2017第20回ケアマネ試験 平成29年介護支援専門員試験掲示板

ケアマネ試験解答速報・予想合格ライン・情報交換掲示板です。マナー厳守で御活用お願いします。勧誘、誹謗・中傷・広告リンク・その他不適当と判断されたものは削除対象となります。 (since20151008)

◆お知らせ◆ 注目情報! 最新版 試験に出る!!

介護保険法改正最新情報 第20回 第21回試験対応版



最新介護保険法改正情報 入口

NEW 第20回ケアマネ試験問題の難易度調査アンケートにご協力お願いします。


NEW 第20回ケアマネ試験解答速報 10月8日13時から掲載予定。(当日混み合いますので、お気に入り、ブックマークをしておくとスムーズにご覧になれます。)




1.第20回ケマネ試験解答速報 予想合格ライン 入口
2.第20回ケアマネ研修用掲示板 入り口


カテゴリ:[ 就職 ] キーワード: 転職 求人 就職


8430件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[9707] (無題)

投稿者: めざせ!介護支援専門員 投稿日:2017年10月14日(土)15時38分22秒   通報

試験終わり結果待ち……。
何だか1年間勉強してきて、今何だか暇?な時間?



[9706] (無題)

投稿者: ??? 投稿日:2017年10月14日(土)15時30分7秒   通報

先日、訪問介護事業所の集団指導に参加しましたが、県の説明によると、この場合のシーツ交換は生活援助であると、ハッキリ申しておりました。



[9702] 不安がつのる。

投稿者: 投稿日:2017年10月14日(土)10時51分13秒   通報

50代半ばから介護の仕事を始め、昨年介福受験し、今回初めてケアマネに挑戦しました。介福より数段難しいと実感しています。来年度の制度改正により、今回落ちると4年先まで受験出来ず、来年還暦を迎える身としては何としてでも合格したいです。支援21保健医療25微妙なラインで落ち着かない日々です。



[9701] (無題)

投稿者: 名無し 投稿日:2017年10月14日(土)10時29分0秒   通報

掲示板を閲覧すると、色々な勉強法や考えがあり参考になります。早く結果を知りたいです。私の私見ですが、合格基準ラインや基準を満たしている方は掲示板や各サイトを閲覧していますが、サイレントマジョリティーを考えると7割基準で支援16~17.医療福祉24~26で落ち着くんではないかと考えてます。昨年の支援13点から17点までの引き上げは現実的に多いにありますが、18点となると厳しい基準かなとも考えられます。支援は運営基準等が多く出題され、簡単だと感じた方と難しく感じた方は両極端に分かれるので一概に全ての方が簡単だと感じる事は無かったのではないでしょうか。



[9700] (無題)

投稿者: ふなぴー 投稿日:2017年10月14日(土)08時59分29秒   通報

まだ剥がせないでいるトイレの貼り紙です。



[9699] 反省

投稿者: ふなぴー 投稿日:2017年10月14日(土)08時51分32秒   通報

皆さんの頑張りを毎日、読ませて頂いて深く深く反省しました。ようやく振り返ることができたような気がします。劣等点のくせして神頼みなんてしていた自分が恥ずかしいです。休みの日には、10時間ぐらい勉強していて自分では頑張ったつもりでいましたが、皆さんのように毎日は、勉強してませんでした。本当に甘かったと思います。苦手だとわかっていた、支援分野を必死にもっとやればよかったと反省しています。皆さんのように、いろいろな予想問題集を買ってきて理解するまで何回も解く努力をすればよかったと今さらですが本当に反省しています。付箋をつけるのは、テキストばかりでなく問題集につけるといいんですね、勉強になりました。今度は、そうしようと思っています。自分では、過去問10年分の中から抜粋した問題をやったり、模擬試験はいくつも受けて、間違えたところを覚えればいいなんて簡単な方法の勉強の仕方じたいが間違っていたことに気付きました。苦手な支援分野の基礎がしっかりできていなかった結果だと思います。ケアマネになるには、支援分野が一番大事なんですよね。今日は、組合の会議で東京に向かっているんですが、新幹線の中で涙が込み上げてきそうになるのを必死でこらえて反省文を打ってます。やっぱりケアマネの研修に行きたかったんだな、と、実感しています。家のトイレの貼り紙は、まだ外せずにいる自分がいます。自分なりに頑張っていたつもりが足りなくて心にぽっかりと穴があいてしまったみたいです。もっと毎日、やればよかった…長々と愚痴っぽくすみませんでした。



[9694] (無題)

投稿者: りこ 投稿日:2017年10月13日(金)21時56分48秒   通報

異動ありの会社なので、特養→デイサービス→訪問介護とその間2回の育休取って現在はサ責をしております。
今年ギリギリ見込み受験でした。

勉強は大の苦手で、まず範囲の広さに圧倒。
3月から始めて最初はユーキャンの速習を読み2ヶ月かかりました。
その後、過去問をやってみるものの、なんとなく雰囲気で分かる問題もあるものの、合格点はほど遠く…
それでも間違えた問題を繰り返したり、??の選択肢を正しい文章にしたりと自分なりに勉強しました。

