2017第20回ケアマネ試験 平成29年介護支援専門員試験掲示板

ケアマネ試験解答速報・予想合格ライン・情報交換掲示板です。マナー厳守で御活用お願いします。勧誘、誹謗・中傷・広告リンク・その他不適当と判断されたものは削除対象となります。 (since20151008)

◆お知らせ◆ 注目情報! 最新版 試験に出る!!

介護保険法改正最新情報 第20回 第21回試験対応版



最新介護保険法改正情報 入口

NEW 第20回ケアマネ試験問題の難易度調査アンケートにご協力お願いします。


NEW 第20回ケアマネ試験解答速報 10月8日13時から掲載予定。(当日混み合いますので、お気に入り、ブックマークをしておくとスムーズにご覧になれます。)




1.第20回ケマネ試験解答速報 予想合格ライン 入口
2.第20回ケアマネ研修用掲示板 入り口


カテゴリ:[ 就職 ] キーワード: 転職 求人 就職


8507件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[9927] 希望をもって

投稿者: jam 投稿日:2017年11月19日(日)05時16分23秒   通報

もうすぐ発表ですね。合格基準点拝見させてもらいました。支援分野は特に問題はなかったのですが、医療福祉で合計25点なのですが、医療の中◎は全て合って計17点でした。福祉サービスは計8点で中◎が3問のみ正解、しかも難易度の上位は全て不正解でした。
初めての受験で受かりたく強く思い、ケアマネとして働きたいのですが受験も過去あまり経験なく難易度とかよくわからない部分もあるのですが、受かりたいという強い希望をもっています。どうもボーダーがギリみたいで大丈夫かな?っていう何処かに不安もあり、心中は今、希望→不安→希望の繰り返しです。
皆さんと一緒に合格したいです。



[9926] 分析と予想ありがとうございます!

投稿者: kanon 投稿日:2017年11月18日(土)20時17分15秒   通報    編集済

サイトにより、介護支援分野が16点だったり15点だったりする中、こちらでは、介護支援分野が15点予想ながら14点にも希望の光を当ててくださり、本当にありがとうございます。

15点くらいできっと妥当なんやろ、今年も落ちたわーと諦めモードですが、14点も胸を張れと言って下さり、涙が出そうになりました。

看護師なので、医療福祉は何とか26点でしたが、介護支援に毎年苦しめられています。

それでも今年3回目の受験でボーダー近くまで来ることが出来た自分を、今年はほめてやろうと思うことが出来そうです。
(去年一昨年は、介護支援一桁・・・)

管理人さんのお陰で発表までのあと 9日間、あきらめの心境ではありますが、それでも穏やかな気持ちで過ごせそうな気がします。
本当に、ありがとうございます!



[9925] 管理人様へ

投稿者: blacky 投稿日:2017年11月18日(土)20時10分54秒   通報

昨年、問題6不適切問題の件でいろいろお世話になりました者です。その際はとても励ましになり管理人さまに助けられました。
残念ながら19回は不合格でしたが、20回は合格オンラインさんの予想は充分に超える点数は出せました。ありがとうございます。
皆さん努力はいつか芽を出すとき来ます?来るまで受験して下さい。介護実務は段々自分が年を重ねるにつれきつくなると思います。
頭を使えるようがんばりましょう。



[9924] やっと出ました

投稿者: こうざぶろう 投稿日:2017年11月18日(土)02時05分9秒   通報

待ちに待った予想合格基準点が発表されました。
支援分野の得点分布がジリジリ上がり『今年は70%に限りなく近い』印象です。医療は鉄板・福祉は色々ですがこちらも70%です。
いっそのこと偏差などやめて普通の国試みたいに何点以上合格とした方がスッキリします。
問題も去年は細かく今年は王道なので過去問は参考になりません。・・・・愚痴りました!
とは言え試験財団の発表は11月28日です。合格したら良しとします。不合格なら来年向けに回答分析を参考にして再トライせねばと思っています。
実は小生今年66になる老人でバラ色の年金生活が出来ずに仕事をしています。今回の試験に向けて久し振りに勉強をしました。本を読んでも眠くならなくなったのが最大の収穫です。



