2017第20回ケアマネ試験 平成29年介護支援専門員試験掲示板

ケアマネ試験解答速報・予想合格ライン・情報交換掲示板です。マナー厳守で御活用お願いします。勧誘、誹謗・中傷・広告リンク・その他不適当と判断されたものは削除対象となります。 (since20151008)

◆お知らせ◆ 注目情報! 最新版 試験に出る!!

介護保険法改正最新情報 第20回 第21回試験対応版



最新介護保険法改正情報 入口

NEW 第20回ケアマネ試験問題の難易度調査アンケートにご協力お願いします。


NEW 第20回ケアマネ試験解答速報 10月8日13時から掲載予定。(当日混み合いますので、お気に入り、ブックマークをしておくとスムーズにご覧になれます。)




1.第20回ケマネ試験解答速報 予想合格ライン 入口
2.第20回ケアマネ研修用掲示板 入り口


カテゴリ:[ 就職 ] キーワード: 転職 求人 就職


8468件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[9753] (無題)

投稿者: ハッピーフラワー 投稿日:2017年10月15日(日)17時49分57秒   通報

平成21年に一度受験。今回で二度目にチャレンジでした。高飛車なケアマネと働いていた体験が、この人同じ働きはしたくないと、その後、見向くこともなかった資格でした。社会福祉士資格を取りましたが世の中の福祉分野では、高齢者分野で働いていることもあるせいか、需要はケアマネの方が門口が広く、求められている場の数が圧倒的に多いのが現実でした。
くだらないことに時間を割いてしまった事に大きく反省し、当時嫌だったその人の稚拙さを許容する器も当時の自分には無かったことを反省し勉強に励みました。制度の複雑さや知識と習得しておかなければならないこが多く、それらをもってして、利用者を支えなければならないのだな...と思った時、嫌なあの人はこれらを駆使して今も軽々と高齢者の方々を支援し続けていらっしゃることに尊敬の念を持ちました。結果はどうあれ、このチャレンジで大切なものを頂きました。



[9752] (無題)

投稿者: めざせ!介護支援専門員 投稿日:2017年10月15日(日)17時43分49秒   通報

今まで1年間勉強してきて、試験が終わり勉強しなくてよくなったら何だか気が抜けて時間をもてあましてら?感じです。



[9751] えびすさんへ

投稿者: ふなぴー 投稿日:2017年10月15日(日)14時57分27秒   通報

まるでお手紙のような優しい、えびすさんのメッセージに心温まってます。人それぞれ勉強のできる時間や、勉強の仕方は違いますが、志しは一緒ですからケアマネ受験に頑張っていた人は、結果はどうであれ皆が同志ですよね。その皆が笑顔で仕事ができることを祈ってます。私の居室担当の方が亡くなったので急きょ帰りを切り上げて今晩の、お通やに間に合うようにと、新幹線の中から書いています。私事ですが、昨日は、組合の定期大会で東京まで来ていたものですから、終わってから夜は茨城まで足を伸ばし弟の所に泊まって今日は、父のお墓参りに行く予定でしたが、それもやめて今は、東北新幹線の中です。こんな時って、いろいろと考えるんですよね、入居者様のことも。介護に携わっていて良かったと思えることも沢山あります。何より人のことを一番に考えられるようになっている自分を誇りに思えます。介護もケアマネも自分には向いていると自覚しているので、これからも頑張れると思っています。顔も知らないえびすさんや、はなさんからの励ましのメッセージを頂いて、こんなにも嬉しく感じ、それがまた、人に優しくなれます。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。えびすさん、ありがとうございました。東京で東海道新幹線に乗り換えて名古屋に戻り、このまま、お通やに駆けつけます。



[9749] スキマ学習

投稿者: くるくる 投稿日:2017年10月15日(日)14時30分22秒   通報

今年初受験でした。
0歳を家庭保育しており、子どものお昼寝時間に勉強してました。
申し込み後にテキストと過去問を購入、テキストをひととおり読んでから、繰り返し過去問を解きました。
子どもが夜寝てからは自分のリラックスタイムを確保したかったので、いかに昼間勉強するかを考え、たどり着いたのが「家事の時間を有効に使う」という勉強法でした。
常に過去問は開きっぱなしにして、家事をしながら問題を解き、間違えたところの解説を頭の中で復唱しながらお皿洗い、調理などしていました。これだけでも、1日5~10問は解けます!
私は1日20~30問をノルマにして、トイレに入る前に1問、お風呂前に1問、とちょっとずつ
勉強し、子どものお昼寝時間にまとめてやっていました。
自己採点は20/28でした。
合格ラインが気になる今日この頃ですが、頑張った皆さん、本当にお疲れ様でした!



