2017第20回ケアマネ試験 平成29年介護支援専門員試験掲示板

ケアマネ試験テーマ別掲示板です。ケアマネ研修用掲示板は入口5・2017-2018ケアマネ試験対策掲示板は入口6-ケアマネ試験総合掲示板は本掲示板になります。問題6不適切問題協議掲示板は入口7です。(賛同者限定)「ケアマネ掲示板利用について」を御一読お願いします。 「ケアマネ掲示板利用について」を御一読お願いします。(since20151008)

★★★掲示板利用について御一読お願いします。

2017ケアマネ試験対策講座・教材


2017ケアマネ試験対策講座・教材


▼▼▼▼▼▼
1.第19回ケマネ試験解答速報 入口
2.第19回ケマネ試験問題解説 入口
3.第19回ケマネ試験合格発表 入口
4.◆業界最速!◆第19回ケアマネ試験解説冊子販売について
5.◆◆◆第19回ケアマネ研修用掲示板
6.◆◆◆第20回第21回ケアマネ試験受験専用掲示板
7.◆◆◆第19回ケアマネ試験問題6不適切問題協議専用掲示板(賛同者・支援者限定)



カテゴリ:[ 就職 ] キーワード: 転職 求人 就職


新着順:774/7237


[7356] 問題6について

投稿者: 合格オンラインです。 投稿日:2016年11月30日(水)18時19分18秒   通報

合格オンラインです。

大変なご心労があることを、お察しいたします。
ほんとうに悔しいですよね。
こんな歪な問題で苦しめられて。

さて、
お待たせいたしました。
問題6についての調査報告いたします。

問題6の不適切問題かどうかについて、独自に慎重に調査いたしました。(第1弾)

ご存知のとおり、「介護予防給付」という文言が公文書で出てくるのは、下記の文書になります。
ただし、一般の受験生や国民に告知されたものではありません。


【平成 27 年 4 月の改正介護保険法施行に係る住所地特例の取扱い(介護予防支援・介護予防ケアマネジメント)について】

(介護保険最新情報VOL.429)平成27 年4 月の改正介護保険法施行に係る住所地特例の取扱い(介護予防支援・介護予防ケアマネジメント)について


上記文書の発出元の厚生労働省老健局振興課担当●●●氏に確認いたしました。11月30日17:00電話にて確認済み

結論から言いますと

法律上は間違いなく、介護予防給付=予防給付ではありませんとのことです。

上記の文書は、各都道府県 介護保険主管部(局)と各市町村 介護保険主管部(局) に発出された文書であり、法律上、介護予防給付=予防給付ではないけれども、「介護予防給付」は上記の文書の中だけで、前後に説明があり、その説明があってはじめて通用する文言とのことです。
ただし、言葉の正確性からいうと、なぜ介護という言葉をつけたかについては、不明とのこと。
介護保険法、省令、告示、官報には介護予防給付という言葉と定義はありません。ということです。


結論
単独で「介護予防給付」に意味づけすることは、誰もできないということです。

この事実は、間違いなく裏づけの有るものです。

繰り返しますが、厚生労働省老健局振興課担当●●●氏から間違いのないお墨付きをいただきました。

問題6の【介護予防給付】が法律に記載されていない言葉でかつ、「介護予防給付」という文言が入っている文書を作成した、唯一の厚生労働省老健局振興課が、証明、証言してくれました。【介護予防給付=予防給付ではない。】

上記の正確な情報を踏まえて、
試験センターが、問題6は不適切問題として扱われるのが妥当でしょう。

永遠に揉め事になるので、早く試験センターが幕引きしたほうがいいでしょう。


あと、合格された受験生で、この問題6について根拠を示さず非難される方がおられますが、根拠を提示されない中傷は掲載いたしませんのでご了承願います。

合理的な根拠があるものは掲載いたします。

研修の日程もありますので、公式に受験生が申し入れしても、取り合ってもらえない場合どうすべきかを該当する受験生みんなで考えましょう。

具体的な方法論のアイデアを募集いたします。
掲示板に集まったものをまとめて生きたいと思います。



新着順:774/7237



2015ケアマネ試験合格率一覧
ケアマネハローワーク求人情報

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.