守で御活用お願いします。勧誘、誹謗・中傷・広告リンク・その他不適当と判断されたものは削除対象となります。 (since20151008)

◆お知らせ◆ 注目情報! 最新版 試験に出る!!

介護保険法改正最新情報 第20回 第21回試験対応版



最新介護保険法改正情報 入口

NEW 第20回ケアマネ試験問題の難易度調査アンケートにご協力お願いします。


NEW 第20回ケアマネ試験解答速報 10月8日13時から掲載予定。(当日混み合いますので、お気に入り、ブックマークをしておくとスムーズにご覧になれます。)




1.第20回ケマネ試験解答速報 予想合格ライン 入口
2.第20回ケアマネ研修用掲示板 入り口


カテゴリ:[ 就職 ] キーワード: 転職 求人 就職


8507件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[9778] 夜明けは遠いですねー

投稿者: ムームー 投稿日:2017年10月17日(火)15時39分21秒   通報

期日前投票行ってきました
ケアマネにくらべて政治家さんは
短期決戦だなーって無責任に思いました
常にボーダーのことばかり考えてしまいます
明日は夜勤頑張ります∩^ω^∩



[9777] (無題)

投稿者: 匿名 投稿日:2017年10月17日(火)12時59分52秒   通報

今年は易しかったですね。

合格願う。



[9776] QOLの低下が心配(・・;)

投稿者: 心配だらけ 投稿日:2017年10月17日(火)05時46分45秒   通報

チョット気になり、過去のケアマネ合格基準点を見て見ました。ビックリしました( ̄ー ̄)どうして合格基準を7割を基準にしてとなっているのに、それを大きく下回る点数、つまり介護に対して理解の少ない人までもがケアマネとして従事する資格を与えているのでしょう?これでは介護の仕事に対する評価が低く、介護報酬が引き下げられても仕方なくなってしまいます。介護職員として利用者のQOLを考えて業務に従事していれば特に勉強しなくても普通に理解できる問題なのにQOLの低下が心配です(・・;)だから5年に一度の講習があるのでしょうがホントにそれで自分の親の尊敬を守った支援を任せられるか試験結果よりも不安になります(・・;)



[9775] (無題)

投稿者: bebe 投稿日:2017年10月16日(月)20時37分2秒   通報

みなさん、点数が良いのですね。
去年受験して、不合格でした。
自分では一生懸命勉強したつもりだったので燃え尽きました。
今年の受験は、やめようと思っていましたが、
もう一度だけと思いなおして、がんばりました。
2年勉強しても、たったの15-26しかとれず
頭の悪さに嫌気がさしました。



[9774] あやのさんへ

投稿者: 社会福祉士 投稿日:2017年10月16日(月)20時31分24秒   通報

皆、立場や状況で勉強に使う時間が違っているし、効率よく勉強でき直ぐに理解できる人、コツコツ繰り返して初めて記憶できる人、色々だと思います。

ボーダーを発言してみたり、高得点を取れても不安な人、あきらかに点数が低かった人、前年の基準点前後で不安な人、色々だと思います。

そういうことを皆で共有する掲示板なのに、ここに書けない人に配慮して書きたいこと言いたいこと言えないなら、掲示板なくても良くないですか?そもそも書けないくらい点数が悪かった人ってここみてますかね?

因みに、私は22-31ですが誤記入がないか、今年は合格基準点が高くて不合格になるんじゃないか、不安です。皆さん本当に得点高いので。二週間前に勉強しはじめました。基礎資格は社会福祉士ですが、勉強内容は大まかにさほどかわりなくラッキーでしたが、多分、社会福祉士主事を基礎資格の方もわりと楽に解けたのではと思います。

話しはそれましたが、言いたいこと書きたいことを規制する権利は貴女にはないと言いたいのです!
あしからず



[9772] これって

投稿者: 名無しさん 投稿日:2017年10月16日(月)17時12分16秒   通報

去年の合格者です。支援をざっと見ただけ。試験会場でもなんでもないですけど。。。これは。。。難しいのは4~5問くらいでしょうか。あとはちゃんと勉強していれば確実に正答できる。。。ひっかけている感じもないですし、ようやくまともな試験になったのかなといった印象です。現在実習中ですが、合格不合格等は別にして、試験受験時点でこれくらいのことは知らないとやっていけないというのが感想です。多分現役の居宅のケアマネさんなら9割は正答するかと。



[9771] 駆け込み受験

投稿者: あかん 投稿日:2017年10月16日(月)15時50分0秒   通報

去年と比較して、医療が少し難しく思いました。私的には去年と基準点は同じくらいではないかと感じました。駆け込みで試験を受けるケースは、平均点は上がるものなんですか?



