2017第20回ケアマネ試験 平成29年介護支援専門員試験掲示板

ケアマネ試験解答速報・予想合格ライン・情報交換掲示板です。マナー厳守で御活用お願いします。勧誘、誹謗・中傷・広告リンク・その他不適当と判断されたものは削除対象となります。 (since20151008)

◆お知らせ◆ 注目情報! 最新版 試験に出る!!

介護保険法改正最新情報 第20回 第21回試験対応版



最新介護保険法改正情報 入口

NEW 第20回ケアマネ試験問題の難易度調査アンケートにご協力お願いします。


NEW 第20回ケアマネ試験解答速報 10月8日13時から掲載予定。(当日混み合いますので、お気に入り、ブックマークをしておくとスムーズにご覧になれます。)




1.第20回ケマネ試験解答速報 予想合格ライン 入口
2.第20回ケアマネ研修用掲示板 入り口


カテゴリ:[ 就職 ] キーワード: 転職 求人 就職


8468件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[9788] (無題)

投稿者: たかっちゅ 投稿日:2017年10月18日(水)01時02分48秒   通報

皆さんの投稿を毎日見させて頂いてます

皆さんの点数が良くて、やはり不安しかありません

個人的な意見ですが、今年の問題は現場で色々な事業に関わってきた人や、介護の基本を理解してる人には易かったのではないかと感じました
後でよく読むと、分かっていたのに間違えてる問題はかなりありました

私も何度か受けましたが、やはり問題の解釈の仕方と介護の基本姿勢を頭に入れておくと問題も解けるし、試験本番になると焦りと、問題読みすぎて目がグラグラなったりで
分かっていても間違える事少なくはないと思いました

来年からは受験者も減り、勉強だけでは理解出来ない問題も増えてきそうなので、今年の合格ラインは
そんなにも上がらないように思えます

投稿されてる70%の方は、安心されて大丈夫じゃないでしょうか…



[9787] ポチさんへ

投稿者: れれれ 投稿日:2017年10月18日(水)00時04分18秒   通報

試験担当部署の確認ミスってありえない事ですよね…   私の県は受験票が届くのが遅かったです。9/28までに届かなければ、連絡して下さい。と受験のしおりに書いていたのですが、届いたのが27日の前日でした。対応が遅っ。て思いましたし、この掲示板で見たのですが、県によっては手書きの解答用紙が、あったとか。解答が2個の時は2枠、3個の時は3個枠があったそうです。書留郵便で送ったのにもかかわらず、そのようなミスがあるやも知れぬのに、手書きの解答用紙で採点ミスが無いとも限らないし。1点に泣く受験生がいる試験なのに。と対応には不信感だけしかないですね。あくまても、私の個人的な意見です。



[9786] 試験が終わって思う事

投稿者: ケアマネ2度目の受験者 投稿日:2017年10月17日(火)23時46分55秒   通報

普段は介護施設のスタッフです。
試験の前日まで仕事をして、当日ケアマネ試験を受験し、試験の翌日からまた、勤務
です。

昨年と今年と違っていることは、昨年は、受験するとき、職場の人に公言しましたが
今年はそれを、しませんでした。

派遣の方で、専門学校へ通われ、試験対策勉強をしていらっしゃる方がいらっしゃい
ました。
テキストや問題集など、おすすめ教材を教えて頂きました。
そして、試験前に契約期間が満了し、別の派遣先へ行かれました。

独学で受験される方、通信教育を受けられる方、学校へ通われる方、それぞれです。

一方、ケアマネ受験に伴い、5年以上の実務経験があり、受験申込みをしない方がい
らっしゃいました。

できれば、ケアマネの資格を取りたいと思っていらっしゃる、介護職スタッフの方は
多いと思いますが、それぞれの方々に、いろいろご事情がおありなのだと思います。

しかし、受験したくても受験できない方、受験しない方もいらっしゃり、受験すること
も考えていらっしゃらない方もいらっしゃいます。

昔のヘルパー2級(初任者研修)の講習を受けた時は、私は大変だったと記憶していま
すが、ケアマネ試験は難しくて、受験しても受からないと思っていらっしゃる方も多い
のは事実です。









