2017第20回ケアマネ試験 平成29年介護支援専門員試験掲示板

ケアマネ試験解答速報・予想合格ライン・情報交換掲示板です。マナー厳守で御活用お願いします。勧誘、誹謗・中傷・広告リンク・その他不適当と判断されたものは削除対象となります。 (since20151008)

◆お知らせ◆ 注目情報! 最新版 試験に出る!!

介護保険法改正最新情報 第20回 第21回試験対応版



最新介護保険法改正情報 入口

NEW 第20回ケアマネ試験問題の難易度調査アンケートにご協力お願いします。


NEW 第20回ケアマネ試験解答速報 10月8日13時から掲載予定。(当日混み合いますので、お気に入り、ブックマークをしておくとスムーズにご覧になれます。)




1.第20回ケマネ試験解答速報 予想合格ライン 入口
2.第20回ケアマネ研修用掲示板 入り口


カテゴリ:[ 就職 ] キーワード: 転職 求人 就職


8507件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[9877] (無題)

投稿者: みやぞん 投稿日:2017年10月23日(月)23時25分46秒   通報

自分は年明けから通信教育にてコツコツ勉強しました。
過去問に取り組んだのは8月に入ってからで、それまでは一切やりませんでした。
理由は、過去問は明確な合格基準点が出てるので、初挑戦で自分は越えられるか?と理解度と併せて確認したかったからです。

結果的に、やはり昨年度が1番難しく、支援16、医療福祉25の41点でした。
他の4年分の過去問についても、47~57点を取れたので自信に繋がりました。

過去5年では第16回が1番合格基準点が高く、41点でしたが、今年もそれぐらいの様な気がします(個人的な感想ですが)

ちなみに今年の受験を終えた後、支援分野が全く手応えなく、確信を持って正解と思えるのは10問さかありませんでした。
なので、結果は気になりますが、自己採点はしてません。
ボーダー付近?の点数だと、日々の仕事にも悪影響を及ぼしかねないので。
大人しく合格発表まで待ちます。


ところで、試験結果に関わらず来年度は福祉住環境コーディネーター2級に挑戦しようと思っているのですが、テキストや問題集が出揃うのは、いつ頃かご存知の方はおられないでしょうか?
年2回の試験があるとの事なので、いつから勉強を始めればいいのか分かりません。



[9872] (無題)

投稿者: 初受験 投稿日:2017年10月22日(日)22時08分41秒   通報

私は9月からは勉強!とプライベートの予定もほぼ入れませんでしたがテキスト開くと眠気との戦いで休みの日で3時間、仕事の日は1時間ほどしか勉強しませんでした。集中したのはラスト3日間でもっとちゃんとやっとけば良かったと思いました。テキスト読むのがほとんどで…、今更ですが過去問とかやっとくべきだした。そんな結果は15/27支援が不安です。でも、職場で霊能力?のような力がある人が80%と出てるから合格してる、大丈夫と応援してくれています。嬉しいし信じたいですが予想見ると足りてなかったりで…プレッシャーです(。´Д⊂)信じる者は救われるこれを信じるのみの毎日です。



[9869] 初コメ失礼します。

投稿者: びびやんぬ 投稿日:2017年10月22日(日)20時36分13秒   通報

今年ケアマネをはじめて受験したものです。
試験が終わったらあれもしようこれもしようなんて思っていましたがする事がなくなり心にぽっかり穴が空いてしまい仕事にも集中できにくくなっています。
こちらの掲示板の皆さんは合格確実な優秀な方ばかりで羨ましい限りです
記入ミスもあるかもしれませんし自己採点はあてにしてません・・・11月28日の発表を見るまでは落ち着かない日々が続きますが待ち続けるしかないのでしょう



[9868] 難易度

投稿者: tae 投稿日:2017年10月22日(日)20時08分37秒   通報

今年の問題は、専門用語が少ない分には簡単だったように思えましたが、その分にはもじった問題が多かったように思いました。たぶん、参考書を何冊も、楽しみついでにでも、繰り返してればできる応用問題、でも基本定期な語彙を理解するだけでは躓くだろう問、って感じだったように思います。無理をせず、コンスタントに、わからなければひも解いてみようという、ケアマネージャーの姿勢を求められているような気がしました。暗記するよりも柔軟な対応を…といったところ。自分自身の学びに対する姿勢にも取り留められていますか?と問われているようでした。結果は気になりますが、学んだこと、取り組んだことはとても有意義で、今もまだ、いろんなことを考えさせられます。やはり、今までよりも何歩も歩んだような達成感が感じられるなぁと、日々感慨深く過ごしています。でもあちらこちらで出会った講習生の皆さん、ありがとうございました。とても素晴らしい、イベント(!!! 実は介福の時もそうだったんですが・・・。)でした。利用者さんたちにとっても、それはとても大切な収穫だと思っています。介護の講義に参加すると、いつも、技術だけではない素晴らしい感慨をいただいています。感謝します。ありがと~!!