[9770] 人事を尽くして天命を待ちます!

投稿者: 努力もち 投稿日:2017年10月16日(月)12時40分59秒   通報

介護福祉士を取得後、暗記マスター(3回精読)、赤(3回)、青(3回)、七訂(3回精読)、三幸完マスなどを経て試験に臨みました。

介護支援22
保健医療25

合格ラインは、保健医療25以下でお願いします。
神頼みしかありません。



[9768] (無題)

投稿者: (^^ゞ 投稿日:2017年10月16日(月)12時21分37秒   通報

ホント今回、得点高めですね。
17/25なので意気消沈です



[9767] (無題)

投稿者: 毎日新聞 投稿日:2017年10月16日(月)12時08分20秒   通報

介護経営調査:公表先送り、厚労省「選挙に配慮」


2018年度介護報酬改定の基礎資料となる介護事業経営実態調査の結果公表を厚生労働省が衆院選後に先送りしていたことが、同省関係者への取材で分かった。社会保障費抑制の観点から介護報酬は厳しい改定になる見通しで、今回の調査結果は財務当局が報酬引き下げを主張する後押しになるデータも含まれる。引き下げ論が強まれば介護事業者らの反発も予想され、同省幹部は「選挙に影響を与えないため、公表を遅らせた」と明かす。

 同調査は報酬改定に合わせ3年ごとに実施。無作為抽出した全国の施設の収支状況などを調べ、介護サービスごとの利益率を算出する。利益率がプラスなら黒字を確保できているとみなされ、介護報酬引き下げの対象になりやすい。前回の14年調査では全体の利益率は7・8%で、財務当局が報酬引き下げを主張。最終的にマイナス2.27%で決着した。

 介護報酬の減額は利用者の負担減にもなるが、事業者の倒産や撤退などサービスの低下につながる恐れもある。関係者によると、今回の調査で、全体の利益率は3%強とプラス。引き下げ議論の焦点となりそうな通所サービスや訪問介護も、ともにプラスだった。

 厚労省は当初、調査結果の公表を前回と同じ今月3日に予定し、それを受けて社会保障審議会介護給付費分科会での議論を本格化させる構えだった。しかし突然の衆院解散で延期され、日程は決まっていない。同省幹部は「(議論には)時間的な余裕がある」とするが、従来は9月下旬~10月初旬に公表しており、今回は異例だ。5月以降は月2~3回開かれていた同分科会も9月13日を最後に止まっている。来年度の報酬改定率は12月下旬の予算案編成までに決まる。


8507件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


2017ケアマネ試験合格率一覧
ケアマネハローワーク求人情報

◆お知らせ◆ 第21回ケアマネ試験無料過去問題集

2018ケアマネ試験対策


ケアマネ無料過去問題解説集 入口

2017ケアマネ試験最新情報解答速報予想合格基準点・問題解説・どうすれば合格できる???をお届けします。合格率・得点率・問題配分等のデータを確認しながら、専門的に解説してまいります。

随時更新(再読み込み)をしてから閲覧お願いします。

NEW 最新法改正情報一覧 掲載中(かなりマニアックで高度な内容です。難易度極高め 初心者はご注意を!

NEW 第20回ケアマネ試験解答速報 10月8日13時から掲載予定。(当日混み合いますので、お気に入り、ブックマークをしておくとスムーズにご覧になれます。)

NEW 第20回ケアマネ試験受験者数について

NEW ケアマネ試験合格基準点一覧 合格率一覧

NEW 第20回ケアマネ試験問題の難易度調査アンケートにご協力お願いします。

NEW 第20回ケアマネ試験問題解説 問題難易度について

NEW 第20回ケアマネ試験総評 随時更新中

NEW 第20回ケアマネ試験みんなの感想掲示板

NEW 第20回ケアマネ試験予想合格基準点について

NEW 試験日程 合格発表日など

詳しくはコチラのページから

ケアマネ試験に必要な受験料と実務研修代金全国一覧

NEW ケアマネ資格の更新研修にかかる費用一覧はこちらから

NEW 知らないと損をします!主任介護支援専門員研修費用と注意事項


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.