2017第20回ケアマネ試験合格発表 平成29年介護支援専門員試験掲示板

ケアマネ試験合格発表速報・予想合格ライン・情報交換掲示板です。マナー厳守で御活用お願いします。勧誘、誹謗・中傷・広告リンク・その他不適当と判断されたものは削除対象となります。 (since20151008)

 

注目情報

第20回 ケアマネ試験 合格発表 速報 合格番号

第20回 ケアマネ試験合格率 都道府県別

第20回 受験費用・総勉強時間アンケート

期間限定

第20回試験問題全問詳細解説公開中

今年も不適切問題?何度目だ!

問題7はこれでいいのか?

第21回試験受験生必見!

最新介護保険法改正情報 入口

 

1.第20回ケマネ試験解答速報 予想合格ライン 入口


2.第20回ケアマネ研修用掲示板 入り口


カテゴリ:[ 就職 ] キーワード: 転職 求人 就職


8827件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[10249] ネネさんへ

投稿者: ふなぴー 投稿日:2017年12月 6日(水)22時41分39秒   通報

私も、問7は、2と5を選びました。
後からの解答速報は、4と5に
変更になりましたが、試験直後の、
合格オンラインの解答速報は
解答が、2と5だったので、
ユーキャンの解答速報は4と5で
どちらが正しいのか気になって、
試験直後、ここの掲示板にナナさんのように
載せて「誰か教えて下さい」と、
私も尋ねています。
その後、合格オンラインの井上先生にも
電話をして確認しています。
井上先生は、はっきり仰ってました。
「正解は、4と5だけども、2も正解」と。
「じゃあ試験センターに抗議してかけあって
下さい」と、お願いしたところ
「去年も明らかな不適切問題で、ずっと、
かけあってたけど、けっきょくは
うやむやにされた、今年も問7については
かけあう」と、言って下さいました。
本当は「正解を3つ選べ」のところを
間違えて「正解を2つ選べ」として
しまったんではないかとも、
井上先生は仰ってました。
試験センターも、
問題の出し方の間違いを認めて、
「2と4と5のどれを選んでいても
正解にするべき」だと、思います。
今回、その問7が不正解の為に、何年も
再受験ができなくなってしまった方が
報われません。
不適切問題と思われるのに、
うやむやにされてしまっては、
一生懸命、範囲の広い勉強を
してきたのに悔いの残り方が
全然、違いますよね。
何年も受験できなくなるから
今までよりも、重い重い1点だと
思います。

ネネさん、頑張って下さい。
最後まで諦めず戦って下さい。
私も含め皆様、応援しています。

ネネさんが、笑顔で新しい年を
迎えられる様、祈ってます。










[10248] えびすさんへ

投稿者: ふなぴー 投稿日:2017年12月 6日(水)21時43分4秒   通報

何度も励まして頂いてありがとうございました。
去年、初めてケアマネ受験した時は、
掲示板は、ほとんど見ていません。
今回、もしかしたらギリギリ合格でかるかも…
なんて浅はかな気持ちがあって、気になり
試験直後から、ここを覗いていたら
優しい方達に、たくさんめぐり逢え
励まして頂いたり、気持ちが救われました。
ここの掲示板に、来ていてよかったです。
二回目のケアマネ受験も不合格だったのに
ガッカリと落ち込んでいないのは、
ここの皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。

「えびすさん、ありがとうございました。
えびすさんのお言葉
ずっと、嬉しかったです。」





[10247] 実務者研修 費用はいくら?

投稿者: ピンチ 投稿日:2017年12月 6日(水)20時49分53秒   通報

私が受講する沖縄は受講料30000円 テキスト代12000円予定となっています。みなさんの地域はどうですか?

https://www.okicare.jp/sites/default/files/users/3/201711/1_annai_H29jitsumu.pdf



[10246] 研修

投稿者: 匿名 投稿日:2017年12月 6日(水)14時36分30秒   通報

これから研修が大変になりますね。

私も去年かなり不安でしたが、何とか研修を終了することができました。
でも大変でした。
でもケアマネになろうと思って勉強してきたのですから。。。

そう思って踏ん張ったのが、ついこの間の様に感じます。

これからの方も無理はせずに頑張ってください。



[10245] 不適切問題

投稿者: ネネ 投稿日:2017年12月 6日(水)03時29分0秒   通報

ナナさん、卒業生ですさん、ありがとうございます。

介護保険法、本当に難しいですね。
はい、介護法の施行令を確認したいと思います。

じつは、厚生労働省の職員に、新潟の本来不合格の人が合格になっている件についても聞いてみました。
すると、「合否は都道府県に任せているので。」と言ってました。
本来不合格の人を合格にするなんて、不公平ですよね。



[10244] おかしいことはおかしい。

投稿者: 卒業生です 投稿日:2017年12月 6日(水)02時41分43秒   通報

こんばんは、昨年この掲示板でお世話になったものです。

新潟の採点ミスの内容は不可解ですね。採点のやり直しであれば、合格基準点をだすための補正計算をやり直す必要があると思います。そうすると全国の合格基準点も変わってくるのではないですか?
新潟県に採点ミスの具体的内容と補正計算方法と追加合格前後の補正計算結果の詳細を聞いたほうがいいと思います。どんな状況で70名追加合格、かつ追加不合格ゼロとなるのか、考えても思い当たりません。
どなたか、わかるかたいますか?






