2017第20回ケアマネ試験 平成29年介護支援専門員試験掲示板

ケアマネ試験解答速報・予想合格ライン・情報交換掲示板です。マナー厳守で御活用お願いします。勧誘、誹謗・中傷・広告リンク・その他不適当と判断されたものは削除対象となります。 (since20151008)

◆お知らせ◆ 注目情報! 最新版 試験に出る!!

介護保険法改正最新情報 第20回 第21回試験対応版



最新介護保険法改正情報 入口

NEW 第20回ケアマネ試験問題の難易度調査アンケートにご協力お願いします。


NEW 第20回ケアマネ試験解答速報 10月8日13時から掲載予定。(当日混み合いますので、お気に入り、ブックマークをしておくとスムーズにご覧になれます。)




1.第20回ケマネ試験解答速報 予想合格ライン 入口
2.第20回ケアマネ研修用掲示板 入り口


カテゴリ:[ 就職 ] キーワード: 転職 求人 就職


8507件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[9829] ちえちゃんさん

投稿者: とこ 投稿日:2017年10月19日(木)13時00分11秒   通報

たぶんそれは、ケアマネ研修ではなく
ケアマネ試験の受講講座の事だと私も思います。
ユーキャンの事はよく分かりませんが、私もニチイ講座を利用した際 そんな事が書かれてました。
対象ではないので、サラっと読んだだけですが^^;
ニチイは提出物を期日までに合格が貰えるまで提出しないと修了証明が貰えない
教育訓練給付を受ける人は修了証明書を持ってハローワークに手続きとありました。

事前の手続きが必要かどうかは分かりませんが、早目に確認された方がよさそうですね。



[9826] ちえちゃんさんへ

投稿者: うすい 投稿日:2017年10月19日(木)05時17分27秒   通報

教育訓練助成講座の根拠がよくわかりました。

私も以前、別の資格を取るためにこの教育訓練助成講座を利用したことがあるので、だいたいのことは解っています。

失礼ですが、ユーキャン、ニチイ学館、三幸福祉カレッジ等の行っている「ケアマネ講習会」の助成金のことと勘違いされてませんか?
なぜなら、あなたのアップした画像データはユーキャンのもので、ハローワークやケアマネ講習会の実施主体のものではありませんから。

まず、助成金の支給を受けるには、その講座がハローワークによって対象講座と認定されてなくてはなりません。認定講座か否かは、各講座のパンフレット等に認定講座番号が記載されていますので確認できます。

また、「受講後一ヶ月以内に申請しなければならない」と何度も書かれていますが、講座の始まる一ヶ月以前にも、ハローワークに行ってジョブカードの申請や、指定講座を受ける為の申請が必要です。

それらの条件が全て整ったなら、ハローワークから始めて受講の許可がおり、そして受講後一ヶ月以内に、講座を実施した主体から講座受講終了証明書を貰い、ハローワークに申請し給付金が支給されます。

さて、今回のケアマネ試験合格後に行われる「介護支援専門員資格講座」に同助成金制度が適用されるかは、甚だ疑問です。今回のケアマネ試験にハローワークは一切関与していません。ちなみに私の住むS県では使えないことは確認済みです。

ただ、ちえちゃん様の住む都道府県では利用できるのかは、各都道府県で実施内容が違いますから、わかりません。

もし、助成金に対して興味がある人は、ハローワークに直接問合せたほうがいいと思います。



[9825] サムライさんへ

投稿者: ちえちゃん 投稿日:2017年10月19日(木)01時12分23秒   通報

サムライさんの私に対しての投稿に気づかず今になり申し訳ありません。再度調べてみてサムライさんのいう雇用保険の中の教育訓練給付金を利用したらケアマネ研修の費用の20パーセントがかえってくるという事ですね。
それを資格取ってから1ヶ月以内にハロワークに申請しなければ助成金は、おりないんです。



[9824] 息抜きは必要です!

投稿者: バナナ 投稿日:2017年10月19日(木)00時06分36秒   通報

つかぽんさん、いってらっしゃいバイバイ楽しんできてくださいね!



[9823] (無題)

投稿者: つかぽん 投稿日:2017年10月18日(水)23時17分9秒   通報

毎日、合格ライン気になってますが最近それも疲れてきてきてしまいました!合否は関係なく自分のご褒美として、ディズニーで癒されてくることにしました。泊まりで行ってきます!



