2017第20回ケアマネ試験 平成29年介護支援専門員試験掲示板

ケアマネ試験解答速報・予想合格ライン・情報交換掲示板です。マナー厳守で御活用お願いします。勧誘、誹謗・中傷・広告リンク・その他不適当と判断されたものは削除対象となります。 (since20151008)

◆お知らせ◆ 注目情報! 最新版 試験に出る!!

介護保険法改正最新情報 第20回 第21回試験対応版



最新介護保険法改正情報 入口

NEW 第20回ケアマネ試験問題の難易度調査アンケートにご協力お願いします。


NEW 第20回ケアマネ試験解答速報 10月8日13時から掲載予定。(当日混み合いますので、お気に入り、ブックマークをしておくとスムーズにご覧になれます。)




1.第20回ケマネ試験解答速報 予想合格ライン 入口
2.第20回ケアマネ研修用掲示板 入り口


カテゴリ:[ 就職 ] キーワード: 転職 求人 就職


8468件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[9766] アンケートのご協力お願いします。

投稿者: 管理人 投稿日:2017年10月16日(月)11時47分55秒   通報

受験者数について 駆け込み受験者増加のため昨年よりは増えているようです。

申込者数と、実受験者数は異なりますのでご注意願います。


http://jyouhousite.com/keamanejukennsaysuu2017/



■予想合格点について

予想合格基準点アンケートについて

掲示板について、いくつかご案内いたします。

・ご投稿について

ただ単純に、根拠の無い思い込み予想合格点や得点のみと短文のご投稿、同一者の連続投稿は、ご遠慮願います。

得点を採るにいたったプロセスや、問題の感想、独自の指摘、受験勉強の苦労や苦悩、葛藤、喜び、あせり、現場のエピソード、介護業界について思うこと、ケアマネになろうと思った理由、職場の人間関係のストレス等のご投稿は歓迎いたします。


より多くの受験生が得点の良し悪しを気にすることなく投稿できるようご配慮お願いします。

また、合格率の低い試験ですので、合格を目指されている受験生が何かよいヒントや気づきが得られればと

考えています。まだ、結果は出ておりませが、得点を気にすることなくご投稿できるよう重ねて、ご配慮をお願いします。


まだ、ご投稿されていない方、是非ご投稿宜しくお願いします。


気になる合格予想ラインにつきましては、下記をご覧いただき、一つの指標になさって下さい。


・第20回ケアマネ試験問題解説 支援 医療 福祉 随時更新中です。

http://adgjm.wp-x.jp/2017/10/07/2017kaisetu/

・問題別難易度アンケートご協力お願いします。


尚、得点分布アンケートにつきましては、模範解答の精査が完了後、基準模範解答を基に
アンケート調査をします。(11日14時より開始しております。)




支援分野問題難易度
http://matome.littlestar.jp/wpmain/2017/10/06/%E3%80%801shien-ank/



医療分野問題難易度
http://matome.littlestar.jp/wpmain/2017/10/06/2-%E3%80%80iryouank/




福祉分野問題難易度
http://matome.littlestar.jp/wpmain/2017/10/06/3-%E3%80%80fukushisnk/



受験生の属性
http://matome.littlestar.jp/wpmain/2017/10/06/5-%E3%80%80zokuseiank/




予想合格基準点について

10月11日 14時よりアンケート開始となります。
基準解答(同時掲載)をご確認いただき、自己採点で再度ご確認のうえ一人1回投票お願いします。
(1回のみ 投票可能なシステム仕様です)
また、現時点で、得点分布に投票されているものは、やり直しを行いますのでご了承ください。

下記をご覧頂き、ご理解賜りますようお願いします。

http://jyouhousite.com/yosou2017/


過去の分析状況です。

http://jyouhousite.com/yosoukijyun/

問題解説
http://adgjm.wp-x.jp/2017/10/07/2017kaisetu/



[9763] (無題)

投稿者: あやの 投稿日:2017年10月16日(月)10時31分58秒   通報

ここの掲示板に書いてる人はおそらく大半か2回以上チャレンジしてる人だと思います。

それなりの勉強もしてると思いますしまだ全国的な統計がでているわけではないのに…ボーダーの予想するよりまずは頑張ったことに休息時間とお疲れと言う心大切にしてはどうでしょう(^^)

受ける人全員が 同じ勉強量ではないだろうしここに書けない得点の人もいますよ。

でないと結果出るまで今持っている仕事に注意力がなくなって利用者さんや患者さんに迷惑かけてしまいますよ…( ̄▽ ̄;)?



