2017第20回ケアマネ試験 平成29年介護支援専門員試験掲示板

ケアマネ試験解答速報・予想合格ライン・情報交換掲示板です。マナー厳守で御活用お願いします。勧誘、誹謗・中傷・広告リンク・その他不適当と判断されたものは削除対象となります。 (since20151008)

◆お知らせ◆ 注目情報! 最新版 試験に出る!!

介護保険法改正最新情報 第20回 第21回試験対応版



最新介護保険法改正情報 入口

NEW 第20回ケアマネ試験問題の難易度調査アンケートにご協力お願いします。


NEW 第20回ケアマネ試験解答速報 10月8日13時から掲載予定。(当日混み合いますので、お気に入り、ブックマークをしておくとスムーズにご覧になれます。)




1.第20回ケマネ試験解答速報 予想合格ライン 入口
2.第20回ケアマネ研修用掲示板 入り口


カテゴリ:[ 就職 ] キーワード: 転職 求人 就職


8468件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[9742] ちえちゃんさんへ

投稿者: サムライ 投稿日:2017年10月15日(日)07時17分57秒   通報

雇用保険加入に伴うケアマネ研修の助成金制度についてなのですが、受験に当たっての指定講座の受講に伴う教育給付金制度とは違うものなのでしょうか?仮に合格した場合でも研修費用が高額なので、助成金制度があるなら大変助かります。



[9741] 試験から1週間

投稿者: jam 投稿日:2017年10月15日(日)06時10分4秒   通報

初投稿、初受験です。平日は隙間時間、休みは半日くらいは勉強時間をつくってました。多忙な時もあり仕事で頭一杯になり、早く試験日来ないかと思いながら勉強してたのですが、いざ試験が終わると、勉強解放からホッとした反面、何かどことなく物足りなく、ちょっと寂しく感じてしまうのは私だけでしょうか(^^)
自己採点では支21/医福25と、希望と不安の間です。
25取れてたら大丈夫!って言い聞かせ、ポジティブな思考で結果まで過ごそうと思ってますが、ついダメかも…って頭の中を過ぎったりもします。ギリのラインって気になりますが、良い方向にイメージして後、一ヶ月半過ごしたいですね。



[9740] うかるつもりで

投稿者: ただ今無職 投稿日:2017年10月15日(日)03時30分53秒   通報

受験を決めたのは、応募開始の数日前
ホームのケアマネさんが、高齢を理由に仕事を引退したいと半年に渡り言い続けていた為
他に受験要綱を満たしているスタッフが居ないから・・・
じゃぁσ(・ω・`)受けてみますよ。
書類を集めて申し込みした途端、嫌がらせが始まりました。
本当は、辞めたくなかったんですね。
歳だから、夜勤免除して欲しい!
ケアマネは手当出るから辞めたくない!が本音だったようです。
尊敬してたんですけどね…
モチベーションダダ下がり。

施設長が変わったり、給料の支給要件が変わったりでホームを辞めるとなった後は、ケアマネさんも落ち着き、嫌がらせは無くなりました。

自己採点 支援15 医療福祉27

勉強時間
申し込み後に勉強開始

試験勉強を始めるにあたり、テキストより先に去年の過去問を一度
支援3 医療福祉15
で、どこを勉強すればいいのか…
間違いの解説を読んでもチンプンカンプン

大阪の試験対策講座が出している試聴用CDを聴き(サンプルのみ申込んだ)
受付対応のお兄さん、良い感じでした。

車で聞き流すこと数十回
間違えた問題の解説を中心に1日1~2時間

独学が心配になって来て、2万弱、模擬試験1回込みの講習に参加。
7月半ば~9月半ば迄の計4回受講
模試 支援14 医療福祉 24 B判定
講師が個性的でした。

過去3年分が8割正解出来るようになったのが、8月始め(この頃退社の意思を館長に伝える)

9月 講習で使用したテキストの読み込み
一問一答 の問題文を全部〇になる様に書き換えてまとめる。(講師の奨めによる)
9月末 退社

10月 一問一答(元の文章)、過去問、模擬試験をもう一度解き直す。

前日 試験会場迄の道順確認して、早目に寝ようと思ったけど…
なかなか寝付けなくて、3時頃就寝
当日 6時起床 受付開始30分前に会場入り

自覚なかったけど、緊張したのか
11時頃から尿意が、30分は我慢して見直しまでなんとかしたけど限界で途中退席。

不適切問題との指摘について 私見

2個選べは2個、3個正解が有っても3個選んだらバツなのよ!と口を酸っぱくして力説してくださった講師の方に感謝(。-人-。)

ケアマネージャーになったら
サービスの選択の自由は、利用者さんにあるけど
全部必要で、間違えて無くても
選べるサービスの量は決まってますものね。
区分支給限度額だったり、同じ日に使えないサービスだったり。
本人がより必要で、満足出来るサービスに順番を付けて削る作業もしなきゃならない日が来る?って
その判断を見る試験問題なのかな。と感じました。
毎年の様に、不適切と指摘されながら毎年盛り込まれているということは、何か公表されていない理由があり、作っていると考えます。



[9739] (無題)

投稿者: 6回目の受験 投稿日:2017年10月15日(日)03時26分6秒   通報

14.24でした。
可能性はかなり薄いですが期待して待ってます。



[9737] 合格してくれ!