試験前日は子供の運動会が予定されており、雨なら試験と被ってしまうことを知り、なんとか今年一発で受かろうと決心しました。

その後、去年合格した方に予想問題を何社か買ってやった方がいいとアドバイスを受け、ユーキャン、中央法規の予想問題を繰り返しました。その時点で6月で少し自信がついてきましたが、晶文社の予想問題を購入したところ、難易度高くかなり苦戦しました。

その為、晶文社の赤と青の基本問題も購入。
7月~9月は問題集の繰り返し。
分からない部分を正しい言葉で覚える為に七訂も読みました。

勉強時間は子供が寝付いてからの2~3時間が平均で次の日が休みの時は5時間程頑張りました。

8月頃が一番しんどくて、早く試験が終わって欲しいもう寝たいと毎日考え、仕事の休憩時間も昼寝してしまう程でしたが、試験が終わったら好きなだけ寝ようと思いなんとか続けました。
正直、高校受験より勉強した気がします。

当日はかなり緊張して鉛筆が震える程。
深呼吸して、何度も見直ししました。
案の定、土曜が雨だったので、子供に謝り運動会は旦那に任せて受験に行ったので、絶対に受かると強い気持ちで望みました。

自己採点で支援22点、医福祉34点です。
来年は運動会に行けるかなと思ってます。




[9692] (無題)

投稿者: えびす 投稿日:2017年10月13日(金)21時16分36秒   通報

22-30でした。

私は受験を決めてから(昨年の10月)問題集が出るまでは、無料サイト(岡〇先生のところです)で過去問を解き、習熟度を99%までもっていき、問題集が出てからは、問題集を中心に勉強しました。
メインで使ったのは赤・青・緑です。

無料サイトである程度基礎が出来ていたのだと思いますが、そこそこ最初から解けてはいたのですが、やはり間違うものは間違うし、迷うものは迷ったので、付箋で色分けをして繰り返し解く問題を選別しました。

間違えた問題は赤
正解したけど、迷ったものには青の付箋をつけました。

二巡目からは赤で正解したものは黄色
青で正解したものは緑にしました。

三巡目は黄色で正解したものは青
緑で正解したものは付箋を外しました。

これを繰り返していき、最終的には付箋がなくなるまで問題を解き続ける事にしました。
(結局、緑の付箋がちょっと残っちゃいましたが(苦笑))


続けていると、付箋の配色が変わっていき、次に付箋が減っていきます。
自分の頑張りが可視化できる事が私には励みになりました。


六巡目しても赤のままの問題があったりもしたのですが(汗)それらの問題は「とても危険な問題だ」という事で付箋も太いものにして「これから先解けたとしても試験前日まで毎回解く!問題」にしました。

同じ出版社も問題集ばかり解いていてもちょっと不安になってきたこともあって、通信教育で有名なところと中〇法〇のものも使いました。
これらの問題集も、赤、青、緑と同じような使い方をしました。
どの問題集も10周以上はやったと思います。

あと、赤青緑の出版社の一問一答も活用しました。
私は訪問をしているのですが、利用者さんのお宅に早く到着しちゃった時とか、時間になるまで車の中で解いたり、家で食事の支度をしてる時に解いたりしました。それからトイレ!(何故かここが一番落ち着きました)ここでも解きました。

一問一答のいいところは、模擬問題集(五択)のように消去法から正答を見つける事が出来ないところでしょうか。その一文が正しいかどうかを判断しないといけないわけですから、そういう意味ではその単元をちゃんと理解してないと解けないという事も言えるような気がします。

九月の最終週、十月試験週にかけては最終確認という事で手持ちの問題集全ての問題を解き直しました。

当日の朝家を出る前に太い付箋の問題をもう一度解き直しそれで家を出ました。

試験会場にもっていった本は緑。
で試験会場に着いたら多くの皆さんが開いていたのは中〇法〇のワークブック、ご自身でまとめられたノート等だったように思います。
軽いめまいを覚えました。
「そうか・・・普通そうだよな。そうするよな。なんで私問題集を持ってきてしまったう」

と、ちょっとしたパニックに陥りましたが、太い付箋の問題を解き、解説をもう一度読みなおしました。

さっぱり解らない問題もあり、正直逃げたくなったりもしたのですが、どうにか踏ん張る事ができました。

それが出来たのは、受験を決めてから、仕事関係者ではなく、友達等親しい方に受験をする事を言っておいたからだと思います。
趣味で、ある武道をやっているのですが、「ケアマネを受けるのでしばらく審査も受けませんし、練習も休みます。」と先生方には伝えました。
これが本当に大きかったように思います。
試験の最中、何名かの先生のお顔が浮かび

「ここで試験を投げたら、練習行きづらくなるなぁ。恥ずかしいよなぁ」とぐっとこらえる事ができました。

どなかたも仰ってましたが、周りの方に受験する事を言っておくというのはすごくお勧めいたします。
大げさに言えば退路が断てます。

ものすごい粗忽者なのでマークミスをやってる可能性もあり、合格発表までは不安ではありますが、「ここまでやれた感」というのが今はあり、この1年充実した日々が送れたように思います。

とんでもなく大変だったけど、この年になって(40半ばです)ここまで勉強に打ち込めたことがなんだか楽しくもありました。

皆さんで合格したいです。



?