[9762] 発表までまだまだだな…

投稿者: 介護マン 投稿日:2017年10月16日(月)00時23分20秒   通報

ケアマネの勉強は正直ほとんどしていません。前日に過去問5年分(医療と福祉は2年分)を解いてわからなかった問題の解説を一通り見た程度でした。
医療福祉の方は合格点を取れていたので賭けで捨てました。介護支援の方は一桁ばかりで焦り詰め込む形で大事な部分だけを覚える形で試験を受け、16/27は自己採点で取れていました。5択問題やひっかけ問題が得意なのでなんとかドキドキしながら待てるくらいの点は取れました。
勉強しすぎると試験の時に考えすぎてしまったり、あんなに勉強したんだから、あんなに勉強に時間もお金を使ったんだからと力が入りすぎて実力が出せない場合もあると思います。そういう性格の方には勉強しすぎないのも一つの手だと思います。
自分は合格してると信じてこれからケアマネの勉強をしっかりしていきます。



[9761] (無題)

投稿者: 名無しです 投稿日:2017年10月16日(月)00時14分45秒   通報

もう見ないようにしてましたが気になってやはり見に来てしまいました(笑)
過去の書き込みを見ましたが、手書きのところがあるんですね…
てっきり全国統一でマークシート方式なんだと思ってました。
2つ選べで2マス、3つ選べで3マスだから、回答個数の間違いが無いのが羨ましく思いましたが、採点が機械ではなく人の手で行われているかもしれないと思うとゾッとします。
採点者が見間違ったら終わりですし・・・



[9760] (無題)

投稿者: n 投稿日:2017年10月16日(月)00時13分16秒   通報

私は6月の申し込みギリギリに、以前から受験を決めていた同僚に「一緒に受けてみない?」と誘われ受験を決めました。基礎資格は看護師で、実務経験は5年数ヶ月なので初受験でした。
まず6月半ばにQBを1日10~20ページぐらいと決めて2周さらっと読みました。ちなみに、この時は付属の最新過去問の部分は解いていません。一緒に受験する同僚以外には受験することを黙っていたので、海外旅行や舞台鑑賞やコンサートに誘われることも多かったのですが、QBのページを写真で取り電車の中や友達と会っている時にもコソッと読んで勉強していたので、8月の後半には2周終えることができました。
その後QBを3周目をしたかったところですがとにかく受験しようと決めたのが遅かったので時間がなく、効率良く勉強したかったため、年度別ではなく問題の種類別になっている翔泳社のケアマネジャー 完全合格過去問題集を購入して8月後半から9月後半にかけて2周しました。この過去問題集では足りないことも多々あるので、そこはQBを見直して少しだけ関連事項を書き足しながら勉強しました。出されそうな問題は予想しながら、その過去問題集に関連するような事項として、第1号被保険者証・主治医意見書・アセスメント項目・地域支援事業・サービス介護予防計画項目・チェックリスト項目などの資料や、まだあまり出題されていない障害者自立支援法に関する就労などについても関連項目としてQBをコピーしていつでもさらっと読めるように貼り付けていきました。
その過去問が終わって9月後半からは、まず最新の過去問を解いてみました。すると介護支援で25点満点を取ることができ、合計得点では2問しか間違えず知識が定着してきていました。その後10月3日ほどまでに成美堂出版の予想問題集3回分を3周しました。こちらはやはり難しく作られているので初見では介護支援が13~21点ほどしか取れませんでしたが、そこまで捻くれた問題は出ないと思っていたので例年のことを考えると出題されそうな2014~2015年あたりの法改正ポイントを押さえることを目的としていました。
残り5日間ほど余りましたが不安で、過去問題集6年分の3周目を開始し、法改正ポイントのおさらいをしました。
まとめるとQB2回、過去問題集6年分3回、予想問題3回分3回をしたことになりますが、医療の部分は看護師なのであまり難しく感じず過去問では1周しかしていません。
結局当日の試験は22/30でした。今までの過去問よりもはっきりと答えが分かる問題が少なく難しく感じましたし、居宅介護支援ばかりにかたよった出題ばかりでなんだかなぁという感じです。医療の部分は普段の知識から余裕を持っていたものの看護師として落としたらダメな問題で2問落としていたのが悔しいです。
短期間で大変でしたが、前から勉強している同僚なんかに負けないぞという気持ちで詰めて勉強したらなんとかなりました。
22/30は流石に合格だと思っています。お給料的に看護師からケアマネに転職して働く気持ちはないですが、役立ちますしステータスにもなると思っています。久しぶりの勉強も楽しかったです。
以上自分の勉強方法でした、独学で勉強しても勉強の方法次第で知識はつきます。
今後受験される方に参考になればと思い書きました。
長文失礼しました



[9759] (無題)

投稿者: 介護保険 投稿日:2017年10月15日(日)22時46分57秒   通報

皆様に伺いたいのですが、今後この介護保険での介護を行っていって、何をそんな希望をもてるのでしょうか?
学べば学ぶほどに、限界どころか、絵空事のような内容ばかり。
私は去年受かりましたが、逆に希望を失いました。
受かっても落ちても介護保険制度はかわりません。

気苦労や努力っぽい文面が、ずいぶんとしょうもなく見えます。

勝手な感想です。



[9758] (無題)

投稿者: はなこ 投稿日:2017年10月15日(日)21時15分39秒   通報

同居することになった、リウマチを持つ要介護2の義母。
デイサービスに対しては「あんなとこ、嫁の悪口しか言わない、同じ話を繰り返すボケ老人の集まりだから行きたくない」と言い、受け入れてくれなかった。自分は違う、という…
私、デイの相談員なんですけどね(笑)