投稿者: hiro 投稿日:2017年10月15日(日)01時44分19秒   通報

介護福祉士を取得し1年が経ち、実務経験も満たしたのでケアマネ試験に挑戦したいと思い、本格的に勉強を始めたのは今年の6月からでした。

ケアマネ試験。結果は支援20、医療福祉30でした。

勉強法は、アウトプット中心型学習。
テキストはなるべく早い期間で読破し全体像を掴む。
後は基本的に過去問や練習問題をテキストとして読んでいく。

わからない所だけ辞書代わりにテキストを使用し、なるべくテキストは読まぬように心掛けました。

勉強開始時期で前年の過去問は支援8点、医療福祉も18点程度で到底合格ラインに及びませんでしたが、1日1時間以上の勉強と、休日も6時間程度はやりました。

合格ラインにのっていると良いのですが、短い勉強期間で効率良く学習出来たとも思ってます!



[9736] はなさんへ

投稿者: ふなぴー 投稿日:2017年10月15日(日)01時01分11秒   通報

励まして頂いて、元 気をもらいました。はなさん、ありがとうございます。本当に支援分野が12点で合格できたならどんなに嬉しいか想像もつきませんが、そうなったら私だけではなく、多くの方も嬉しいですよね。人生もまた変わりますよね。頑張ってる人、皆が笑顔になれますよう祈ってます。はなさんの優しいお気持ち、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。



[9735] ちえちゃんさんへ

投稿者: ムームー 投稿日:2017年10月15日(日)00時26分57秒   通報

お答えありがとうございます
Xマスキャロルが聴こえる頃には?
歳がバレますね
なんとか合格して悩みたいです



[9734] ムームーさんへ

投稿者: ちえちゃん 投稿日:2017年10月14日(土)23時47分29秒   通報

給料明細から雇用保険控除あるのでしたら合格されて研ケアマネ研修を受けて県に申請して資格書が来たら近くのハローワークに行ったら資格習得助成金として戻ってきます。合格出来る事お祈りしております。
私は、それを1ヶ月後に知って行ったらダメでしたので
必ず1ヶ月以内に行って申請してくださいね。
ケアマネは、利用者様の経済状況も知って介護保険申請だけでなく、難病指定、医療費限度額申請などなど知っているだけで利用者様が経済的にも援助していく仕事なので自分の経済も賢くまわりたいものです。
因みに更新認定もいけるとハローワークで聞いて来ました。今度更新の時は、1ヶ月以内申請したいと思います。



[9732] ちえちゃんさんへ

投稿者: ムームー 投稿日:2017年10月14日(土)23時00分5秒   通報

気になって気になって暇さえあればココのぞいてしまいます、
特定施設で生活相談員しております
合格してから悩むことなのですが
教えてください
給料明細に雇用保険控除ありますので
ケアマネ研修費用 半分でも 帰って来ると考えても良いのでしょうか?
あーその手続きする立場になりたいです



[9731] ふなぴーさん

投稿者: はな 投稿日:2017年10月14日(土)22時53分6秒   通報

余裕の高得点だった受験生の皆様とは反対に私も含めてギリギリだった皆様にとっては、実にモヤモヤっとした毎日ですよね。だからもう99パーセントは諦めておく。残りの1パーセントにかけてみよって思います。もしかしたら介護支援の合格基準12点かも知れないでしょう。11月28日にならないと結果は分かりません。人生の中での、ほんの一瞬のテスト結果に惑わされず、これからの明るい未来を想像しよう??


8468件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


2017ケアマネ試験合格率一覧
ケアマネハローワーク求人情報

◆お知らせ◆ 第21回ケアマネ試験無料過去問題集

2018ケアマネ試験対策


ケアマネ無料過去問題解説集 入口

2017ケアマネ試験最新情報解答速報予想合格基準点・問題解説・どうすれば合格できる???をお届けします。合格率・得点率・問題配分等のデータを確認しながら、専門的に解説してまいります。

随時更新(再読み込み)をしてから閲覧お願いします。

NEW 最新法改正情報一覧 掲載中(かなりマニアックで高度な内容です。難易度極高め 初心者はご注意を!

NEW 第20回ケアマネ試験解答速報 10月8日13時から掲載予定。(当日混み合いますので、お気に入り、ブックマークをしておくとスムーズにご覧になれます。)

NEW 第20回ケアマネ試験受験者数について

NEW ケアマネ試験合格基準点一覧 合格率一覧

NEW 第20回ケアマネ試験問題の難易度調査アンケートにご協力お願いします。

NEW 第20回ケアマネ試験問題解説 問題難易度について

NEW 第20回ケアマネ試験総評 随時更新中

NEW 第20回ケアマネ試験みんなの感想掲示板

NEW 第20回ケアマネ試験予想合格基準点について

NEW 試験日程 合格発表日など

詳しくはコチラのページから

ケアマネ試験に必要な受験料と実務研修代金全国一覧

NEW ケアマネ資格の更新研修にかかる費用一覧はこちらから

NEW 知らないと損をします!主任介護支援専門員研修費用と注意事項


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.