2017第20回ケアマネ試験 平成29年介護支援専門員試験掲示板

ケアマネ試験解答速報・予想合格ライン・情報交換掲示板です。マナー厳守で御活用お願いします。勧誘、誹謗・中傷・広告リンク・その他不適当と判断されたものは削除対象となります。 (since20151008)

◆お知らせ◆ 注目情報! 最新版 試験に出る!!

介護保険法改正最新情報 第20回 第21回試験対応版



最新介護保険法改正情報 入口

NEW 第20回ケアマネ試験問題の難易度調査アンケートにご協力お願いします。


NEW 第20回ケアマネ試験解答速報 10月8日13時から掲載予定。(当日混み合いますので、お気に入り、ブックマークをしておくとスムーズにご覧になれます。)




1.第20回ケマネ試験解答速報 予想合格ライン 入口
2.第20回ケアマネ研修用掲示板 入り口


カテゴリ:[ 就職 ] キーワード: 転職 求人 就職


8430件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[9719] ふなぴーさんへ

投稿者: えびす 投稿日:2017年10月14日(土)20時18分44秒   通報

付箋は、紙のものじゃない方がいいですよ。

紙だと繰り返し解いてると破れてきちゃうし、持ち運んでたりしても破れちゃうんです。

透けてるから、付箋が問題文に被っても、下の字が読めるので使い勝手もいいです。

あと、私は問題の上の空白に解いた日にちを書きました。
前回解いたのがいつだったのかが分かるので、自分の勉強のペースだったり、どれくらいで自分が覚えた事を忘れちゃうのかって事も把握できます。

なにより問題集の白い部分が日付で埋まっていくのに妙な達成感を覚えましたし、更に「今私、すっごい頑張ってる♪すごいよ私」と思えてきまして、もっと頑張ろうという気になれました。

ふなぴーさんのトイレの張り紙、拝見いたしました。


絶対に力の貯金になってると思います。












[9718] 第19回合格、研修終了者、今回合格されたらの方々

投稿者: ちえちゃん 投稿日:2017年10月14日(土)20時12分42秒   通報

ケヤマネ研修が終わりましたら県に申請します。
資格書がきましたら1ヶ月以内に手続きしてくださいね?
私は、過ぎていてダメでした?
雇用保険をかけている方々対象です。研修の費用の領収書と資格を取れたという事でお近くのハローワークに行
ってくださいね??
支払った費用の一部が資格を取ったという事で戻ってきます。
お忘れなく?



[9717] 20回ケアマネテスト

投稿者: つかぽん 投稿日:2017年10月14日(土)20時00分53秒   通報

合格ラインは合格率で決まるわけだから、ここで掲載している人は、頑張ってドキドキしている人が多いですが、現実に全国的に考えると、20-20とかのひとも沢山いると考えられるので昨年より上がるかもしれませんが、差ほど変化はないのかと思いたいですね!20-20とかで落ちる人は辛いですよね!ただ今回は受験者申し込みをして受けなかった人も多かったようですね



[9716] 今年は

投稿者: エッソ 投稿日:2017年10月14日(土)19時39分41秒   通報

万年受験生です。今年こそ合格と気合いれて勉強しました。仕事で中途半端になりましたが、介護支援20 医療介護30取れてました。少し肩の荷がおりました。



[9715] 臨時ニュースです。

投稿者: ぽち 投稿日:2017年10月14日(土)19時26分36秒   通報

突然ですが、臨時ニュースをお届けします。

全国老人保健施設協会(全老健、東憲太郎会長)の呼び掛けに応じて介護施設・職能団体などは13日に記者会見を開き、2018年度介護報酬のプラス改定を目指して署名活動を開始すると発表した。財務相の諮問機関である財政制度等審議会が来年度予算編成に関する提言(建議)を取りまとめる前後に署名の締め切り期限を設定し、政府・与党に対して、プラス改定の実現を強く働き掛ける


署名活動は、全国デイ・ケア協会、全国老人クラブ連合会、全国老人福祉施設協議会、全老健、日本介護福祉士会、日本看護協会、日本言語聴覚士協会、日本作業療法士協会、日本認知症グループホーム協会、日本福祉用具供給協会、日本理学療法士協会の11団体のほか、「認知症の人と家族の会」が賛同している。介護関連の団体などが一つになって全国規模で署名活動をするのは初めてだという。

 全老健の東会長は会見で、「3年前に、全老健と日本認知症グループホーム協会で142万筆の署名を集めて、麻生太郎財務相に持って行ったところ、介護の団体が一致団結しないと意味がない、私たちは動かないと言われた」として、今回、介護関連の団体に呼び掛けて署名活動をすることにした理由を説明。署名は、全老健が10年前に単独で実施して集めた160万筆を上回ることを目標としている。

 18年度介護報酬のプラス改定を求める理由の一つには、法人企業統計の全産業の収支差率が14年度の4.0%から、15年度には4.2%に上昇した一方、介護事業経営概況調査の収支差率で、介護老人保健施設が14年度の3.9%から15年度の3.2%、グループホームが14年度の6.2%から15年度の3.8%とそれぞれ低下するなど、介護サービスの収益環境が悪化していることを挙げている。

 会見で日本認知症グループホーム協会の河崎茂子会長は、「収支差は率でなく、金額で見るようにお願いしている。グループホームの3.8%は月額では13万2000円ぐらい。例えば、大きな風が吹いてエアコンが壊れたので、それを修理しようとしたら、それだけで資金が尽きてしまう」と述べた。



