2017第20回ケアマネ試験 平成29年介護支援専門員試験掲示板

ケアマネ試験解答速報・予想合格ライン・情報交換掲示板です。マナー厳守で御活用お願いします。勧誘、誹謗・中傷・広告リンク・その他不適当と判断されたものは削除対象となります。 (since20151008)

◆お知らせ◆ 注目情報! 最新版 試験に出る!!

介護保険法改正最新情報 第20回 第21回試験対応版



最新介護保険法改正情報 入口

NEW 第20回ケアマネ試験問題の難易度調査アンケートにご協力お願いします。


NEW 第20回ケアマネ試験解答速報 10月8日13時から掲載予定。(当日混み合いますので、お気に入り、ブックマークをしておくとスムーズにご覧になれます。)




1.第20回ケマネ試験解答速報 予想合格ライン 入口
2.第20回ケアマネ研修用掲示板 入り口


カテゴリ:[ 就職 ] キーワード: 転職 求人 就職


8430件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[9689] 私の毎日

投稿者: そら 投稿日:2017年10月13日(金)17時00分0秒   通報

皆さん、お疲れ様でした!

私は、介福の試験もケアマネの試験も
両方とも、制度改正前の最後の年の
チャレンジとなりました。
今回は、初チャレンジで、
去年の10月より勉強を
スタートしました。

*基礎を理解しよう!*

中央法規ワークブックより、
1単元ずつ読んではノートにまとめ、
地道に続け、5冊ほどに!
→420ページをやり、達成感☆
………しかし、はたしてこんな量、
私の頭に入る???

→もう1回やり直そう!
もっとスリム化に!

*1回目よりも2回目*

2周目になると、なるほど?が多くなり、
パズルがつながっていく感覚☆
早さも倍増!
1単元ずつ、1枚の紙に入るだけをpick up!
(これだけは!のみ記入。)

*伝える!*

3周目は、1単元ずつ、
テキスト読み→まとめの紙読み→
声に出して説明する!
(ケアマネは、相手に伝える役目!
私、出来るかな?)と思いながら、
ブツブツ………。

*本気モード全開!ラスト1ヶ月*

1単元ずつ、
テキスト読み→紙読み→
2016→2017の問題集→過去問5年
最低4往復やる。
(あれ?この文言、みたことあるある!
が何回か出てくる。)

*計測*

本番と同じように、
過去問を時間計測にて行う!
(どきどき感を感じながら。)

*エピソード*

こんなかんじで、毎日を過ごして
きました。
息子には「もう、寝るの?」と
プレッシャーをかけられ、
即答「寝る!」と9時には寝る日も
ありました。
テキスト開けば、3分でZzzz
眠くて眠くて仕方ない日も多々ありました。

娘には、試験後
「ママとやっと話が、たくさんできるね!」と。

皆にありがとう!です。

私の出来る精いっぱいで臨んだので、
悔いはなし!
☆☆☆本当に必要とされていれば、
必ず先に繋がっている!
と思う私です。

3回は見直し出来たかな?
☆22/27☆

頑張り続けてきた皆さんで、
笑顔になりたいですね!

長文、失礼致しました。



[9687] 合格基準点は、掲示されるのですか?

投稿者: 素朴な疑問です。 投稿日:2017年10月13日(金)16時29分3秒   通報

皆さんが話されている合格基準点とは、関連サイトなど(もしくは試験本部)で合格発表日の前に、決定されて掲示されるものなのでしょうか?
それを確認したら合格発表の前に合否が分かるということですよね?
あとは、マークミスがどうかだけが分からないということですよね?

周りに受験について知ってる仲間がいなくて、そのへんの情報も入りません。
どなたか教えて下さいませ。



[9686] お疲れ様でした。

投稿者: とくさん 投稿日:2017年10月13日(金)16時01分56秒   通報

皆さんお疲れ様でした。
私は2回目の受験でした。
去年受けた人は今年は優しかったのでは
ないでしょうか?
私は中央法規のワークブックを
数回読み直し、ページの端にワンポイントとして
小さな文字を暗記しました。
試験時、問題を見た時拍子抜けをしました。
色々と議論のある問題もありますが
今年は正攻法で来たように思います。



[9683] ボーダーは?