[9923] 統計の分析結果

投稿者: 管理人 投稿日:2017年11月17日(金)16時41分10秒   通報

お知らせです。

アンケートの集計と結果が出ました。

記事の中にある 中◎記載のある問題で得点できているどうかご確認お願いします。


支援分野
http://goodfriend.xsrv.jp/2017yosoufainal/

医療福祉分野
http://goodfriend.xsrv.jp/2017iryoufukusiyosoufainal/







[9922] ケアマネ試験初です

投稿者: みえけん 投稿日:2017年11月16日(木)12時33分52秒   通報

試験勉強やろや~と思ったのは早かったのに、仕事で帰るとバテバテ休みの日はだらだらで、中間でだいぶ休んでしまい、テスト一ヶ月前にめっちゃ焦りました。支援分野はなんとかぎり?.……。他の科目が恥ずかしくて言えやん点数。それでも神様おらんかな毎日願ってる。でもあかんやろな~



[9913] いよいよ

投稿者: yuu☆ 投稿日:2017年11月12日(日)18時27分49秒   通報

再来週、合格発表ですね、、、
もし合格したら、うちの会社では要らないと言われました。遠回しの解雇予告です。一緒に受けた人達はみな不合格ラインでした。猛勉強しなければ良かったのか、辞めて新たに就職先を探せると前向きに考えるか、気持ちが落ち込む一方です。愚痴ってすみません。



[9912] もう少しですね

投稿者: オリゴ糖 投稿日:2017年11月12日(日)15時56分5秒   通報

久し振りに覗いてみました。

色々あり、今回が5回目の受験でしたが、流石に今年も落ちたら嫌だな~と思っていましたが、そんな時にまさかの事故。
7月に通勤途中に衝突事故に遭い、未だにむち打ちで休業しています。
腕、腰、首を打撲し、「THE・むち打ち」な状況に。

座っていても腰が痛い、テキスト支える腕も痛い、テキストを眺めるやや下向きの首の傾斜も痛い、で、もう勉強どころではなく。しかも暑い。三交代でほぼ職場にいるので、自分の部屋にはエアコンが無い。
とても勉強に集中できる状況ではなかったですが
事故休業中で時間だけはたっぷり出来たもので、職場の皆さんからしたら
「あんなに時間あったのに落ちたんだって」な事だけは言われたくない。。。しかも5回目受験。
ひいいいいい。な状況でした。

授乳クッションを抱いて腕を支えてみたり、臥床したままテキスト開いてみたり、スマホのアプリに頼ってみたり、色々試しましたが、どうやっても首か腰か腕が痛い。
悩んだ末にエアコンを買い(休業中なので痛い出費)、悩んだ末にネット広告で見た「CD」で聴く勉強法に手を出してみました。6巻セットで2万4千。痛い。

それを通院の車内、臥床中、入浴中、あらゆる所でエンドレスリピート。
これなら耳さえあれば頭に入ってきます。
もとからしていた参考書の知識とすり合わせながら、なんとか脳内にインプットしました。
受験会場にも、腰に当てるクッションを持ち込み、痛み止めの服用、眠気覚ましの薬、色々準備して臨みました。
参考書を何冊も持っていくのは辛かったので、分からないページだけをスマホに撮り、直前に見直そうとフォルダを開くと…
ブレている…?笑
高齢化率も認定率も何も映っていない。