[9785] まだ分からない

投稿者: 案山子 投稿日:2017年10月17日(火)22時26分17秒   通報

ケアマネ目指して一生懸命勉強した人に合格する能力のない人はいないはずだ。ただ、合格点に見合う勉強法を見つけ出せなかっただけだ。今年易しかったと言う人も来年受けても同じようなことが言えるだろうか。なぜなら、問題傾向が毎年変化している。すべての年に対応できるのは、ほんの数パーセントの天才だけだろう。結果発表までは、ジタバタしても望みは捨てない。今年は本当に分からない。



[9784] 自治体職員です

投稿者: たい 投稿日:2017年10月17日(火)21時32分21秒   通報

皆様お疲れさまです。
某極小自治体職員です。
ケアマネ試験受験資格取得目前で異動し、昨年15年ぶりに戻ってきました。昨年今年と受験2回にして、受験資格喪失となります。

今年4月に介護保険保険者側担当が僕以外の4人とも代わり、前任者の放置した案件処理や、新しい人の質問に答える(単純なシステム処理がほとんど・・・何遍も聞かないでって思う。僕がしてない仕事まで聞かれたけど、調べたら、前任者のやり方が間違ってて、何人かに謝罪に行かなくてはならなくなったり・・・)日々が続き、勉強どころでは無い状態がずっと続いていました。

試験10日前に、同級生のケアマネから、

今からジタバタしてもどうしようもないので、過去問H25~H27を解いて、その時間違った解答の正しい内容確認だけしておきなさい。

と言われ、その通りしました。

結果、今年は18-25でした。多分医療福祉分野が足りないかな・・・。

ユーキャンも申し込んでたけど、問題解く時間無かったから・・・解いてたら、もう少し取れたのになあ?



[9783] ポチ様

投稿者: R 投稿日:2017年10月17日(火)21時14分4秒   通報

ポチ様お気持ちお察し致します。
どちらの県の社協かわかりませんが、あまりにも、ずさんな仕事に呆れています。      「6月に書き留め」で送ったとの事、4ケ日月何をしていたのでしょうか?     しかも数分後に「見つかった」と。    私達は一年間、この試験に向けて、必死に勉強して来ているのに。悲しくなります。



[9782] (無題)

投稿者: 今晩は! 投稿日:2017年10月17日(火)20時36分40秒   通報

今年の試験はテキストと過去問さえやれば8割以上は誰でも必ずとれる! というのをいろいろなとこでよく見ますが、分かっていてもそれが中々できないんですよね。

最低必要勉強時間が3000時間とか言われたりする難関試験ではないから、どうしても毎日コツコツと1年を通して頑張るとかできず、(自分は意志が弱いからだけどされてる方も当然たくさんいてるでしょう。) どうしてもサボり精神がでてしまいギリギリから勉強を始めたりしてしまいます。それでも合格できるんじゃないかと。

去年は勉強不足のまま初受験して5割も正解できなかったのに、今年はズルズルと勉強するのを先伸ばしにして7月の中頃から勉強をはじめてしまいました。

平日は一時間ほどしか勉強できず、休みの日は6時間ぐらい集中して勉強し、時間がない為テキストと過去問だけをひたすらまわして直前に予想問題集3問だけを解きました。

予想問題集は3問とも合格ラインを越えていたので、勉強の成果の手応えを感じた状態で試験に挑みましたが試験が終わったときは手応えを感じることはなくとても不安でした。

その後自己採点したときは、これなら例年どおりなら合格してるはず!と勝手に思い込み大喜びしましたが たくさんの高得点をとられている人の書き込みをみて焦りだし、既に合格基準予想を出してる所が複数あるらしく、今は冷や汗がだらだらでている状況です。

合格基準は合格率の設定によって去年より各分野4点プラスの範囲で上下するだろうから(個人的な予想ですが) 発表日までは不安と期待は消えないだろうけど 不合格だったとしても これは合格した人達に比べて自分は努力不足だったんだと受け入れて 発表日からは心機一転頑張っていこうと考えています。

発表日まではテキスト等一切触らずに、試験のことは忘れて空いた時間はだらだらと過ごしたり遊びに行こうと思ってます。



[9781] ○◯県社会福祉協議会

投稿者: ポチ 投稿日:2017年10月17日(火)19時39分14秒   通報

皆さま、ケアマネ試験おつかれさまです。
不勉強さを実感しつつ、
次に生かそうと思っています。


実は今日社会福祉協議会から
手紙がきました。
実務証明証が到着していないので、
このままだと受検が無効との通知がきて、
10/20必着とありました。
問い合わせたところ、
「お調べします」とのこと。
「6月中旬に証明証を書き留めで
提出しました」
と話しましたが、
「お調べします」しか担当者は
言わないので、
「今回はあまり出来が良くなく、
不合格かと思うので、もう、いいです」
と伝え電話を切りました。
電話を切った後に
数分で社協の方から電話があり、
「ありましたので、その通知は破棄して
ください」とのこと。