[9691] 受験者数

投稿者: ぞうさん 投稿日:2017年10月13日(金)21時11分35秒   通報

こんばんは。今年の受験者数が厚労省のHPで発表されていますね。全体数は昨年より、やはり増加したようです。あとはやはり、合格ラインがどうなるか、気になります。皆さん本試験、お疲れ様でした。
私は約1年半かけて、市販の模擬問題集を独学し、8月と9月に某スクールの全国模擬試験を受け、10月の本試験に臨みました。仕事と学業の両立はやはりしんどかったですが、体調管理をしっかりおこない、試験前日まで勉強を続け、眠い目をこすりながら試験を受けました。まさに試験中の2時間、最後の力を振り絞って、集中した感じです。試験のあとはくたくたになり、問題を振りかえるのも嫌になりましたが、やりきった感が今、はんぱないです。やはり、どんなテキスト、問題集でも、繰り返し読破すること、基本となる知識を備えること、専門用語の理解といったことが、問題を解くうえでは大切かと思いました。また、ケアマネの勉強を通して、知識のみならず、目標まで計画を立ててやりきるといった経験も、今後の介護、支援の仕事に役立つ気がしています。



[9690] 昨年、合格したものです

投稿者: らん 投稿日:2017年10月13日(金)21時07分26秒   通報

職場で今年試験を受けた人の話を聞いて「自分も去年は不安な時期だったなぁ」と思いだして覗いてみました。
折角だから、コメント参加もしてみました。

勉強ですが、最新年度版の参考書が出る時期に購入し、スタートしました。
休みの日や夜勤前の午前中には喫茶店へ行って9時過ぎから12時位まで参考書を繰り返し読んでました。1~2周目はなかなか頭に入りませんでしたが、3周4周と読み込んでいくと急に頭に入るような感覚になり、参考書を読むことが楽しくなってきました。結局は試験当日まで4周半位読めました。
1日中勉強したり夜中にしたりはしませんでした。寝る前に1単元読むくらいはありました。メインは喫茶店での読み込みでした。
過去問は1ヶ月前に取り組みました。結構、合格ラインはクリアしてたので自信もって試験に望みましたが、皆さんご存じの通りで結構、難しかったですね…
余裕で合格の点数ではありませんでしたのでこのサイトでの予想基準点を見ながら合格発表を見るまでは気持ちが疲れました。

去年の今頃、微妙な点でいた私と同じ様な方は多いと思いますが、一先ずは皆さんお疲れ様でした。

因みに、実務者研修ですが私は大変には思いませんでした。色んな業種の人の視点を聞いたり出来て良かったです。また、知識も大事ですが、一番大事なのは利用者や家族、医師を始めとする他職種との信頼関係をいかに作っていく人間性が重要だと学びました。

少しでも多くの方の努力が実ることを願ってます。


8430件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


2017ケアマネ試験合格率一覧
ケアマネハローワーク求人情報

◆お知らせ◆ 第21回ケアマネ試験無料過去問題集

2018ケアマネ試験対策


ケアマネ無料過去問題解説集 入口

2017ケアマネ試験最新情報解答速報予想合格基準点・問題解説・どうすれば合格できる???をお届けします。合格率・得点率・問題配分等のデータを確認しながら、専門的に解説してまいります。

随時更新(再読み込み)をしてから閲覧お願いします。

NEW 最新法改正情報一覧 掲載中(かなりマニアックで高度な内容です。難易度極高め 初心者はご注意を!

NEW 第20回ケアマネ試験解答速報 10月8日13時から掲載予定。(当日混み合いますので、お気に入り、ブックマークをしておくとスムーズにご覧になれます。)

NEW 第20回ケアマネ試験受験者数について

NEW ケアマネ試験合格基準点一覧 合格率一覧

NEW 第20回ケアマネ試験問題の難易度調査アンケートにご協力お願いします。

NEW 第20回ケアマネ試験問題解説 問題難易度について

NEW 第20回ケアマネ試験総評 随時更新中

NEW 第20回ケアマネ試験みんなの感想掲示板

NEW 第20回ケアマネ試験予想合格基準点について

NEW 試験日程 合格発表日など

詳しくはコチラのページから

ケアマネ試験に必要な受験料と実務研修代金全国一覧

NEW ケアマネ資格の更新研修にかかる費用一覧はこちらから

NEW 知らないと損をします!主任介護支援専門員研修費用と注意事項


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.