2017第20回ケアマネ試験 平成29年介護支援専門員試験掲示板

ケアマネ試験解答速報・予想合格ライン・情報交換掲示板です。マナー厳守で御活用お願いします。勧誘、誹謗・中傷・広告リンク・その他不適当と判断されたものは削除対象となります。 (since20151008)

◆お知らせ◆ 注目情報! 最新版 試験に出る!!

介護保険法改正最新情報 第20回 第21回試験対応版



最新介護保険法改正情報 入口

NEW 第20回ケアマネ試験問題の難易度調査アンケートにご協力お願いします。


NEW 第20回ケアマネ試験解答速報 10月8日13時から掲載予定。(当日混み合いますので、お気に入り、ブックマークをしておくとスムーズにご覧になれます。)




1.第20回ケマネ試験解答速報 予想合格ライン 入口
2.第20回ケアマネ研修用掲示板 入り口


カテゴリ:[ 就職 ] キーワード: 転職 求人 就職


8507件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[9853] ローズガーデンさんへ

投稿者: ふなぴー 投稿日:2017年10月21日(土)16時39分9秒   通報

あなたが一番、笑顔を見せたい人に、
これからもずっと、見せ続けてあげてください。
そうすれば必ず、その人の一番の笑顔が、
いつだって目の前で見ることができるはずです。

結婚記念日、おめでとうございます。

あなたの今日が
笑顔で終わりますように…

あなたの明日が
笑顔で始まりますように…

この場を、お借りして

ローズの写真をあなたに贈ります。



[9852] 見直し

投稿者: ノッチ 投稿日:2017年10月21日(土)15時29分19秒   通報

模範解答の結果19/34でした。
しかし、面倒くさがりやな性格から、マークシートの正答番号の書き込み間違いの見直しをしませんでした。
その時は大丈夫と、強気でしたが徐々に弱気になり不安に変わっていく日々。
模擬試験等でそのようなマークシートミスをしなかったのもあったのでしょう。
皆さんはキチンと見直しましたか?



[9851] わかっちゃいない

投稿者: 選挙 投稿日:2017年10月21日(土)14時16分46秒   通報

明日選挙です。

介護報酬削れば、不正が増える。飯食えねーからこうなるんだよ。政治家仕事しろ!!


介護回数、訪問場所で差 検査院が厚労省に改善要求


老人ホームに併設・隣接する訪問介護事業所が入居者にサービスをした場合、介護報酬が減額される「同一建物減算」制度について、入居者側の利用総額も圧縮されるため、介護保険の限度内でサービスを受けられる回数が非入居者に比べて増えるケースがあったことが19日分かった。会計検査院が明らかにした。

 制度が反映される人と反映されない人の間で不公平があるとして検査院は厚生労働省に改善を要求。厚労省は「来年度の介護報酬改定に向け、社会保障審議会で議論する」としている。

 訪問介護の保険給付には利用者の要介護度(1~5)に応じて月ごとの限度があり、これを超えて利用した分は全額が自己負担となる。また、介護事業所が老人ホームと同じ建物内、敷地内か、隣接する敷地にあるといった場合、移動する労力が軽くなるとして報酬が10%減算される。

 検査院は、19都道府県の41市区町、1一部事務組合、1広域連合による2015年4月~今年2月の事務処理を精査。減算制度が反映された延べ約65万6500人について、反映されなかったと仮定して再計算すると、延べ約19万5500人はサービス利用が介護保険の限度を超えたという。

 減算を反映しない介護給付費から減算後の金額を引くと約26億4700万円(うち国庫負担金は約7億9100万円)になった。これは減算が反映されなければ利用者の全額自己負担になったかもしれない額に当たる。

 ある利用者は2015年4月に訪問介護を75回受けた。減算制度が反映されないと仮定すると、保険の限度内で受けられるのは68回にとどまるといい、反映されない人に比べて7回も多く受けられる状態だった。



[9848] 今年は合格水準あげるでしょう

投稿者: TT 投稿日:2017年10月21日(土)00時54分41秒   通報

今年初めて受験し、来年は受験資格がないものです。
傾向としては国は益々合格率下げ、合格者を調整してるんでしょ?
講習の時間も増やし決めた人数しか受講できない→合格水準をそこで引くような?
なので本当に今年も読めない気がします。受験者は私みたいな駆け込み受験者増えてるはずですし。
合格率も下がり、ぐんと合格水準も上げて7.5割以上の過去最高水準もありそうな気がします。
来月まで寝れない日が続きます。




[9844] 自治体職員です

投稿者: たい 投稿日:2017年10月20日(金)22時28分52秒   通報

こんばんは。
今回限りで受験資格喪失です。
制度発足当時4年数ヶ月で異動し、昨年に帰ってきました。制度がゴロッと変わっており、不慣れに慌てました。

なのに・・・。

小規模自治体で介護保険者側職員は4人ですが、この春僕以外3人とも代わり、みんなが僕に聞いてきて、僕自身の仕事はみんなが帰った18時から25時までかけてする日々が続きました。

したこと無い部分も聞かれ、前任者も実はキチンと分からずにしてたようで、新任者から聞かれて調べると間違いがあちこち見つかり、住民に謝りに行く尻拭いの日々。なんだか僕が悪いように前任者からも言われ・・・。