ケアマネ試験事務局の対応は
こんなものなのでしょうか?
複雑です。






[9780] (無題)

投稿者: ローズ 投稿日:2017年10月17日(火)19時33分11秒   通報

私も仕事で疲れて勉強時間あまりなかったです。支援17 医療福祉27でした。
冷静に考えれば解けた問題もありました。
ギリギリのラインかなぁと思ってます。
本当に皆さんの努力の結果、高得点の人が沢山いて羨ましいです。
ただ、ボーダーラインが上がると言っても、一気に5点も6点も上がらないんじゃないかとは思ってます。
また、来年頑張りたいと思ってます。
ケアマネとしての知識は勿論ですが、人として
寄り添っていけるケアマネになりたいです。



[9779] 自分への戒めです。

投稿者: 阪神ガンバレ! 投稿日:2017年10月17日(火)18時40分48秒   通報

反省しています。自分は馬鹿です。




バカは自分の足元しか見ない

自分の足元しかみていない

真っ直ぐ歩いているつもりでも
いつの間にか大きく方向がズレて
しまうわけです。

受験において、
“今”に注力することはあるかと思います。

しかし!継続して
“今”だけに注力しているのであれば
場当たり的な対応ばかりになってしまい、
いつしか本来の目的、目標から
大きく外れてしまいます。

これではいつまで経っても向上しませんし、
思い描いたケアマネへとなることはないでしょう。

なぜなら、将来の思い描いたケアマネを
見失っているからです。



◆賢い人は後ろ見て、足元見て、前を見る

賢い人は後ろを見ます。

過去の失敗から反省、改善点を探ろうとします。
そして、同じ失敗を繰り返しません。

そして足元を見ます。

将来の目標から方向がずれていないか、
真っ直ぐ目的に向かっているか、
方向がズレていれば軌道修正します。

そして、前を見ます。

目的、目標に向かって
必要なことを確実に消化していきます。

そして、定期的に後ろ見る足元見る前見るの
3見る運動を繰り返し行い、
都度改善していきます。



◆バカと賢い人の違い

賢い人は目的に向かって、
必要な新しいことを取り込み、
必要ない古いものは廃除しながら、
試行錯誤を繰り返しつつ
前に進んでいきます。

しかし、バカはいつまで経っても
同じところをウロウロしています。
新しいことを知ろうともしないし、
問題意識もありません。

この差が成功する者と
しない者の差であるわけです!



時代は待ってくれません。


あなたはどちらの人でいたいですか?
選択権はあなたにあります。



自分に言い聞かせています。


なんまいだーーーー


8468件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


2017ケアマネ試験合格率一覧
ケアマネハローワーク求人情報

◆お知らせ◆ 第21回ケアマネ試験無料過去問題集

2018ケアマネ試験対策


ケアマネ無料過去問題解説集 入口

2017ケアマネ試験最新情報解答速報予想合格基準点・問題解説・どうすれば合格できる???をお届けします。合格率・得点率・問題配分等のデータを確認しながら、専門的に解説してまいります。

随時更新(再読み込み)をしてから閲覧お願いします。

NEW 最新法改正情報一覧 掲載中(かなりマニアックで高度な内容です。難易度極高め 初心者はご注意を!

NEW 第20回ケアマネ試験解答速報 10月8日13時から掲載予定。(当日混み合いますので、お気に入り、ブックマークをしておくとスムーズにご覧になれます。)

NEW 第20回ケアマネ試験受験者数について

NEW ケアマネ試験合格基準点一覧 合格率一覧

NEW 第20回ケアマネ試験問題の難易度調査アンケートにご協力お願いします。

NEW 第20回ケアマネ試験問題解説 問題難易度について

NEW 第20回ケアマネ試験総評 随時更新中

NEW 第20回ケアマネ試験みんなの感想掲示板

NEW 第20回ケアマネ試験予想合格基準点について

NEW 試験日程 合格発表日など

詳しくはコチラのページから

ケアマネ試験に必要な受験料と実務研修代金全国一覧

NEW ケアマネ資格の更新研修にかかる費用一覧はこちらから

NEW 知らないと損をします!主任介護支援専門員研修費用と注意事項


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.