2017第20回ケアマネ試験 平成29年介護支援専門員試験掲示板

ケアマネ試験解答速報・予想合格ライン・情報交換掲示板です。マナー厳守で御活用お願いします。勧誘、誹謗・中傷・広告リンク・その他不適当と判断されたものは削除対象となります。 (since20151008)

◆お知らせ◆ 注目情報! 最新版 試験に出る!!

介護保険法改正最新情報 第20回 第21回試験対応版



最新介護保険法改正情報 入口

NEW 第20回ケアマネ試験問題の難易度調査アンケートにご協力お願いします。


NEW 第20回ケアマネ試験解答速報 10月8日13時から掲載予定。(当日混み合いますので、お気に入り、ブックマークをしておくとスムーズにご覧になれます。)




1.第20回ケマネ試験解答速報 予想合格ライン 入口
2.第20回ケアマネ研修用掲示板 入り口


カテゴリ:[ 就職 ] キーワード: 転職 求人 就職


8507件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[9903] 受験資格について

投稿者: 初投稿 投稿日:2017年11月 2日(木)20時09分24秒   通報

来年度からのケアマネ試験の受験資格ですが、制度が変わっても過去の受験票や不合格通知があれば受験できるのではないかと思っていますが、間違ってますか?もしそうでないのなら、来年の試験はすべての受験者が職務履歴証明を提出することになりますよね。



[9901] (無題)

投稿者: 青い空 投稿日:2017年11月 2日(木)19時36分5秒   通報

私は上司からの圧力により三回ほど受験経験がありますが、自分から真剣に将来を考えて取り組み、受験したのは二回目です。
昨年は両分野で一点ずつ足りませんでした。
今年は過去問に重点を置き、プラス予想問題をやりました。トイレにもテキストを置き、スマホをかまう暇があるならと思い、色々なところに参考書を置きました。結果は16/25です。
昨年の試験が終わってから4ヵ月ほど気が抜けて勉強しませんでしたが、ものすごく後悔しました。



[9898] 皆さん本当にお疲れ様でした。

投稿者: 蜜柑 投稿日:2017年10月31日(火)22時37分5秒   通報

結果はまだわかりませんが
志を持って仕事をしたいと思われる方が
ひとりでも多く合格されますように…
そのような方はきっと
合格でも不合格でも辿り着くところは
同じだと思います。
想いを持ち続けて頑張りましょう
私もどちらの結果でも頑張ります。



[9892] 3回目の挑戦

投稿者: さくら 投稿日:2017年10月29日(日)08時58分24秒   通報

今回、3回目の挑戦でした。
去年、合格した友人が使用していた七訂を読んで勉強。
問題集をやっては間違っているところを七訂で探し、毎日地道に勉強してました。
もし合格したら、会社を辞めます。
自社の居宅は、陰湿なケアマネ達ばかり。同じ事業所では働きたくないです。
自己採点23/27



[9891] (無題)

投稿者: あみ 投稿日:2017年10月28日(土)20時42分51秒   通報

発表まであと1ヶ月ですね。あちらこちらで予想合格点が出ていて一喜一憂しています。試験後バーンアウトし、一週間やる気が出ず、今はまたケアマネの資料集を見始めてます。みなさんに比べたら勉強時間がはるかに少なすぎたな~と、勉強不足を痛感。頭に無理矢理詰め込んでしまったところが半分はあります。受かったときのためにも、ダメで来年受けるときのためにも、知識は大切ですね♪
封書は合格だと研修の用紙も入ってるから、開けなくても触ってわかるって言いますよね。届くまではネットで見ないように…できるかな。早く知りたいような…知ってしまって撃沈…なんてことになりたくないような…みなさん色々な気持ちでお過ごしですよね。



[9888] 残念

投稿者: 作戦失敗 投稿日:2017年10月27日(金)18時22分48秒   通報

今回試験は、残念な結果に終わりました。保険福祉が点とれませんでした。
今年で開講して二年目のスクールに一週間に一度かよいました。自宅では、習ったところの復習をしていましたが、スクールの過去問題を中心とした、テキストで6ヶ月学習
保険は介護福祉士とあまり変わらないからと指導2日のみ。
他のテキストを使うと迷い出すからと、アドバイスもあり、先生の資料を、ひたすら暗記。絶対受かると言われて試験。結果は無惨な…。
試験対策は十分してくださったと思いますが、
他のテキストで基礎を固めておけば、よかったと後悔。
ちなみに、過去問題中心のテキストだったため、過去問は、過去3年パーフェクトでした。
基礎の大切さを思い知らされました。