投稿者: パパ 投稿日:2017年10月13日(金)11時50分46秒   通報

一ヶ月間、仕事を終えて子供が寝てから二時間くらい中央法規のワークブックを読み込みましたが結果は…。

周りの人たちも簡単だったという方や難しかったという方。様々でした。

恐らくボーダーラインは、支援13~15、医療福祉23~25くらいじゃないかなと思います。

皆さんに冬の桜が咲きますように!!



[9682] (無題)

投稿者: れれれ 投稿日:2017年10月13日(金)10時40分1秒   通報

皆さんの書き込みを見ていると、7訂やら8訂、または赤、青、紫??
皆さん、すごく勉強なさっていて 自分の努力不足に反省しております。私は一問一答を2回して、3回目以降はつまづいた問題を 解くだけでした。そのうち、問題の本質はうろ覚え、それより答えの??×を覚えてしまう始末。その結果、試験は16-24。ミスも目立った試験となりましたが、結局分かってないからミスするのだと思いました。ボーダーにかかるかかからないかの、ギリギリの点に毎日 怯えながらの日々です。



[9681] お知らせ

投稿者: 管理人 投稿日:2017年10月13日(金)10時25分13秒   通報

受験者数について 駆け込み受験者増加のため昨年よりは増えているようです。

申込者数と、実受験者数は異なりますのでご注意願います。


http://jyouhousite.com/keamanejukennsaysuu2017/



■予想合格点について

予想合格基準点アンケートについて

掲示板について、いくつかご案内いたします。

・ご投稿について

ただ単純に、根拠の無い思い込み予想合格点や得点のみと短文のご投稿、同一者の連続投稿は、ご遠慮願います。

得点を採るにいたったプロセスや、問題の感想、独自の指摘、受験勉強の苦労や苦悩、葛藤、喜び、あせり、現場のエピソード、介護業界について思うこと、ケアマネになろうと思った理由、職場の人間関係のストレス等のご投稿は歓迎いたします。


より多くの受験生が得点の良し悪しを気にすることなく投稿できるようご配慮お願いします。

また、合格率の低い試験ですので、合格を目指されている受験生が何かよいヒントや気づきが得られればと

考えています。まだ、結果は出ておりませが、得点を気にすることなくご投稿できるよう重ねて、ご配慮をお願いします。


まだ、ご投稿されていない方、是非ご投稿宜しくお願いします。


気になる合格予想ラインにつきましては、下記をご覧いただき、一つの指標になさって下さい。


・第20回ケアマネ試験問題解説 支援 医療 福祉 随時更新中です。

http://adgjm.wp-x.jp/2017/10/07/2017kaisetu/

・問題別難易度アンケートご協力お願いします。


尚、得点分布アンケートにつきましては、模範解答の精査が完了後、基準模範解答を基に
アンケート調査をします。(11日14時より開始しております。)




支援分野問題難易度
http://matome.littlestar.jp/wpmain/2017/10/06/%E3%80%801shien-ank/



医療分野問題難易度
http://matome.littlestar.jp/wpmain/2017/10/06/2-%E3%80%80iryouank/




福祉分野問題難易度
http://matome.littlestar.jp/wpmain/2017/10/06/3-%E3%80%80fukushisnk/



受験生の属性
http://matome.littlestar.jp/wpmain/2017/10/06/5-%E3%80%80zokuseiank/




予想合格基準点について

10月11日 14時よりアンケート開始となります。
基準解答(同時掲載)をご確認いただき、自己採点で再度ご確認のうえ一人1回投票お願いします。
(1回のみ 投票可能なシステム仕様です)
また、現時点で、得点分布に投票されているものは、やり直しを行いますのでご了承ください。

下記をご覧頂き、ご理解賜りますようお願いします。

http://jyouhousite.com/yosou2017/


過去の分析状況です。

http://jyouhousite.com/yosoukijyun/

問題解説
http://adgjm.wp-x.jp/2017/10/07/2017kaisetu/



[9679] (無題)

