投稿者
 メール ※掲示板には表示されません(詳細)
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 相談室 2(61)(管理人)17/11/26(日)18:21
  2. パステルさん(10)(管理人)17/11/20(月)18:48
  3. 管理人からの返信(34)(管理人)17/11/11(土)07:04
  4. 詩的空間(12)(Revi)17/11/11(土)05:59
  5. いじめ後遺症について(5)(Revi)17/11/11(土)05:58
  6. 失音さん(4)(管理人)17/06/30(金)00:45
  7. サスケさん(0)(管理人)17/06/21(水)19:12
  8. ジョージ・パットンさん(0)(管理人)17/06/21(水)19:10
  9. いちょうさん(0)(管理人)17/04/30(日)12:06
  10. 闇騎士さん(0)(管理人)17/04/30(日)12:02
  11. 教育機会確保法(25)(Revi)17/03/28(火)09:00
  12. 少し話そう。(1)(Revi)16/10/05(水)08:22
  13. 晴れいちょうさんの部屋晴れ(2)(永井義郎)16/09/09(金)09:04
  14. 相談室 0(181)(Revi)16/07/20(水)01:14
  15. つばさ(4)(Revi)16/04/07(木)20:32
  16. 談話室 1(9)(Revi)15/11/26(木)16:50
  17. 子供いじめハンドブックを作りたい(16)(Revi)15/08/19(水)16:34
  18. サスケさんへ(32)(Revi)15/08/09(日)13:53
  19. いじめとテレビ(2)(Revi)15/07/21(火)00:56
  20. 今危険を感じている方はこちら(5)(Revi)15/07/16(木)21:13
スレッド一覧(全61)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


めぐろ区民キャンパスで僕をイジメたババアに会いたい

 投稿者:T  投稿日:2017年11月11日(土)05時57分48秒
返信・引用
  僕は2011年6月8日水曜日、僕はめぐろ区民キャンパスで見知らないババアに
陰湿なやり方でイジメられました!!東急バス弦巻営業所の中で僕をイジメて
きました!!自分が座りたいからっていきなり席からおろしてきて、それで
抵抗したら自分はよくて相手は悪いって態度で被害妄想してイジメてきました!
僕はあいつのせいで後遺症負って学校行くのが怖くなりました!
そいつに会いたいです!警察に仲介人になってもらって、そいつの顔を
見て文句言いたいです!!人を傷つけて後遺症負わせて償わないなんて
ありえません!!誰か探し出してください!お願いします!

あと、そのバスの中では人込みになるくらい人数の大人がいたのに、そいつらよくも僕を助けませんでした!
何も言いませんでした!!そいつらもやり返したいです!

http://home.v04.itscom.net/sereme/_src/sc320/E38281E38190E3828DE58CBAE6B091E382ADE383A3E383B3E38391E382B9E38390E382B9E5819C.JPG
ここが僕がイジメられた場所のめぐろ区民キャンパス(東京都目黒区八雲1丁目1‐1)です!
http://www.gakusei-walker.jp/uploaded_images/SchoolTokuBusStations/resize/4e68670f2b6c8_sta_img1.png
あのババアはこの都立大学北口のバス停(東京都目黒区柿の木坂1丁目30‐12)から東急バス弦巻営業所に
乗った!警察仲介人にしてあのババアと話したいです!警察が目の前にいるならあのババア被害妄想はでき
ません。警察が被害妄想を指摘するから。僕は後遺症負わされてバスにも電車にも怖くて乗れなくなりま
した!!それで償わないのが許せない!!!あのババアさえ償えば、フラッシュバックしても「もう償っ
たからいい、次電車の中で見知らない大人にイジメられても同じ手口で償ってもらえるからいい」って
思って後遺症は治ります!!だから会わせてほしいです!!
 

家庭的保育について

 投稿者:失音  投稿日:2017年 5月 2日(火)12時22分17秒
返信・引用
  私が話題に出したものをReviさんが補完してくれたようです、とても有難い事です。
私自身もまだまだ勉強中の身であるので上手く説明出来ない部分も多々あります。