[9862] ゆうじさん

投稿者: あみ 投稿日:2017年10月21日(土)23時00分51秒   通報

認知症ケア専門士、いいですね!ケアマネ試験がダメだったら来年受けようかと思います♪点数が高い方の投稿が多いなか、実際、自己採点15-26の私が一番ボーダーラインなんじゃないかと思ってます。支援の合格点が跳ね上がったら落とされます。終了20分前までまだ埋めてないとこがあって、15分前にマークシートの確認はしました。
受かったら本当にラッキーだと思ってるので、ダメだったときのために、新たな勉強を始めておいて、ダメージを最小限にしたいです(笑)



[9861] 簡単だったんですか?

投稿者: 何だか 投稿日:2017年10月21日(土)20時58分25秒   通報

私は勉強しましたが、ダメだった者です。
桜は散ったものの、未練がましく、サイトを覗いてしまいます。皆さん簡単だったように書かれていますが、そうは、思えませんでした。
負け犬だからでしょうね。



[9859] 自治体職員さんへ

投稿者: ブラックモンブラン 投稿日:2017年10月21日(土)20時06分25秒   通報

大変な業務をこなされご苦労さまです。
身体を壊されないよう十分に気をつけていただきたいたいです。

自己採点のは十分合格されていると思われますよ。
支援19医療福祉23の私からすると羨ましい限りです。



[9858] ローズガーデンさんへ

投稿者: 登録っス! 投稿日:2017年10月21日(土)19時19分7秒   通報

ローズガーデンさんの投稿を見て、再投稿です!「落ち込んでて…」とのこと。
僕も同じ19/26 点。
僕は、受かってるのかな?と 思って浮かれてます。ま、落ち着かないんですが…
    結婚記念日、良いですね。羨ましい!お互い 合格を願いましょうね~



[9856] 感想

投稿者: ゆうじ 投稿日:2017年10月21日(土)18時44分24秒   通報

僕は、今年認知症ケア専門士も受験しました。社会資源を勉強したからか、支援の分野はバッチリでした。また病院でケアワーカーをしているので医療の分野もバッチリでした。認知症ケア専門士のほうがとても難しく感じました。過去問題を過去二年分を解説とともにしっかりやりましたが。今年の問題は難易度低く感じました。来年から資格要件がかわることや2025年問題に対応するために、合格者数を増やそうとしたのかなと思ってます。介護の仕事につくまえに、国土交通省の概括団体で、個人タクシーの試験作成の仕事をしてましたが、需給調整のため、年度末によって難易度をかえてました。
今年は合格者がおおいのでは?と思ってます。



[9855] 諦めないで

投稿者: デイの相談員 投稿日:2017年10月21日(土)18時18分22秒   通報

再びの投稿になります。ここに投稿されている方は皆さんとても良い点の方ばかりで、私も見るたびに自信をなくしてしまいます。(私は16/26でした。)毎日、ここを覗いては意気消沈している日々です。
あまり無責任な事は言えませんが、今までの傾向から16~18/25~27程とれていればまず合格圏内ではないかと思います。今年がいかに簡単だったからと言って、20/30程とれていて不合格にはなりませんし。
自身の無い方はここのサイトを覗かないでしょうから、閲覧数は多いけど投稿は今のところ受験者数の10分の1もいってないのが証拠に。と自分に言い聞かせています。
マークシートミスが無いことだけを祈りながら、合格発表まで不安な日々を過ごします。


8507件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


2017ケアマネ試験合格率一覧
ケアマネハローワーク求人情報

◆お知らせ◆ 第21回ケアマネ試験無料過去問題集

2018ケアマネ試験対策


ケアマネ無料過去問題解説集 入口

2017ケアマネ試験最新情報解答速報予想合格基準点・問題解説・どうすれば合格できる???をお届けします。合格率・得点率・問題配分等のデータを確認しながら、専門的に解説してまいります。

随時更新(再読み込み)をしてから閲覧お願いします。

NEW 最新法改正情報一覧 掲載中(かなりマニアックで高度な内容です。難易度極高め 初心者はご注意を!

NEW 第20回ケアマネ試験解答速報 10月8日13時から掲載予定。(当日混み合いますので、お気に入り、ブックマークをしておくとスムーズにご覧になれます。)

NEW 第20回ケアマネ試験受験者数について

NEW ケアマネ試験合格基準点一覧 合格率一覧

NEW 第20回ケアマネ試験問題の難易度調査アンケートにご協力お願いします。

NEW 第20回ケアマネ試験問題解説 問題難易度について

NEW 第20回ケアマネ試験総評 随時更新中

NEW 第20回ケアマネ試験みんなの感想掲示板

NEW 第20回ケアマネ試験予想合格基準点について

NEW 試験日程 合格発表日など

詳しくはコチラのページから

ケアマネ試験に必要な受験料と実務研修代金全国一覧

NEW ケアマネ資格の更新研修にかかる費用一覧はこちらから

NEW 知らないと損をします!主任介護支援専門員研修費用と注意事項


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.