ネネさんのいわれることすごくわかりますよ。昨年間違えた解答をもみ消し黙殺がありました。杜撰な試験問題でした。
アドバイスになるかどうかわかりませんが


介護保険法施行令
(高額介護サービス費)
第二十二条の二の二 には、額の計算方法があります。


介護保険法施行令
(高額介護予防サービス費)
第二十九条の二の二 には、額の計算方法があります。



第二十二条の二の二に多少、要支援者のことが書かれていますが、これは、様々な個別ケースのことが書かれているだけで、高額介護サービス費はあくまでも「介護保険法の第五十一条」に書かれているとおり、要介護者が対象です。



仮に、厚労省の方が
「介護法の施行令によると、高額介護サービス費の中に、高額介護予防サービス費も入っていると書かれてます。」と説明されたのであれば、もう一度確認されたほうがいいと思います。
勘違いということもあると思います。












[10243] 新潟県、採点ミスさん

投稿者: とこ 投稿日:2017年12月 6日(水)02時01分28秒   通報

確かに、その1点が戻ってきて合格点に達した方

その1点が戻ってきても 既に合格点に達していた方

その1点が戻ってきても、合格点に達せなかった方
も居ると思いますが…

違うとは言いきれなくないです?!詳細は分からないのだから…
違うかなぁ…。
ともかく、指摘はそこではなく、そんな意見が出ても仕方ないお粗末なシムテムかと思いました。

失礼いたしましたm(_ _)m



[10242] 皆さんへ

投稿者: ナナ 投稿日:2017年12月 6日(水)01時41分53秒   通報

皆さん大事な事は問が高額介護サービス費の支給について聞いていることです。上手く言えなくてすいません!法律に詳しいかたネネさんのサポート願います。
私の個人的な考えですが問7は不適切問題だと思います。



[10241] 不適切問題

投稿者: ナナ 投稿日:2017年12月 6日(水)01時37分23秒   通報

結局どっちなんだろう?どっちにしても明確な説明が
ほしい。自治体の文書、ネットで閲覧しても高額介護サービスは要支援の方も利用できますとある、その場合は高額介護予防サービスとなりますと明記されてるし??ネネさんへ問は高額介護サービス費の支給についてとハッキリと言っています。つまり、要支援者も
高額介護サービス費と言う名目で支給できるか?どうかと言う問題だと思います。
つまり①高額介護サービス費??要介護者??高額介護サービス費と言う名目で支給。
②高額介護予防サービス??要支援者??高額介護予防サービス費と言う名目で支給。
①と②は各自治体、参考書の通りです。
③高額介護サービス費=要支援者??高額介護サービス費と言う名目で支給!
つまり③の様に高額介護サービス費の支給名目と枠で要支援者に高額介護サービス費を支給できるかと言う問題だと思います。不適切な疑いのある問だと
高額介護サービス費名目で要支援者に高額介護サービス費を支給できると言うことになります。
???本当に意味がわからなくなってきました!
間違ってたらごめんなさい??閲覧者の皆さん。



[10240] (無題)

投稿者: 新潟県、採点ミス 投稿日:2017年12月 6日(水)00時55分46秒   通報

で2000人近く誤解答って…
どんな計算したらそうなるんですか?w
採点ミスも問題だが、その計算方法もなかなかの問題ですな


8827件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


2017ケアマネ試験合格率一覧
ケアマネハローワーク求人情報

◆お知らせ◆ 第21回ケアマネ試験無料過去問題集

2018ケアマネ試験対策


ケアマネ無料過去問題解説集 入口

2017ケアマネ試験最新情報解答速報予想合格基準点・問題解説・どうすれば合格できる???をお届けします。合格率・得点率・問題配分等のデータを確認しながら、専門的に解説してまいります。

随時更新(再読み込み)をしてから閲覧お願いします。

NEW 最新法改正情報一覧 掲載中(かなりマニアックで高度な内容です。難易度極高め 初心者はご注意を!

NEW 第20回ケアマネ試験解答速報 10月8日13時から掲載予定。(当日混み合いますので、お気に入り、ブックマークをしておくとスムーズにご覧になれます。)

NEW 第20回ケアマネ試験受験者数について

NEW ケアマネ試験合格基準点一覧 合格率一覧

NEW 第20回ケアマネ試験問題の難易度調査アンケートにご協力お願いします。

NEW 第20回ケアマネ試験問題解説 問題難易度について

NEW 第20回ケアマネ試験総評 随時更新中

NEW 第20回ケアマネ試験みんなの感想掲示板

NEW 第20回ケアマネ試験予想合格基準点について

NEW 試験日程 合格発表日など

詳しくはコチラのページから

ケアマネ試験に必要な受験料と実務研修代金全国一覧

NEW ケアマネ資格の更新研修にかかる費用一覧はこちらから

NEW 知らないと損をします!主任介護支援専門員研修費用と注意事項


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.