義母の話を聞き、何が好きでどんな興味があるのかとことん聞いた。
社協とかがやってる地域住民のための体操教室とかカラオケ教室とか探し、うちのチビと一緒に通える習字教室も手配した。
他市へ転居してきて友達のいなかった義母の生活は一変、友達ができて敬老パス大活躍。
あちこち行って毎日忙しそうだ。
リウマチや、元々あまり強くない心臓もあって心配だけど、来たばかりの頃と比べて生き生きしている。
そういうお年寄りを少しでも増やしたい。



[9757] ただ待つのみ

投稿者: QOO 投稿日:2017年10月15日(日)20時23分4秒   通報

こんばんは
初受験でした 家庭の事情で7月中旬からの勉強でした。
勉強方法は、ワークブックを一通り読み、8月に模擬試験受験しました
得点が4割という厳しい現実を突き付けられ、模擬で貰った解説を元に
ワークブックの見直し、過去問のアプリでスキマ時間に復習しました
支援分野がどうにも苦手で、1か月前に中央法規のアプリで支援分野の
模擬問題を購入し、再度苦手問題の確認をしました。
そして読んでいるだけでは覚えれないので、パソコンで苦手分野の資料を作成
結果は支援17 医療福祉26 でした。
模擬試験での解説を聞くまでは、ワークブックも意味不明で、ただ流し読み
していたのですが、ちゃんと解説を聞くとなるほど!と思うことがほとんどで
模擬試験に参加してよかったです。
今回ダメだと3年後なので、テキストは購入しませんでした。
次回受験の時には購入しようと思います。



[9756] 受験勉強の工夫

投稿者: SP 投稿日:2017年10月15日(日)20時07分57秒   通報

皆様試験お疲れ様でした。
わたしは約10年前に受験し、一転足らずで不合格
それから結婚や退職、妊娠出産を経て、10年越しの再受験。
以前はユーキャンを受験し、今回はニチイの通信教育にしました。
今回、自己採点すると、マークミスがなければ、支援20医療福祉32という結果でした。

二人の幼子を抱え、かつ夫は単身赴任、日中はパート勤務でしたので、どうやって勉強時間を作るか、本当に工夫が必要でした。

朝は家事やら子どもの送り迎えなどで時間がないので、パート先から戻って子どもが帰るまでの間が勉強時間でした。なので一時間ほどテキストや問題集をこなしていました。逆にそのほうが集中してできました。夜は夜で育児やら家事やらに追われ、子どもが寝付いたあとに一時間ほどやる。眠たくて本を枕にしているときもありました(笑)
土日は子どもが家にいるとなかなか集中してできないことがあり、どうしてもできないときは思い切って勉強を休んだり、夫が帰ってきたら預けて図書館などで勉強しました。図書館おすすめです、静けさの中集中してできました。

フルタイム勤務や夜勤などで勉強時間の確保などが難しい方が多いと思います。家に帰ったら体を休みたい気持ちが山々ですよね。なので、すき間の時間を活用するのも一つの方法かと思います。

あとは、ケアマネの試験は設問の読解が難しいことが多いため、読解力や想像力をあげることも大切かな、と、思いました。朝日新聞で言えば、天声人語などを読んで記事の意図を読み解くのもトレーニングになりました。



[9755] 考えない

投稿者: 心配ないサァー 投稿日:2017年10月15日(日)18時55分46秒   通報

なんだかんだでも、どうせ上手くいっても20000人ぐらいしか合格しないだから、不合格のほうが多いので
既にその人達が居るのを考えて投稿できないかぁ?
落ちる時は落ちる。自分に実力が無いとの事、


8468件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


2017ケアマネ試験合格率一覧
ケアマネハローワーク求人情報

◆お知らせ◆ 第21回ケアマネ試験無料過去問題集

2018ケアマネ試験対策


ケアマネ無料過去問題解説集 入口

2017ケアマネ試験最新情報解答速報予想合格基準点・問題解説・どうすれば合格できる???をお届けします。合格率・得点率・問題配分等のデータを確認しながら、専門的に解説してまいります。

随時更新(再読み込み)をしてから閲覧お願いします。

NEW 最新法改正情報一覧 掲載中(かなりマニアックで高度な内容です。難易度極高め 初心者はご注意を!

NEW 第20回ケアマネ試験解答速報 10月8日13時から掲載予定。(当日混み合いますので、お気に入り、ブックマークをしておくとスムーズにご覧になれます。)

NEW 第20回ケアマネ試験受験者数について

NEW ケアマネ試験合格基準点一覧 合格率一覧

NEW 第20回ケアマネ試験問題の難易度調査アンケートにご協力お願いします。

NEW 第20回ケアマネ試験問題解説 問題難易度について

NEW 第20回ケアマネ試験総評 随時更新中

NEW 第20回ケアマネ試験みんなの感想掲示板

NEW 第20回ケアマネ試験予想合格基準点について

NEW 試験日程 合格発表日など

詳しくはコチラのページから

ケアマネ試験に必要な受験料と実務研修代金全国一覧

NEW ケアマネ資格の更新研修にかかる費用一覧はこちらから

NEW 知らないと損をします!主任介護支援専門員研修費用と注意事項


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.