[9822] (無題)

投稿者: しず 投稿日:2017年10月18日(水)22時50分33秒   通報

試験が終わって急にすることがなくなり、ボーダーばかり気にする毎日で仕事も上の空です。気持ちがなかなか切り替わらないですね。



[9821] (無題)

投稿者: 腰痛改善 投稿日:2017年10月18日(水)22時33分19秒   通報

初受験でした。1月から通信講座で勉強を始め、テキスト内容を理解するのに半年、7月頃から過去問や問題集を平日2時間、休日4時間やりました。それから、YouTubeで基礎を復習しました。これは、とても分かりやすかったです。
夫が家事を手伝ってくれたり、子供も応援してくれたり、職場ではシフト配慮していただいたりと、周囲を巻き込んでの受験だったので、どうしても1回で合格したい、その思いだけでした。
試験が終わって最初に感じたのは、うわさに聞いてたように、やはり難しかったということです。
簡単だったとおっしゃっている方もいて、正直驚きました。
合否は発表までわかりませんが、例え不合格だったとしても後悔はありません。やれることは全てやりきったし、自分の知識を深めることもできた。それだけでも受験して良かったと思っています。
それから自分にとって一番の収穫は家族への感謝の気持ちを感じることが出来たことです。国試から20年ぶりの猛勉強の日々でしたが、たくさんの人々に支えられて生きているということに、今更ながら気づかされるという…とてもいい経験をさせていただきました。合格していたら、たくさんの人を支えていけるケアマネになりたいです。みなさんも、すごく頑張って今ここにいるんですよね。みなさん合格しているといいですね!ひとまず、みなさん本当にお疲れさまでした!



[9820] 手持ちぶたさです

投稿者: こうざぶろう 投稿日:2017年10月18日(水)22時17分20秒   通報

あん摩マッサージ指圧師です。今年ケアマネジャーの受験資格が整ったので挑戦しました。五年間主に訪問マッサージの仕事をしておりケアマネさんとの接点も多くて尊敬と憧れの対象です。昨年からケアマネサイトの会員になり講習会とかに参加していました。今年の一月から日曜日の通学コースでお勉強です。模擬試験やら直前対策やら問題集やらと盛りだくさんで消化不良です。休みの日は参考書を持って近くの図書館に行きますが2時間位でクラクラして帰宅してしまいます。今年66の独居なのですがそれなりに充実した日々を送っていました。試験が終わって生活の一部が抜け落ちてしまい手持ちぶたさです。今は皆さんの投稿を見るのを楽しみにしています。



[9817] 思慮深くありたいです。

投稿者: XYZ 投稿日:2017年10月18日(水)22時00分31秒   通報

こんばんは、お疲れ様です。

いろんな方が書き込みされている様子をみてふと思い出しました。

見る視点がかわれば、感じかたも変ってくるのではないでしょうか。

得点の高い人 そうでない人、他の事情がある人、などなど


こんな詩があります。


大漁

朝焼け小焼だ
大漁だ
大羽鰮(いわし)の
大漁だ。

浜は祭りの
ようだけど
海のなかでは
何万の
鰮のとむらい
するだろう



[9816] 通りすがりさん

投稿者: おはつ 投稿日:2017年10月18日(水)21時39分19秒   通報

もし、私の事を指摘しているのであれば、私の書いた「そこまで高くないやろ!」は、得点の事ではなく、合格ラインの事です。


8507件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


2017ケアマネ試験合格率一覧
ケアマネハローワーク求人情報

◆お知らせ◆ 第21回ケアマネ試験無料過去問題集

2018ケアマネ試験対策


ケアマネ無料過去問題解説集 入口

2017ケアマネ試験最新情報解答速報予想合格基準点・問題解説・どうすれば合格できる???をお届けします。合格率・得点率・問題配分等のデータを確認しながら、専門的に解説してまいります。

随時更新(再読み込み)をしてから閲覧お願いします。

NEW 最新法改正情報一覧 掲載中(かなりマニアックで高度な内容です。難易度極高め 初心者はご注意を!

NEW 第20回ケアマネ試験解答速報 10月8日13時から掲載予定。(当日混み合いますので、お気に入り、ブックマークをしておくとスムーズにご覧になれます。)

NEW 第20回ケアマネ試験受験者数について

NEW ケアマネ試験合格基準点一覧 合格率一覧

NEW 第20回ケアマネ試験問題の難易度調査アンケートにご協力お願いします。

NEW 第20回ケアマネ試験問題解説 問題難易度について

NEW 第20回ケアマネ試験総評 随時更新中

NEW 第20回ケアマネ試験みんなの感想掲示板

NEW 第20回ケアマネ試験予想合格基準点について

NEW 試験日程 合格発表日など

詳しくはコチラのページから

ケアマネ試験に必要な受験料と実務研修代金全国一覧

NEW ケアマネ資格の更新研修にかかる費用一覧はこちらから

NEW 知らないと損をします!主任介護支援専門員研修費用と注意事項


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.