[9748] アンケートご協力お願いします。

投稿者: 管理人 投稿日:2017年10月15日(日)11時53分27秒   通報

受験者数について 駆け込み受験者増加のため昨年よりは増えているようです。

申込者数と、実受験者数は異なりますのでご注意願います。


http://jyouhousite.com/keamanejukennsaysuu2017/



■予想合格点について

予想合格基準点アンケートについて

掲示板について、いくつかご案内いたします。

・ご投稿について

ただ単純に、根拠の無い思い込み予想合格点や得点のみと短文のご投稿、同一者の連続投稿は、ご遠慮願います。

得点を採るにいたったプロセスや、問題の感想、独自の指摘、受験勉強の苦労や苦悩、葛藤、喜び、あせり、現場のエピソード、介護業界について思うこと、ケアマネになろうと思った理由、職場の人間関係のストレス等のご投稿は歓迎いたします。


より多くの受験生が得点の良し悪しを気にすることなく投稿できるようご配慮お願いします。

また、合格率の低い試験ですので、合格を目指されている受験生が何かよいヒントや気づきが得られればと

考えています。まだ、結果は出ておりませが、得点を気にすることなくご投稿できるよう重ねて、ご配慮をお願いします。


まだ、ご投稿されていない方、是非ご投稿宜しくお願いします。


気になる合格予想ラインにつきましては、下記をご覧いただき、一つの指標になさって下さい。


・第20回ケアマネ試験問題解説 支援 医療 福祉 随時更新中です。

http://adgjm.wp-x.jp/2017/10/07/2017kaisetu/

・問題別難易度アンケートご協力お願いします。


尚、得点分布アンケートにつきましては、模範解答の精査が完了後、基準模範解答を基に
アンケート調査をします。(11日14時より開始しております。)




支援分野問題難易度
http://matome.littlestar.jp/wpmain/2017/10/06/%E3%80%801shien-ank/



医療分野問題難易度
http://matome.littlestar.jp/wpmain/2017/10/06/2-%E3%80%80iryouank/




福祉分野問題難易度
http://matome.littlestar.jp/wpmain/2017/10/06/3-%E3%80%80fukushisnk/



受験生の属性
http://matome.littlestar.jp/wpmain/2017/10/06/5-%E3%80%80zokuseiank/




予想合格基準点について

10月11日 14時よりアンケート開始となります。
基準解答(同時掲載)をご確認いただき、自己採点で再度ご確認のうえ一人1回投票お願いします。
(1回のみ 投票可能なシステム仕様です)
また、現時点で、得点分布に投票されているものは、やり直しを行いますのでご了承ください。

下記をご覧頂き、ご理解賜りますようお願いします。

http://jyouhousite.com/yosou2017/


過去の分析状況です。

http://jyouhousite.com/yosoukijyun/

問題解説
http://adgjm.wp-x.jp/2017/10/07/2017kaisetu/



[9747] ギリギリ

投稿者: ちんどん 投稿日:2017年10月15日(日)11時19分29秒   通報

トータル8回目の受験になります。
ここ数年、毎年1点で泣くことの繰り返し。
病気の夫と受験生の子供2人を、抱え、できる範囲で、頑張っていたつもりでしたが、毎年1点足りない
仕事終わり家事など終えて、勉強はじめても気がつけば居眠りの繰り返し。自分の甘さに情けなくなります。今年もまた、支援14福祉医療26点と支援に泣きそうですね。



