2017第20回ケアマネ試験 平成29年介護支援専門員試験掲示板

ケアマネ試験テーマ別掲示板です。ケアマネ研修用掲示板は入口5・2017-2018ケアマネ試験対策掲示板は入口6-ケアマネ試験総合掲示板は本掲示板になります。問題6不適切問題協議掲示板は入口7です。(賛同者限定)「ケアマネ掲示板利用について」を御一読お願いします。 「ケアマネ掲示板利用について」を御一読お願いします。(since20151008)

★★★掲示板利用について御一読お願いします。

2017ケアマネ試験対策講座・教材


2017ケアマネ試験対策講座・教材


▼▼▼▼▼▼
1.第19回ケマネ試験解答速報 入口
2.第19回ケマネ試験問題解説 入口
3.第19回ケマネ試験合格発表 入口
4.◆業界最速!◆第19回ケアマネ試験解説冊子販売について
5.◆◆◆第19回ケアマネ研修用掲示板
6.◆◆◆第20回第21回ケアマネ試験受験専用掲示板
7.◆◆◆第19回ケアマネ試験問題6不適切問題協議専用掲示板(賛同者・支援者限定)



カテゴリ:[ 就職 ] キーワード: 転職 求人 就職


新着順:607/7216


[7597] 決定的なこと

投稿者: 先生 投稿日:2016年12月 5日(月)01時27分48秒   通報

問題6にかんして 納得のいく説明を記載します。アナがあればご指摘ください。ご返答します。

介護保険法第十八条 が全てです。保険給付の種類が明々白々に記載されています。
この介護予防給付=予防給付の考え方は完全にアウトです。
明々白々な出典は以下になります。

(保険給付の種類)
第十八条  この法律による保険給付は、次に掲げる保険給付とする。
一  被保険者の要介護状態に関する保険給付(以下「介護給付」という。)
二  被保険者の要支援状態に関する保険給付(以下「予防給付」という。)
三  前二号に掲げるもののほか、要介護状態等の軽減又は悪化の防止に資する保険給付として条例で定めるもの(第五節において「市町村特別給付」という。)


また、どなたか掲示板に書き込まれていた
介護予防給付は、介護保険の被保険者であるならば、介護保険サービス以外の市町村独自の事業をも組み合わせて、要支援者に対しても提供できる事業全般を指す。

噛み砕くと

自立者に対して提供されるサービスは、地域支援事業がある。(介護保険法第6章)
要支援者に対しては、予防給付がある。
要介護者に対しては、介護給付がある。
要支援者が予防給付と平行して地域支援事業が利用できる。
要介護者が介護給付と平行して地域支援事業が利用できる。

と解釈しました。

これを総称して、「介護予防給付」という法令の存在があれば理解できます。

しかし、介護保険法と省令には「介護予防給付」という文言は見当たりません
「****、要支援者に対しても提供できる事業全般を指す。」なる文言も見当たりません。
「要支援者に対しても提供できる事業全般を指す」の出典を希望します。
出典の明示がない場合は、試験員同様 がせ ネタと思われます
(出典があったら撤回しますので誤解なきようお願いします。)


まとめると
某教科書や、某参考書や、通知文に出てくる「介護予防給付」たんなるミス記載と思われる。
第18条を読んだことのない方が書いた文書と言わざるを得ない。
第18条を読んでいれば「介護予防給付」という、根拠の無い文言は使えないはずである。

厚生労働省の通知文や審議会で一部の資料で出てくる、「介護予防給付」については、予防給付の説明が必ず附帯している。単独で「介護予防給付」を利用したものはない。「介護予防給付」一語で意味を成さない言葉である。


例を挙げると、*まるまるに関する給付のことを「介護予防給付」という。断り書き、但し書きがある文書はどこにもない。
(万が一 *まるまるに関する給付のことを「介護予防給付」という。と説明した文書が公開されているなら、撤回します。)

問題6の選択肢3については、縷縷説明してきたとおり、試験委員数十名の知識レベルがおわかりだろう。
基本法の文言定義を改ざんし、世間、受験生に誤解と混乱を与え、しかも、事後訂正しないことは、甚だ遺憾である。

アナがあればご指摘ください。火曜日の夜22時くらいにご返答できると思います。
ただし、法的根拠と出典のないご指摘はスルーとなりますことをご理解お願いします。


新着順:607/7216



2015ケアマネ試験合格率一覧
ケアマネハローワーク求人情報

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.