本題の家庭的保育についてですが、保育士資格を持っていればいいと書いてありますが、実際はある程度経験を積んでいないとなれません。と言うかなられても困ります。
新卒の保育士が家庭的保育をしてお子さんに何かあったら取り返しがつきません。
また家庭的保育が保育園と連携していることが多いのはその保育園を体力的な問題等で大人数の子どもの面倒が見られなくなり辞めた保育士の方が行っていることが多いからです。
例えば保育園でインフルエンザの子どもが出てしまった場合時に保護者がどうしても子どもの側にいてあげられない時に連携先の家庭的保育が活用される事が多いです。
また大人数の場に居ることが苦手な子どもや重たい持病があり、常に目をかけていないと危険な場合等も有効活用されます。
保育料はピンキリですが経験豊富な保育士の方が多く、保護者の困難な家庭状況も理解してくれる方が多いと思います。
こんな感じで私達は習ってきたので間違ってる場合もあるかもしれません、ごめんなさい。
 

まだ大丈夫

 投稿者:失音  投稿日:2017年 5月 1日(月)09時04分33秒
返信・引用
  熱が出た、咳も鼻も喉も酷い、完全に風邪だ。
あぁ、ダメだよ、明日は実習先への事前訪問の日なのに今日倒れるなんてダメだ。
学校に電話したら担任の先生が居た。
明日の為に休みなさいと言われた。
去年の担任と違って、すごくいい人だと思う。
一番辛いのは頭痛が激しい事。
分かってる、これだけは風邪じゃないって言うこと。
頭の中でも、すぐ後ろからも、夢の中でも迫ってくる。
私に過渡なストレスがかかっているから、助けに来ようとしてくれてる。
私の中の彼が誰よりも優しい人だと分かってる。
僕に任せれば全部受け止めてあげるって言ってくれてるのは知ってる。
まだ頼りたくないのが本音。
まだ大丈夫だって言い聞かせて、耐えるしかない。
抱き心地が丁度いいぬいぐるみを抱きしめて我慢し続ける。
まだ大丈夫、まだ我慢できるから、まだ眠っていて。
いつになればこの苦しみは終わるんだろう。
 

明日は3時起き

 投稿者:いちょう  投稿日:2017年 4月30日(日)19時48分54秒
返信・引用
  お久しぶりです。
1日は結構忙しい 腰痛持ちの私には 苦痛だけど
娘の為に頑張る
明日3時に起床だけど起きれるか不安

新しいパパも探さないといけないし 自信ないけど…
忙しい… 自分の年金も 娘の保育園も色々しなくては
いけないし

 

自分のできることから。

 投稿者:パステル  投稿日:2017年 4月28日(金)22時19分4秒
返信・引用
  いじめ後遺症で苦しんでおられる方に向けてのコメントです。

いじめという残酷な犯罪のせいで、私は病気になりました。
しかし、勉強を絶対に諦めたくないという気持ちはずっと持ち続けていました。高校生のときは、教室に布団を引いて、勉強していました。

できることからでいいんです。自分のできることから、積み重ねること。

いじめ後遺症を持つ方にとって大切なのは、自分らしく人生を生きることだと思います。後遺症のせいで大変なことがあっても、悲観せず、自分だけの人生を生きる。

私はこの掲示板を卒業した者なので、基本的にこれからもここに書きこみには来ません。
今度来るときはきっと、もっと素晴らしい報告ができるときです。

そのときまで、さようなら。
 

称号を頂きました

 投稿者:パステル  投稿日:2017年 4月28日(金)22時09分20秒
返信・引用
  永井さん、皆様、お久しぶりです。

この掲示板を卒業した私が、今ここに来たのは、どうしても皆様にお伝えしたいことがあったからです。

私は、大学で優秀な成績をおさめ称号を頂きました。ゴールドと呼ばれる称号です。表彰式がもうすぐありますが、実は成績のことで大学で表彰されるのは今年中だけでこれが4度目です。

表彰されるたびに、永井さんや皆様のことが頭に浮かび、しかし、
私はもっと上を目指すんだ、まだ報告できる時期じゃない、と思い、
称号を取れたので、そろそろ報告してもいいかなと思いここにきました。

とはいえ、一番高い称号はダイヤモンドと呼ばれ、ゴールドは3番目です。

私は永井さんと、自分の人生をダイヤモンドのように輝かせたいと語ったことがあります。称号の名前を聞いて、なんとなくそのことを思い出しました。

ゴールド。私の人生は、そのように輝いているだろうか。
体調の良くない日、いじめ後遺症に苦しむ日は私もまだまだたくさんあります。

けれども。
高校で布団で寝ながら授業を受けていたこと、決して無駄じゃないと思えます。

私は体調のことを考えて、あと3年かけて大学を卒業するつもりです。ダイヤモンドの称号を取れるかどうかわからないけれど、目指したい。

称号にかかわらず、自分の人生を輝かせるための努力をこれからもしていこうと思います。

永井さん、ツイッターやブログ、いつも拝見しています。永井さんの一言一言が、私を救い導いてくれています。ありがとうございます。ずっとお礼言いたいと思っていました。
 

(無題)