今回うけたら、数年受験資格を失うので、スクールを選択したので、残念で仕方ないです

不合格ですが、改めてことしのテキストを買って
もう一度学習し直します。



[9884] 心静か

投稿者: H 投稿日:2017年10月25日(水)23時28分31秒   通報

私は試験直前まで井上先生のDV Dをみていました。ケアマネしたいと言う意欲が湧きあがり心静かに試験に望めました。井上先生ありがとうございました。



[9883] あきらめたらそこでおしまい

投稿者: 何度も受験者 投稿日:2017年10月25日(水)20時41分19秒   通報

ケアマネ試験を何度も受験して今回、自己採点では、ようやく合格できそうな手応えです。20/32で、今までの模擬テストなど引っくるめて今回の本試験が、いちばん高得点で、自分でも驚きです。
不合格通知を手にして、何度も悔しい思いをしました。
去年などは試験終了と同時に、あきらめの涙が出たほどです。
精神的にもう落ち込む日々、どんどん自信喪失して行きもう自分はどうやっても受からないような気さえしていました。それでも、やっぱり心のどこかで諦めきれず今回は自分にあまり変なプレッシャーをかけないと心に決めて、「楽しく勉強しよう。本当の意味で理解しよう」と毎日必ず1時間は机に向かう習慣をつけました。
すると、不思議とスルスルと頭に入ってきたのです。
そして終盤には模擬テストをこれでもか、と言うほど繰り返し、試験問題に馴染んで来た頃に、本試験を迎えたせいか、かなり時間の余裕を持って臨めました。
今回やっと本当の勉強方法がわかりました。
もちろん、合格発表まで堂々堂々合格した!とは言えませんが、諦めずに続ける事で得られるものが間違いなくある!と、実感しています。諦めたらそこで終了になります。



[9879] ケアマネなくのかなあ

投稿者: かねごん 投稿日:2017年10月24日(火)11時41分20秒   通報

今回、受験して20/30だったので間違いないと思いますが、ケアマネの資格だけでは、社会福祉分野に対する知識が浅いと思います。社会福祉士会は、ケアマネ資格を国家資格にする事に当初から反対しているとの事ですが、今後、ケアマネ不要論も度々ネットで目にします。
今後、どうなるのでしょうか。
講習費用も高いし、更新費用も。費用がかかりすぎますよ。
60問では、少なすぎると思いますし。
今後は、もっと、レベルの高いケアマネが増えてくれればいいなあ~と思います。
すべてではありませんが、ケアマネは介護の世界ではトップだと言う傲慢な態度のケアマネを何人も見ていますし。



[9878] 又見てしまいます

投稿者: こうざぶろう 投稿日:2017年10月24日(火)08時15分55秒   通報

試験が終わってサイトの速報で自己採点。色々調べて他のサイトの予想合格基準点予測を確認。支援16・医療福祉30が私の自己採点です。問題は支援16がオンラインなので合否の境です。不安なので毎日の様に合格基準点予想が出てないかと見ていました。予想は予想なので『終わった事』だと11月の発表を待つ事にしたのですがそろそろ出たかな?と又見てしまいます。ついでと言っては失礼ですが色々な方の投稿も興味深く読ませて頂いています。余裕の方・職場での事・試験勉強・家族の協力・私と同じで不安の方などのご意見を読むと試験結果にこだわる自分が情けなく思ってしまいます。とは言え資格試験は今後の生き方に直結するので結構シビアなのが現実です。来年の準備で8訂売ってないか確認中です。


8507件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


2017ケアマネ試験合格率一覧
ケアマネハローワーク求人情報

◆お知らせ◆ 第21回ケアマネ試験無料過去問題集

2018ケアマネ試験対策


ケアマネ無料過去問題解説集 入口

2017ケアマネ試験最新情報解答速報予想合格基準点・問題解説・どうすれば合格できる???をお届けします。合格率・得点率・問題配分等のデータを確認しながら、専門的に解説してまいります。

随時更新(再読み込み)をしてから閲覧お願いします。

NEW 最新法改正情報一覧 掲載中(かなりマニアックで高度な内容です。難易度極高め 初心者はご注意を!

NEW 第20回ケアマネ試験解答速報 10月8日13時から掲載予定。(当日混み合いますので、お気に入り、ブックマークをしておくとスムーズにご覧になれます。)

NEW 第20回ケアマネ試験受験者数について

NEW ケアマネ試験合格基準点一覧 合格率一覧

NEW 第20回ケアマネ試験問題の難易度調査アンケートにご協力お願いします。

NEW 第20回ケアマネ試験問題解説 問題難易度について

NEW 第20回ケアマネ試験総評 随時更新中

NEW 第20回ケアマネ試験みんなの感想掲示板

NEW 第20回ケアマネ試験予想合格基準点について

NEW 試験日程 合格発表日など

詳しくはコチラのページから

ケアマネ試験に必要な受験料と実務研修代金全国一覧

NEW ケアマネ資格の更新研修にかかる費用一覧はこちらから

NEW 知らないと損をします!主任介護支援専門員研修費用と注意事項


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.