★ケアマネ試験掲示板利用について★




[0] ★ケアマネ試験掲示板利用について★

投稿者: 管理人 投稿日:2016年 9月29日(木)19時52分50秒 

★ケアマネ試験掲示板利用について★


・文章の書き方に留意しましょう。
掲示板では、不特定多数の人が発言を目にします。
ですから発言を行うときには、言葉遣いや内容の記述に十分注意するようにしましょう。


・タイトルのつけ方
なるべく簡潔に、内容が一目で分かるようにしましょう。


・過去の発言をよく理解する
発言を行う前に、過去の発言をよく理解し、流れや雰囲気を壊さないようにしましょう。


・発言の引用
他人の発言に対してコメントする際の引用は、できるだけ短くするようにしましょう。


・質問をする場合
事前に過去に質問、回答がされているかどうか確認をするようにしましょう。
回答が得られた場合は感謝の意を表するようにしましょう。


・冷静に対応する
議論が白熱しているときほど、発言は冷静に行いましょう。


・誹謗・中傷は行わない
他人の発言に対し、返答する場合には相手の感情に十分配慮するようにしましょう。


・ハンドルネームは固定しましょう。


・個人情報は投稿しないようにお願いします。


・勧誘目的・広告・他サイトへの誘導等の投稿は削除します。


・多くの参加者がいる掲示板は盛り上がります。より多くの方が参加できるようご配慮お願いします。

特定の方がが、無意味な話題を連続投稿されると掲示板の参加者が減ります。無意味な連続投稿はご遠慮願います。





[13] お疲れ様でした!

投稿者: ニャンコ 投稿日:2016年11月22日(火)21時47分3秒

この二ヶ月の長かったこと・・。毎日掲示板を見て、受験生は皆同じ気持ちなんだなぁと、励まされました。有り難うございました。

合格しました!久々の猛勉強も楽しく出来ました。これからも益々頑張らないと!ですね。
二ヶ月間、この掲示板に支えて頂きました。感謝です。

htt



[12] 1点で落ちた

投稿者: まっぴー 投稿日:2016年11月22日(火)14時40分16秒

試験からずーと心配でここの掲示板拝見していました。皆さんの意見に励まされ大丈夫受かってると思い13/23自己採点おー合格だ!!と思いきや受験番号なかったもう一度解答確認したら自己採点間違っていて13/21立ち直れないうぅ~合格された方おめでとうございます。
?



[11] 合格しました。

投稿者: きつね 投稿日:2016年11月22日(火)12時24分38秒

3度目の正直で受かりました。
昨日からあんまり眠れず、正直今は嬉しいというよりほっとしています。
今年こそと臨んだ試験。支援分野は難しく首の皮一枚での合格です。
この掲示板を何度も見て自分だけじゃないんだと心強くいられました。
今年合格された方おめでとうございます。



[10] 教えてください

投稿者: huann 投稿日:2016年11月16日(水)18時22分54秒

回答用紙の名前と受験番号のことなのですが・・・
千葉県て、印刷してありましたよね?
急に不安になりました。



[9] 不合格

投稿者: 初チャレンジ 投稿日:2016年10月29日(土)08時58分22秒

支援16-医療福祉21惨敗
介護福祉士の時は楽勝だけあり
今回はナメてました…来年は最後のチャンスに賭けます



[7] 問31

投稿者: ばあちゃん 投稿日:2016年10月 9日(日)13時28分9秒

私は54才看護師です。初受験でした。皆さんの議論されてる所は元もと間違ってたので、問31の1は間違いだと思いませんか?脂漏性湿疹に抗真菌薬(水虫の薬)なんて塗りませんよね?医療職の皆さんどう思います?

私は54才看護師です。初受験でした。皆さんの議論されてる所は元もと間違ってたので、問31の1は間違いだと思いませんか?脂漏性湿疹に抗真菌薬(水虫の薬)なんて塗りませんよね?医療職の皆さんどう思います?