 投稿者:匿名  投稿日:2017年 4月26日(水)23時52分7秒
返信・引用
  Hey!Say!JUMPの元メンバー森本龍太郎くんからいじめについて

④、⑤
 

(無題)

 投稿者:匿名  投稿日:2017年 4月26日(水)23時51分14秒
返信・引用
  Hey!Say!JUMPの元メンバー森本龍太郎くんからいじめについて


①、②、③
 

(無題)

 投稿者:闇騎士  投稿日:2017年 4月23日(日)08時19分58秒
返信・引用
  いじめ後遺症。
無意識に人目を気にして本音を隠す。
本人は気がつかないから、気がつかないまま明るく振る舞う。

これをやったら迷惑では無いか、小さいミスをしたら何故か嫌われないか?と思う、自分には何も無いだとか、
でも思った以上に周りの人はそんな事思って無いです。

アルバイトでミスをする事沢山あります。でもフォローしてくれて、更に上達したら褒めてもらえます。
嫌われないか、自分が悪いって勝手に落ち込んでたのは自分。

最近ものすごい失敗をしましたが、チャンスを頂けました。その時、ある人達に良い意味で怒られたのでハッキリと分かったのですが、私本人そのつもりが無くとも人を信頼しきっていなかった。のです。
ここなら背中を預けられる!って意志があるのに取り繕っていた。これっておかしい話ですよ。

もちろん、そうじゃ無い場所もあります。日本中の全員のこと信頼するとか無理です。
でも、何かが始まりそうなきっかけを潰そうとしてたのは自分です。そう考えたらいじめの事実があったとはいえ敵は自分なんです。だっていじめた奴らはもう周りに居ませんから。

私はせっかく生きているので、自分の意志で好き勝手に生きたいと思いました。ごく最近。
他人に止める権利は無い。
関わってもらえる周りの人にも感謝したい。
もっともっと心から笑って生きたい。

ただ、このいじめ後遺症、直接的に苦しむことはないですが根元からなんでまだ時間がかかります。なので徹底的に戦います。潰してやります。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昔のAmeba掲示板に書いた書き込みを読み返していました。
たった4年前の書き込みです、良い意味か悪い意味かは分かりません。ですが、変な感覚がしました。
自分で書いた覚えも、自分で書けるような口調でも無いんです。当時たしかに自分で書き込みをしたのですが、別人のような感覚がしました。

単純に年月が経ったから、というわけでは無さそうなんです。同じ時期に書いた自作の物語はハッキリと自分の文章だと分かるからです。

残念ながら、あの時の性格が残っているのかと言われたら答えられません。わからないです。
本質は変わらないと思いますが、あの時の冷静で強く考えを文章に叩きつけていた自分は居ません。
自分の中の何がが変わったんでしょうね。

もうちょっと考えてみます。




 

いちょうさんへ

 投稿者:失音  投稿日:2017年 4月10日(月)13時55分39秒
返信・引用
  こんにちは、お久しぶりです。
もしかしたら初めましての方も居るのかな、と思いながら書き込んでいます。
ずっと掲示板は見ていました。
書き込む機会がなかなか作れなかったのですが、いちょうさんの悲痛な書き込みを見て、悩んだ末に書き込むことにしました。

いちょうさん、お子さん、保育園入れなかったのですね。
保育と教育に関わる立場の者として謝罪します、本当に申し訳ないです。
シングルマザーの方にこそ保育園や幼稚園、認定こども園などの『子どもを見守り、親の代わりに見守ってくれる場所』が必要なんです。
私が小学校に就学する年に母親も働きに出ることになり、学童に入れようとしたのですが、空きが無いと言われ断られた事がありました。
恐らく保育園や幼稚園も同様の言い口なのでしょう。
『空きがない』のではない事は私達がよく知っています。
『空きがない』はただの言い訳、実際は『保育士や幼稚園教諭が居ないから面倒が見られない』『保育園や幼稚園に入園するには優先順位がある』のが実状です。
大体の保育園や幼稚園は第一に優先するのはその園の卒園児または在園児が居る家庭です。
その次に優先するのは保育料を多く払ってくれる家庭の子どもです。
本当に困っている家庭には助けは差し伸べてくれないのが実状です。
理由として挙げられるのは保育料の未払いが発生しては困るからだと私達は説明されました。
ある意味これも一種のイジメなのではないかと思います、はっきり言えば『貧乏人の子供は預かれない。』と言っているのですから。
いちょうさんのお家の周りにはもしかしたら家庭的保育や少人数保育を行っているご家庭もあるかもしれません。
家庭的保育と少人数保育は公的には募集せず、家の塀などに『子どもお預かりします』と貼ってある場合が多く、保育料や子育ての悩み等も気軽に相談に乗ってくれる方が多いです。
もしありそうでしたらぜひ探して見てください。
私に出来るアドバイスはこれくらいしかなくてごめんなさい、少しでもお役に立つことを祈ります。
 