[9746] ふなぴーさんへ

投稿者: えびす 投稿日:2017年10月15日(日)10時41分24秒   通報

来月の認知症ケア専門士の二次試験がんばってくださいね!!!
そして、試験の前日はしっかりお休みください。
と申しましても、私も7日の夜は11時には横になったのですが布団に入っても全く寝付けず、「交感神経超優位!!」とか言いながら2時近くまで問題を解いてはまた寝室に戻るという行動を繰り返しておりました。
試験の前日って、寝付けないですよね。

私の職場の先輩は還暦を超えてから昨年のケアマネ試験に合格されました。
因みに、私の母も62でケアマネを取りました。更新はしないと言ってますが、母はまだ働いてます。

私ががんばろうと思った原動力の一つに先輩や母の存在がありました。
仕事が済んで、家事をして、それで勉強するのって40代の私でも、結構くるものがありました。
勉強をさぼろうと思った日もありましたが、「先輩や母は60過ぎてこういう生活をしてたんだよなぁ。」と思うと「20以上も若い私がだれとっちゃいかんわ。今やれる事を頑張ろう」と思えました。

ふなぴーさんが頑張られるのは勿論ご自身の為だと思うのですが、ふなぴーさんの頑張るお姿は周りの方々にとてもいい影響を与える事なるんだと思います。
それってとてもステキな事ですよね。

私も、合格発表まではやっぱり怖いですし、なにより覚えた事を忘れるのが本当に怖いので勉強は今も続けてます。
お互いに頑張りましょうね。



[9745] 不適切問題では。

投稿者: かず 投稿日:2017年10月15日(日)09時34分0秒   通報

第20回ケアマネ試験。
問37の3電磁調理器でも、火災は起こる例が、東京消防庁のサイトにある。
問39の1妥当適切と言う言葉は広辞苑にも載ってないです。意味はわかるけど。



[9744] 1週間

投稿者: のな 投稿日:2017年10月15日(日)08時24分28秒   通報

試験から1週間経ちました。長い1週間だった気がします。  支援17  福祉他28  となんとも微妙な点数。
今年はボーダーが上がるかも。。とのネットの書き込みに翻弄され。。
昨年も受験し惨敗の過去があり、自分では出来る限りの事はしました。   昨年は自己採点で落ちたと確信し、サイトも見ずでした。もちろんアンケートにも答えず。。

合格発表まで、まだまだ。。今年はボーダーがすごく気になります。



[9743] (無題)

投稿者: 投稿日:2017年10月15日(日)07時28分16秒   通報

家族が試験を受け心配です。私は昔合格しました。今年の問題は短文してなくてときやすいですが、基本をよく勉強してないとできないと思います。ボーターラインが上がるように一見みえますが私の予想ボーダーラインは、支援は15か16位、医療は24~26位でしょうか。受かって欲しい。  

http:/


8468件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


2017ケアマネ試験合格率一覧
ケアマネハローワーク求人情報

◆お知らせ◆ 第21回ケアマネ試験無料過去問題集

2018ケアマネ試験対策


ケアマネ無料過去問題解説集 入口

2017ケアマネ試験最新情報解答速報予想合格基準点・問題解説・どうすれば合格できる???をお届けします。合格率・得点率・問題配分等のデータを確認しながら、専門的に解説してまいります。

随時更新(再読み込み)をしてから閲覧お願いします。

NEW 最新法改正情報一覧 掲載中(かなりマニアックで高度な内容です。難易度極高め 初心者はご注意を!

NEW 第20回ケアマネ試験解答速報 10月8日13時から掲載予定。(当日混み合いますので、お気に入り、ブックマークをしておくとスムーズにご覧になれます。)

NEW 第20回ケアマネ試験受験者数について

NEW ケアマネ試験合格基準点一覧 合格率一覧

NEW 第20回ケアマネ試験問題の難易度調査アンケートにご協力お願いします。

NEW 第20回ケアマネ試験問題解説 問題難易度について

NEW 第20回ケアマネ試験総評 随時更新中

NEW 第20回ケアマネ試験みんなの感想掲示板

NEW 第20回ケアマネ試験予想合格基準点について

NEW 試験日程 合格発表日など

詳しくはコチラのページから

ケアマネ試験に必要な受験料と実務研修代金全国一覧

NEW ケアマネ資格の更新研修にかかる費用一覧はこちらから

NEW 知らないと損をします!主任介護支援専門員研修費用と注意事項


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.