[9714] (無題)

投稿者: 問53について 投稿日:2017年10月14日(土)19時00分2秒   通報

???様、おっしゃる通り、利用者がベット上にいなければで生活援助で算定になるのは当たり前の事なのです。

過去皆様が言いたかったのは
説文、問題文の表記、表現方法ではないでしょうか。
制作側は落とす、ひっかける意図があったのでしょう。

問題をには訪問介護とだけ書かれています。
老企10   老企36  どちらも特定されていません。

老企10  利用者不在のベットのシーツ交換は生活援助として算定。

老企36  利用者不在の掃除等の生活援助を行う場合は算定できない。
となっています。
10も36も訪問介護について記載してあります。
老企36に当てはめた場合は×となります。

ケアマネの試験は受ける側の素直さが必要ですね。わ



[9713] (無題)

投稿者: まゆゆ 投稿日:2017年10月14日(土)18時49分16秒   通報

ユーキャン2年、過去問6年分、予想問題集1冊、を7月から頑張りました。結果、介護支援分野16.福祉医療28点です。今年は7000人ほど受験者数が多かったですね。
昨年2点足りずに落ちたので、今年こそはと思っていますが。。。合格ラインぎりぎりのような気がします。
発表見るまでは落ち着きません。



[9712] 微妙な結果

投稿者: デイの相談員 投稿日:2017年10月14日(土)18時04分22秒   通報

恥ずかしながら5~6回目の受験です。「今回こそは」と5月頃から赤・青の参考書を始めて、9月頃から緑・黄を13~15周ほどやりました。マークシートミスしていなければ、自己採点は16/26点でした。
昨年までの合格ラインを見て、ギリギリ合格ラインに乗れたと安心しました。が、ここのサイトを見る限りは不安しかありません・・・。昨年は3点足りず不合格。微妙な結果に「今年は1点足りずに不合格」と言う最悪のイメージしか浮かびません。
これだけ受けて受からないのは、まだまだ勉強が足りないか単純にセンスが無いか。今年不合格なら思い切って転職かな・・・。



[9711] 皆さま高得点ですね。

投稿者: トミー 投稿日:2017年10月14日(土)16時48分57秒   通報

7月くらいから本腰で勉強しました。仕事ある日は2~3時間、休日は6~7時間くらい。今年落ちると4年は受けられなくなってしまうので、死ぬ気で勉強したつもりでした。晶文社の赤、青は10回、緑7回。中央法規の模擬問題集やワークブックも5回くらい。ニチイの通信教材を3回、過去問5年分を完璧になるまでなんども繰り返し勉強しました。
かなり勉強難しく、何度も間違えると発狂しそうになりました。
9月に受けた中央法規の模試でやっと、65%くらい取れるようになり、理解も深まり、勉強が楽しくなってきました。
迎えた本番…介護支援分野がなかなか難しく理解力不足と知識不足で16点。医療福祉が27点という結果になりました。皆さん高得点で、この掲示板見てる人は20/25くらいとれていますね。
介護支援分野が不安で仕方なく、この掲示板を毎日10回くらい見てます(^_^;)



[9710] 言わせていただきます。

投稿者: ヨッピー 投稿日:2017年10月14日(土)16時42分5秒   通報

何人かの方は意見を述べておられますが、日本語の不適切問題が多く、今まで受験してきた試験と比べても、本当に最低の試験でした。
私は国語の教員免許を所有しており、今まで数多くの資格取得の試験を受験してきましたが、試験の作成者の国語力を本当に疑います。
現場を知らない方が問題を作るのは、どの業界もありえますが、今回の試験は本当に酷すぎます。弁護士試験や司法書士試験だったら、再試験になる可能性が高いです。
皆さん時間のない中、大変な努力をされて受験しているのですから、主催者には猛省を望みます


8430件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


2017ケアマネ試験合格率一覧
ケアマネハローワーク求人情報

◆お知らせ◆ 第21回ケアマネ試験無料過去問題集

2018ケアマネ試験対策


ケアマネ無料過去問題解説集 入口

2017ケアマネ試験最新情報解答速報予想合格基準点・問題解説・どうすれば合格できる???をお届けします。合格率・得点率・問題配分等のデータを確認しながら、専門的に解説してまいります。

随時更新(再読み込み)をしてから閲覧お願いします。

NEW 最新法改正情報一覧 掲載中(かなりマニアックで高度な内容です。難易度極高め 初心者はご注意を!

NEW 第20回ケアマネ試験解答速報 10月8日13時から掲載予定。(当日混み合いますので、お気に入り、ブックマークをしておくとスムーズにご覧になれます。)

NEW 第20回ケアマネ試験受験者数について

NEW ケアマネ試験合格基準点一覧 合格率一覧

NEW 第20回ケアマネ試験問題の難易度調査アンケートにご協力お願いします。

NEW 第20回ケアマネ試験問題解説 問題難易度について

NEW 第20回ケアマネ試験総評 随時更新中

NEW 第20回ケアマネ試験みんなの感想掲示板

NEW 第20回ケアマネ試験予想合格基準点について

NEW 試験日程 合格発表日など

詳しくはコチラのページから

ケアマネ試験に必要な受験料と実務研修代金全国一覧

NEW ケアマネ資格の更新研修にかかる費用一覧はこちらから

NEW 知らないと損をします!主任介護支援専門員研修費用と注意事項


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.