Re: aさんへ

 投稿者:a  投稿日:2017年 3月21日(火)03時03分31秒
返信・引用
  reviさん返信ありがとうございます。弱者を踏みにじり笑った人間が教師となり繁栄していく。弱者が固唾をのみ続ける世界へのアンチテーゼとして投稿させていただきました。このまま削除しないでいただけたら幸いです。  

aさんへ

 投稿者:Revi  投稿日:2017年 3月20日(月)14時37分58秒
返信・引用
  ようこそ、aさん。


本名と写真を掲示板にあげたい気持ちは痛いほどにわかります。

もしも、この内容が嘘やいじめ軽視のヤカラだとしたら、そんな可能性も考えるのは当然です。

ただ、もしも、この書き込みが真実である場合、いじめに苦しんできたあなた、いじめ殺された同級生がいるあなたの思いを声も聞かず踏みにじることの方が罪が重いと思ってる。拡散に参加するかしないかは、まだ慎重にならないといけないから、拡散しない。

万が一、これが、いじめを利用した、誰かを陥れるための書き込みであるのなら、いじめを許さない私たちが、総力をあげて許さないだろう。

何故ならこれが嘘ならば、これ自体がいじめであるからだ。

いじめ加害者は、私たちが手をくださなくても、必ず自滅するようになっている。

一時的に彼らは成功する場合があるが、彼らの心はのぞけない。

いじめ加害者は最後の最後には必ずや敗北していく。よほどのことが無い限り。

途中はあなたが書いたようにそう見える。

この書き込みがもしも嘘の場合、どんなにか、凄まじい、嘘や邪悪の報いを必ず受けることを私は強く確信している。

あなたの書き込みが真実であるなら、2回目以降には本名を書かないことを、約束してほしい。

しばらくの間、この書き込みは残す。

ここは、真剣にいじめを許さない人間が集まる場所。

そんな神聖な場所をなりすましなどで荒らし、騙す行為は、いじめと闘う人間の怒りが、いじめを利用する人間を激しく打ち砕くことになるだろう。


この書き込みが真実ならば、かれは間違いなく敗北しか道はない。絶対に。

私をいじめた人間の悲惨な末路。
知った時には、ざまあみろ!という思いと共に、少しひいた。

いじめから30年経っていた。


 

(無題)

 投稿者:a  投稿日:2017年 3月20日(月)11時09分53秒
返信・引用
  すれ違い失礼いたします。
この画像はいじめの常習犯の画像です。私の友人(オタク)は彼にいじめられて自殺しました。私もいじめられました。皆さんのちからを貸してください。拡散よろしくお願いいたします。
早稲田大学 教育学部
坂下岳大
いじめっこが教師になることに反対する会
 

Re: Reviさんへ

 投稿者:いちょう  投稿日:2017年 3月 3日(金)11時46分10秒
返信・引用
  元気でしたよ♪
本当にショックでした。
仕事も頑張っています(*¨*) いつも4時半起きですけどね

もうすぐ春ですねー
 

いちょうさんへ

 投稿者:revi  投稿日:2017年 3月 2日(木)23時29分56秒
返信・引用
  お久しぶりです!

お元気にされてましたか?

