2017第20回ケアマネ試験 平成29年介護支援専門員試験掲示板

ケアマネ試験解答速報・予想合格ライン・情報交換掲示板です。マナー厳守で御活用お願いします。勧誘、誹謗・中傷・広告リンク・その他不適当と判断されたものは削除対象となります。 (since20151008)

◆お知らせ◆ 注目情報! 最新版 試験に出る!!

介護保険法改正最新情報 第20回 第21回試験対応版



最新介護保険法改正情報 入口

NEW 第20回ケアマネ試験問題の難易度調査アンケートにご協力お願いします。


NEW 第20回ケアマネ試験解答速報 10月8日13時から掲載予定。(当日混み合いますので、お気に入り、ブックマークをしておくとスムーズにご覧になれます。)




1.第20回ケマネ試験解答速報 予想合格ライン 入口
2.第20回ケアマネ研修用掲示板 入り口


カテゴリ:[ 就職 ] キーワード: 転職 求人 就職


8468件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[9803] (無題)

投稿者: よしたか 投稿日:2017年10月18日(水)15時17分0秒   通報

皆さんお疲れ様です。僕も今回受験しました。受かった人も、力出せなかった人もあの場所で2時間戦ったことはすごいと思います。僕も、職場のみなさんに励ましてもらったり、休み考慮してもらいました。受かってたら1月と3月は研修です。また周りに助けてもらわないといけなくなります。こっからより謙虚に頑張りたいです。



[9802] お疲れ様でした。

投稿者: のび太 投稿日:2017年10月18日(水)14時25分38秒   通報

みなさん、本当にしっかりと自分と向き合っていてのぞくたびに背筋が伸びます。去年はなんとなく受けて支援8点、医療、福祉22点でしたが、はっきり勉強していない自覚もあり、又、サイトなどものぞく事は無かったです。今年はそれなりに頑張った自覚があるので、毎日気にってのぞきに来ています。今年は試験の3日前に身内の不幸に見舞われ、(あんなに勉強したのに試験に行けないかも。)と一瞬考えてしまい自己嫌悪に陥ったりしました。結果はわかりませんが、その方にとって何が必要かを合否はともかく考えるようになれればと思います。



[9801] サ責さん

投稿者: おはつ 投稿日:2017年10月18日(水)13時36分57秒   通報

おっしゃるように、確かにこの掲示板を見ている方のほとんどは、合格圏内あるいはそれに近いラインの方だと思われます。
自分なら、もし試験が思わしくなかったらこんなとこ見ません、見たくもありませんw

私は今回初受験ですが、自己採点18/30でした。
正直、過去の合格ラインから想定しなくても受かっていると信じてます。
けど反面、自分でこれだけ出来たのなら、他の人はもっと出来てるんじゃないか?  やっぱり簡単やったんやろか‥‥  なら合格点も上がるかな?‥‥とか思ったりしちゃうんです。

恐らくですが、高い合格点を投稿されている方は、イタズラに不安をあおるつもりで書いてるのではなく、私と同じ気持ちなんじゃないですかね。
ま、中にはホンマに「そこまで高くないやろ!」って思うものもありましたけどw

とにかく、今さらじたばたしたところでどうにもなりまへん。
サ責さんおっしゃるように、まずはやりきった自分を誉めてあげましょう。
私は試験後、自分へのごほうびとして趣味の魚釣りに2回も行きました。



[9800] 解答用紙

投稿者: くるくる 投稿日:2017年10月18日(水)13時29分59秒   通報

私の県では、解答用紙は全ての問いに三マス用意されていました。
初受験だったのでマークシートじゃないことに衝撃を受けましたが、、
三択の問題で二つしか答えがわからず、後で解こうと思ってた場合に見落とさないかハラハラしました。
研修費用が都道府県によって差があることも含め、解答用紙が統一されていないことも疑問に感じました。



[9799] 奈々様 私も同感です!

投稿者: 名無し 投稿日:2017年10月18日(水)13時05分47秒   通報

奈々様のコメントを見て私も同じ事を感じました。

昨年20-30でした!でも今年も試験を受けています!

出来たはずだったんだけど、まさかのマークミスをした!

落ちた人がよく使う定番の謳い文句ですよね!

ネットでの書き込み等、目の前に高得点自慢者のマークシートがある訳でもなく、

幾らでも書き込める訳です!

実際には意外な低得点だったり、もしかしたら試験すら受けていないかもしれない!

支援分野にしても昨年よりは易化したとは思いますが、「意外と簡単だったな!」と

試験後に自己採点したら「あれっ!ここも外れている!」なんて焦っている人も多数居ると

思われます!

ここ数年の合格基準点の推移を見れば支援13~15 医療・福祉22~25位に収まっているのが

現実です!

仮に合格基準が厳しくなっても、昨年比+3点以上一気に上げれるものなのか?