投稿者: 全力でした 投稿日:2017年10月13日(金)08時43分43秒   通報

15/23でした!毎日5時間くらい勉強して過去問も5年分何回もやり、ほぼ満点に近い点数取れるようになりました。 でも、いざ試験となると文章を理解する力が足りない為、全くわからないと、パニックになってしまい。本当に全力で頑張ったけど良い結果にはなりませんでした。 今日まで悔しくて毎日泣きました。胃も痛くて食べられず辛かった!  でも、いつまでも悔やまず前向きに頑張ります。どうか、ギリギリで受かりますように??  皆んなで去年の基準から上がらないようにいのりましょうね。



[9678] 皆さんお疲れ様でした。

投稿者: jun 投稿日:2017年10月13日(金)08時37分29秒   通報

介護福祉士、認知症ケア専門士と資格取得し、その知識が薄れないようにとケアマネにも初挑戦しました。

1月頃から毎朝30分くらい早く起き一問一答でコツコツと勉強を続けマイノート作成し基礎知識がある程度頭に入った6月頃から模擬問題集や過去問を解いてきました。

夜は子供達の習い事の送迎や仕事の疲れから勉強が出来ず、朝の勉強と休日を中心にやっていました。
自分なりに精一杯勉強したので、後は落ちても後悔なし、との気持ちで試験を受け結果は20/28。
応援してくれた職場の仲間や家族に感謝してます。



[9677] (無題)

投稿者: かこ 投稿日:2017年10月13日(金)08時19分11秒   通報

みなさんすごいですね!9月から始めて、これだけ得点とれて、とか。
私なんてかなり前からコツコツやって、やっとという感じです。理解力が足りないんでしょうね。
支援が20か21で、医療福祉が25といった感じで微妙です。
わかっていたはずなのに、きちんと答えを得られなかったのは、くやしいですね。
今年逃したらあきらめます。
ケアマネの資質がなかったんだと思うので。



[9676] 今年の問題

投稿者: 熱いぜキヨシ 投稿日:2017年10月13日(金)07時46分19秒   通報

第19回試験 16-35で合格しました。
おもに中央法規の過去問解説集をすみからすみまで、約1年2か月かけてやりました。
あとは模擬試験も5回受けて、その問題もすみからすみまでときまくりました。

3日前の中央法規のけあサポに第20回の問題が出てたので、プリントアウトして解きました。
ほとんど勉強から離れていたにも関わらず、21-27とれてました。

昨年と比べて介護支援分野は明らかに解きやすい問題ばかりでした。
昨年は介護支援分野は短文化された問題がたくさんありすぎです。

今年は介護支援は17~18 保健医療・福祉サービス24~26の間とみてます。

昨年の13-22よりは明らかに基準点は上がります。


8430件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


2017ケアマネ試験合格率一覧
ケアマネハローワーク求人情報

◆お知らせ◆ 第21回ケアマネ試験無料過去問題集

2018ケアマネ試験対策


ケアマネ無料過去問題解説集 入口

2017ケアマネ試験最新情報解答速報予想合格基準点・問題解説・どうすれば合格できる???をお届けします。合格率・得点率・問題配分等のデータを確認しながら、専門的に解説してまいります。

随時更新(再読み込み)をしてから閲覧お願いします。

NEW 最新法改正情報一覧 掲載中(かなりマニアックで高度な内容です。難易度極高め 初心者はご注意を!

NEW 第20回ケアマネ試験解答速報 10月8日13時から掲載予定。(当日混み合いますので、お気に入り、ブックマークをしておくとスムーズにご覧になれます。)

NEW 第20回ケアマネ試験受験者数について

NEW ケアマネ試験合格基準点一覧 合格率一覧

NEW 第20回ケアマネ試験問題の難易度調査アンケートにご協力お願いします。

NEW 第20回ケアマネ試験問題解説 問題難易度について

NEW 第20回ケアマネ試験総評 随時更新中

NEW 第20回ケアマネ試験みんなの感想掲示板

NEW 第20回ケアマネ試験予想合格基準点について

NEW 試験日程 合格発表日など

詳しくはコチラのページから

ケアマネ試験に必要な受験料と実務研修代金全国一覧

NEW ケアマネ資格の更新研修にかかる費用一覧はこちらから

NEW 知らないと損をします!主任介護支援専門員研修費用と注意事項


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.