結果満足に勉強できず、18/25でした。医療福祉分野が足りない・・・。

意気消沈の毎日です。



[9842] 一発勝負

投稿者: 還暦おばちゃん 投稿日:2017年10月20日(金)20時05分59秒   通報

試験が済んで2週間足らず!呪縛から解き放たれた気分とは裏腹に、なんか目標が消えた感じで、終わったらしたいこと一杯だったのに、なんか意欲がでない。みんな自己採点して心配したり喜んでいるけど、今の自分にはその勇気がないわ?二三問チラッと回答速報みたら、( ̄▽ ̄;)   後は通知が来るのを覚悟して待つことに決めました?まあ64歳での初受験。テキストも買わずスマホの過去問をひたすら勉強しただけだから受かれば宝くじ当たるみたいなもんだと思っていたけどね。でも受けるからにはやっぱり受かりたいし、何とも不思議な気分です。来年再来年は受験資格がないからやっぱり一回勝負でした。



[9840] ふなぴーさんへ

投稿者: ローズガーデン 投稿日:2017年10月20日(金)17時14分19秒   通報

合格ラインが気になり、毎日ここにきてしまいます
皆さん高得点ですね

私は必死に勉強したつもりですが19/26でした
とても落ち込んでしまいました
でも、ふなぴーさんの額の貼り付けのお写真を見て
周りの方を思いやるそのお気持ちに
感動しました

今日は私の結婚記念日です

思い出させて頂きありがとうございます



[9833] 幸あれ

投稿者: ふなぴー 投稿日:2017年10月20日(金)14時28分41秒   通報

受験日からまだ、そんなに経ってないことが不思議に感じます。もう、遠い日の事に思えてしまうのは私だけでしょうか…私は、あきらめなければならない劣等点ですが、頑張ってきた皆様には幸あれ、合格を祈ります。トイレの貼り紙の横に一緒に飾ってた、額を貼り付けます。癒されて下さいね?皆様が笑顔で前に進めますように…



[9832] ガーン(T_T)

投稿者: 心配だらけ 投稿日:2017年10月20日(金)03時50分53秒   通報

下のとこさんが仰っているニチイの講座を昨年の実績合格率90%以上受けました。そー言えばと思い出し給付を受けようと確認すると、なんと未修了(・・;)4回のスクーリングは休まず行ったのですが模試の基礎、総合共に未提出だった為みたいです。もし提出していても模試の合格基準は各分野75%なので答えを調べてから提出しないと修了は難しいですね(・・;)期日までなら何回でも提出出来るみたいですど。給付を逃して凄いショックです。合格率90%は模試正解率75%以上の修了者からですから納得ですね(・・;)



[9831] 皆さん試験お疲れ様でした。

投稿者: 若手?介護職 投稿日:2017年10月19日(木)22時16分56秒   通報

皆さん試験お疲れ様でした。
先に自己採点結果は、18/27 でした。
自分は従来型の特養で働いている20代半ばの男性介護職です。
専門学校で介護福祉士をとり、今現在特養で6年目になります。
介護職として働きだした当初よりケアマネの資格をとりたいという目標がありました。
しかし、働いていくにつれ自分に介護は向いているのだろうかと悩み転職を検討したことも少なくありません。
結婚し、二人の子供に恵まれ、働き始めた当初からの目標であるケアマネの資格を取得してから、自分が介護職としてやっていけるのかを真剣に考えようと思いました。

試験に向けて、自分に甘い性格&勉強が苦手という欠点があったため、精神的に自分を追い込んで勉強をせざるをえない環境を作りました。

まず、職場の同僚、先輩、後輩、上司に対しケアマネ試験を受けること、そして一発合格を公言して回りました。
次に、参考書や模擬問題集と合わせてユーキャンを申し込みました。
田舎の介護職ですので給料も低く二人の子供がいる中での出費は勉強しなくてはいけないといういいプレッシャーになりました。

教科書を試験の約1か月前まで読み込みそこから模擬試験を行いました。9回別の模擬試験を行い、両方の分野で7割以上とれたのは一度だけでした。
試験前日には支援分野一桁を出してしまい不安と焦りで夜中まで見直しました笑

正直今までに経験したことのないようなくらい勉強する事ができ、それだけでも何か介護職として社会人として親として少し自分に自信が持てたように感じます。

皆さんも色々な事情の中思うように勉強時間が確保できなかったり、死に物狂いで勉強された方もいらっしゃると思います。
自分も含めいい結果になるよう、あと1ヶ月ちょっとソワソワしながら待ちましょう。


8507件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


2017ケアマネ試験合格率一覧
ケアマネハローワーク求人情報

◆お知らせ◆ 第21回ケアマネ試験無料過去問題集

2018ケアマネ試験対策


ケアマネ無料過去問題解説集 入口

2017ケアマネ試験最新情報解答速報予想合格基準点・問題解説・どうすれば合格できる???をお届けします。合格率・得点率・問題配分等のデータを確認しながら、専門的に解説してまいります。

随時更新(再読み込み)をしてから閲覧お願いします。

NEW 最新法改正情報一覧 掲載中(かなりマニアックで高度な内容です。難易度極高め 初心者はご注意を!

NEW 第20回ケアマネ試験解答速報 10月8日13時から掲載予定。(当日混み合いますので、お気に入り、ブックマークをしておくとスムーズにご覧になれます。)

NEW 第20回ケアマネ試験受験者数について

NEW ケアマネ試験合格基準点一覧 合格率一覧

NEW 第20回ケアマネ試験問題の難易度調査アンケートにご協力お願いします。

NEW 第20回ケアマネ試験問題解説 問題難易度について

NEW 第20回ケアマネ試験総評 随時更新中

NEW 第20回ケアマネ試験みんなの感想掲示板

NEW 第20回ケアマネ試験予想合格基準点について

NEW 試験日程 合格発表日など

詳しくはコチラのページから

ケアマネ試験に必要な受験料と実務研修代金全国一覧

NEW ケアマネ資格の更新研修にかかる費用一覧はこちらから

NEW 知らないと損をします!主任介護支援専門員研修費用と注意事項


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.