[6] ケアマネ試験侮ってました。

投稿者: あっこ 投稿日:2016年10月 4日(火)18時39分47秒

今回初受験。真剣に勉強し始めたのは8月から、、。実際現場で働くのが好きなのでケアマネ試験受かっても職業として選択するのか、否か、、。迷いながらの受験。スキルアップの為、資格保持の為、しかし、やるからには受かりたいとどこかで思う自分。色々な思いが混じった受験でした。結果は13.24.微妙です。勉強方は過去問をひたすら解いていました。やはりそんな甘いもんじゃないと痛感しました。本当にケアマネになりたくて真剣に勉強されてる方が結果を残すのだと思いました。来年は自分自身と向きあい真剣に、もう一度挑戦してみようと思います。皆様お疲れ様でした。



[5] みなさまお疲れ様でした!

投稿者: みっちゃん 投稿日:2016年10月 3日(月)10時47分38秒

初受験です。
4か月間試験対策に取り組み、17/30でした。

過去問、試験対策問題集2冊を複数回。
こちらのサイトでは、制度改正について調べる時、お世話になりました。
あと、過去問の解説も参考にさせて頂きました。

問題を解いて、わからない言葉や制度があれば、徹底的に調べました。
昔と違って、今はネットで簡単に情報が手に入るので
わからないことがあっても解決しやすい…良い時代ですね。
厚生労働省の資料も、数クリックで見れてしまう。

試験問題16.17に関わる主治医意見書の項目は記憶にあったので、回答できました。
しかし、18(基本チェックリスト)、
20(介護予防サービス・支援計画書作成におけるアセスメント領域)
は、覚えておらず、間違えています。

ケアマネ業務で使用するであろう書類については、プリントアウトしてそばに置き
いつも眺めて自然と覚えるくらいの姿勢が必要かなと思いました。

問題1(介護保険法第1条、2条に規定されている文言は?)
問題2(介護保険法第8条に規定されている居宅介護支援の内容は?)
…全然調べていません(^^;)

問題1は1.3.4と答えて×、問題2は3.5で〇でしたが…。



自分が試験対策をしていて思ったことです↓
試験勉強頑張る! という気持ちよりも
ケアマネ業務ってこんなたくさんあるんだ、
この業務に必要な知識ってなんだろう?…
って気持ちを持って取り組む方が、
テキストの内容が頭に入っていくような気がします。



[4] 微妙・・・

投稿者: どうだろう 投稿日:2016年10月 3日(月)02時01分28秒

今日、意地悪試験を受けてきました!
支援:15もしくは17 医療福祉:25 微妙なラインです。合格しているといいのですが・・・。?( ??? )?皆さんの記事拝見していますと、医療福祉、結構、点数高い方多いですね。合格ライン基準点はどのように決めているのでしょうかね?全国受験者の総得点を受験者数で単純に平均だしているのかな? 



[3] 初受験

投稿者: うたういぬ 投稿日:2016年10月 2日(日)23時34分41秒

16/29 点でした
回答時間足りず最後の方手を震わせながら
マークを埋めることで精一杯だったので見直し出来ませんでした(/ _ ; )
マークミスないかが不安です、、

受験する事を決めたのが遅かったので
2ヶ月くらいしか勉強出来ませんでした。
やっぱり2ヶ月じゃ足りなかったです、、

あとは神頼みですね。お疲れ様でしたーーー!



[2] お疲れ様でした

投稿者: さくら 投稿日:2016年10月 2日(日)20時53分20秒

第17回合格者です。
試験お疲れ様でした。
今夜はゆっくり休んで下さいね。



[1] ひょっとして

投稿者: エレキマン 投稿日:2016年10月 2日(日)19時11分10秒

U-CANで介護15保福29でした。昨年介護の合格ラインは13、一昨年は14・・・淡い期待ですが(泣)


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.