自分でも何やってんだと笑っちゃいました。
ぼやけた写メを削除して、持ってきていた参考書をパラパラ見て臨みました。

後日、そのCDの会社から送られてきた模範解答で改めて自己採点して、19-32
記入ミスさえしていなければ、大丈夫だろうと、一応安堵していますが、むち打ち自体はまだ治っておらず、退職の規定まで残り2か月…
復帰できたとして、ケアマネの実習が控えている。有給も全て使い切り、来年度の有給付与もゼロが確定した身で、3月下旬まである詰め込み研修を休みなしで後遺症の残るかも知れない身体で、一番寒い時季をむち打ちの肩凝り腰痛で乗り切れるかどうか分からず、悩んでおります。
二か月後に完治する保証もなく、復帰後も研修しながら頑張れる自信もなく、辞めますと言える貯金も転職先もなく、そういえる現場の人数もとてもとても足りてなく、資格を取れても現場(介護)からケアマネになりたいという希望も今のところなく、合格発表よりも、悩む日々です。

落ちても困るし、受かっても悩む、そんな今回の受験でした。
ちなみに一緒に受けた同僚は、私より余程忙しい家庭環境、職場環境だったのにも関わらず、ギリギリの受験申込で、短時間の勉強時間で、自己採点で「50点でした!」って。

天才か/笑
思わず、60問中のだよね?!と訊いてしまいました。
頭の中身が違うのか、勉強法が賢いのか。。
でも、良い人なので、受かってそうで良かったし、自分も状況的に複雑ですが受かってそうで良かったです。

自治体によって違うようですが、うちの所は、一日でも一時間でも、インフルエンザでも親の葬儀でも、研修日程を欠くと、来年まで受験チャンスはありません。怖いわぁ。。

耳から聴く勉強法、機会があれば、皆様も試してみてください。
忙しい受験生程、隙間時間や、ながら作業でも勉強できるのでお勧めです。
勿論、今回で受かっているのが一番ですが。

それから、ここの皆様の中で、合格の暁には「ケアマネ」として働く方は、どのくらいおられるのでしょうか。



[9911] (無題)

投稿者: ぽんた 投稿日:2017年11月11日(土)23時45分32秒   通報

試験自己採点17/25でした。
2月から、ほぼ毎日勉強していたのに
この点数は自分がバカだからかなぁと悲しくなります。本当にギリギリなのであと合格発表日まで
神頼みするばかりです。



[9907] (無題)

投稿者: 私も初受験 投稿日:2017年11月 4日(土)10時22分50秒   通報

11月になり、あと一月。
長いですね~
絶対だめと諦める点数ならそれはそれで仕方がないのですが、、
望みを持ってしまう点数なので。
そわそわ
落ち着かず。
気が重いです
憂鬱な日々を送っています
早く結果が出て欲しい。

次は三年後なので
自分の中では最初で最後の挑戦でした


8507件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


2017ケアマネ試験合格率一覧
ケアマネハローワーク求人情報

◆お知らせ◆ 第21回ケアマネ試験無料過去問題集

2018ケアマネ試験対策


ケアマネ無料過去問題解説集 入口

2017ケアマネ試験最新情報解答速報予想合格基準点・問題解説・どうすれば合格できる???をお届けします。合格率・得点率・問題配分等のデータを確認しながら、専門的に解説してまいります。

随時更新(再読み込み)をしてから閲覧お願いします。

NEW 最新法改正情報一覧 掲載中(かなりマニアックで高度な内容です。難易度極高め 初心者はご注意を!

NEW 第20回ケアマネ試験解答速報 10月8日13時から掲載予定。(当日混み合いますので、お気に入り、ブックマークをしておくとスムーズにご覧になれます。)

NEW 第20回ケアマネ試験受験者数について

NEW ケアマネ試験合格基準点一覧 合格率一覧

NEW 第20回ケアマネ試験問題の難易度調査アンケートにご協力お願いします。

NEW 第20回ケアマネ試験問題解説 問題難易度について

NEW 第20回ケアマネ試験総評 随時更新中

NEW 第20回ケアマネ試験みんなの感想掲示板

NEW 第20回ケアマネ試験予想合格基準点について

NEW 試験日程 合格発表日など

詳しくはコチラのページから

ケアマネ試験に必要な受験料と実務研修代金全国一覧

NEW ケアマネ資格の更新研修にかかる費用一覧はこちらから

NEW 知らないと損をします!主任介護支援専門員研修費用と注意事項


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.