異常な程のボーダー高騰は無い気がしますが・・・・



[9795] 阪神ガンバレ!さん

投稿者: TOKIO 投稿日:2017年10月18日(水)09時49分22秒   通報

自戒との事ですが、私の心にもいい感じに届きました。
今の自分はそんな状態です。
なかなか抜け出せないでいます。
仕事もプライベートも…。

試験が終わってひと段落し、もう勉強はせず、仕事や家事に追われる日々。プライベートのことで頭を悩ませたり。とたんに我の事ばかりになっています。

人を思える瞬間が自分にとっては一番清々しい時だと知っていますが、よく忘れてしまいます。自分に没頭してしまうんですね。人間だもん、と気を楽にしながら。

でもやはり進化せんといけませんね。
気付かされた投稿でした。
ありがとうございます。




[9792] (無題)

投稿者: みかん 投稿日:2017年10月18日(水)08時47分23秒   通報

毎日見させて頂いています。試験後の方が不安に感じてしまっています。あっと言う間に試験日が来てしまったのに 発表までがこんなに長く感じるとは…。ただじっと待つのみなんですけけどね。



[9791] 皆様に質問!

投稿者: サ責 投稿日:2017年10月18日(水)08時30分35秒   通報

初書込みです。掲示板見て思うのですが、だいたい書込みしてる方は点数がいい方ばかりですよね?点数のいい方の書込みばかり見て自分自身合格してるか?合格点が上がるのではないか?と思っているみたいですけどいい点数の方々の書込み全体の1割りもいないんじゃあ無いですか?そんなんで合格点が上がるとも思えません。それよりか試験までに一生懸命に勉強に取り組んだ自分自身を誉めた方がいいのでは?合格しなければ来年また試験を受ければいいことだし勉強をすれば自分自身の知識にも繋がる。消して落ちたからといって無駄になることはありませんよ!
ちなみに私は今回18/22でした!



[9790] 本当のところ

投稿者: 奈々 投稿日:2017年10月18日(水)07時23分14秒   通報

本当のところはわかりません。去年、「自己採点で20-30だった」という人が今年も受けていました。マークシートですから、何があるかわからないのです。また合格基準も、「簡単だった」ので「17-25」や「15-27」とか予想を立てています。でも実際、全国模擬テストを何回か受けましたが、テスト寸前でも意外に平均点は低かったです。投稿している人たちの「高成績」は本当に全体の一部の一部だと思いますよ。問題の評価も統計的なデータで見ないと「むずかしい」「やさしい」の評価はできないものです。全国13万人のテスト結果から算出するんでしょうから、時間もかかるでしょう。悩んでもしょうがないから、貴重な体験をしたと考え、「合否はおまけ」とするのがいいかもしれませんね。



[9789] ◯◯○◯県社会福祉協議会の対応

投稿者: ポチ 投稿日:2017年10月18日(水)07時09分41秒   通報

おはようございます。

昨日は、皆さんから、ご意見があると思わず
書き込みました。

電話を切って数分で
「ありました、その通知は処分してください」
と言われ、やっぱり不信感が湧きました。
一体、何だっただろうって思いました。

県を特定すると、誰が書き込んだかわかる
ので、差し控えますが、いろいろと
ずさんだな。って思いました。
県に苦情を言ったほうがいいと
知人に言われましたが、

試験も終わり、
仕事の疲れもあり、気力がないです。

暖かい意見をいただき、ありがとうございました。



8468件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


2017ケアマネ試験合格率一覧
ケアマネハローワーク求人情報

◆お知らせ◆ 第21回ケアマネ試験無料過去問題集

2018ケアマネ試験対策


ケアマネ無料過去問題解説集 入口

2017ケアマネ試験最新情報解答速報予想合格基準点・問題解説・どうすれば合格できる???をお届けします。合格率・得点率・問題配分等のデータを確認しながら、専門的に解説してまいります。

随時更新(再読み込み)をしてから閲覧お願いします。

NEW 最新法改正情報一覧 掲載中(かなりマニアックで高度な内容です。難易度極高め 初心者はご注意を!

NEW 第20回ケアマネ試験解答速報 10月8日13時から掲載予定。(当日混み合いますので、お気に入り、ブックマークをしておくとスムーズにご覧になれます。)

NEW 第20回ケアマネ試験受験者数について

NEW ケアマネ試験合格基準点一覧 合格率一覧

NEW 第20回ケアマネ試験問題の難易度調査アンケートにご協力お願いします。

NEW 第20回ケアマネ試験問題解説 問題難易度について

NEW 第20回ケアマネ試験総評 随時更新中

NEW 第20回ケアマネ試験みんなの感想掲示板

NEW 第20回ケアマネ試験予想合格基準点について

NEW 試験日程 合格発表日など

詳しくはコチラのページから

ケアマネ試験に必要な受験料と実務研修代金全国一覧

NEW ケアマネ資格の更新研修にかかる費用一覧はこちらから

NEW 知らないと損をします!主任介護支援専門員研修費用と注意事項


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.