保育園、残念でしたね…。

お母さんとして、いろいろと頑張られてるんですね。

もうすぐ春ですね。


 

保育園落ちた

 投稿者:いちょう  投稿日:2017年 3月 1日(水)13時26分14秒
返信・引用
  お久しぶりです。
保育園入所出来なかった
やっぱ無理なのかな
シングルマザーで実家に暮らす子は
保育園行かしてあげたいのに
 

「大島青松園で生きたハンセン病回復者の人生の語り」

 投稿者:Revi  投稿日:2016年11月28日(月)05時06分4秒
返信・引用
  テレビである本が紹介されていた。「大島青松園で生きたハンセン病回復者の人生の語り:深くふかく目を瞑るなり、本当に吾らが見るべきものを見るため」という書籍。監修は、近藤真紀子さん。

詳しくは様々に検索して調べてほしい。

テレビから流れてきたナレーションに惹き付けられた。

私はまだハンセン病について無知である。かなりの差別をされてきたということをぼんやりと聞いたことがある程度だ。


この本はハンセン病が回復された方の声を聞き取り書籍化された。朗読によりCD化もされた。

ナレーションを聞いて私たちと同じだと思った。

私たちはまだ、このように厚く寄り添い支援してくださる人はいない。

いじめ被害者の心を見つめ、心ない侮蔑と、とんでもない偏見にさらされている私たち。

かなりの時間を経て、彼らの声に注意深く真摯に耳を傾けて手厚い支援をされている人たち。

彼らの、当事者の思いを共に伝えていこうとする姿勢。見つめる人からの視点による、社会への静かで誠実な問いかけ。

私たちに例えるなら尾木直樹さんに当たるのかもしれない。

いじめ問題はあまりにも多岐にわたる上、尾木さんはあまりにも多忙であり、多すぎる論点の全てについてはまだ全てを語り尽くすことができないのが現状であると思う。

尾木さんは100%これ以上ないほどにいじめ問題に尽力してくださっている。だから、たまに尾木の精一杯の誠実なコメントを茶化す人々に強い歯ぎしりをしている。

快刀乱麻の尾木さん。
それでも全てにまではまだ手が回らない。当たり前だと思っている。かなり毎回あらゆる声に注意深く厳しく見極めていくことは、とんでもない御苦労があるはずだ。あのいじめ防止法にも、深く関わってくださった。

尾木直樹さんが私たちにとって大恩人であることには変わりがない。

私たちは、いじめ問題に風穴を開けてくださった尾木直樹さんたち先駆者の皆さんの命を懸けた戦いに感謝した上で、更なる深化、更なる正確さ、更なるいじめ防止、更なる被害者救済、更なる啓発を圧倒的に広げていかなくてはならない。
そこで参考になるのが、あらゆる差別の歴史の声を、それぞれが学ぶことではないかと思う。

人種差別もそうだ。

本は高価だが、図書館に行けば読める。

その内容を読めば、私たちは自身を肯定することができる。

歴史から学べ!とよく聞きますが、まさに私たちは、彼ら差別された人間の声を聞いて、どんな差別のされ方をしたか、周囲の無理解、私たちとの共通点、どのように支援者たちが現れはじめたのかを学んでいく必要があると思う。
 

闇騎士さんへ

 投稿者:Revi  投稿日:2016年11月26日(土)12時01分37秒
返信・引用
  いじめの大変なところはいろいろあるけど、今回闇騎士さんが書いてくださった内容から浮き彫りになってくるのは、同世代の人間の幼稚さ加減です。

相手を尊重して接しているというのが私たちが大前提で持っている感覚だと思うんです。

相手を尊極な一個人として、尊敬と節度を持って接しています。

だから、「・・・あれ?」って思うことを言われたり、そんな態度を取られたりすると、混乱して頭が瞬間真っ白になってしまう時があります。

「まさか、そんなことを言ってくるなんて」ってことは私も実生活でよく経験します。

相手の成熟度が私と同等か、相手の成熟度が私以上かと思い接しているから余計に困惑します。

私がいじめに苦しんできた小中学生時代にも、社会人になってからもよく経験しました。

だからと言って相手を軽視して接していけという訳ではもちろんありません。

私たち、いじめに苦しんできた人間は、まだまだまだまだ、一般の人たちには理解されていません。

悲劇のヒロインだの、傷のなめあいだの、闇騎士さんが書いてた、辛いって言うなだの。

地球が球体であると信じて生きている人たちと、地球は平面だと信じている人たちとの思いのすれ違いとおんなじです。

そりゃ、辛いですよ。
辛いって気持ちを誠実に語りますよ。

巨大な鳥が大きな翼で、雛鳥を包み込むような思いで接していくことを教えてもらったことがあります。

真っ直ぐ、真っ正面からぶつかり合うことが必要な時が何度も何度も必ずあります。

私の場合、いじめについては、かなり頻繁に、相手の間違いを指摘します。激しく感情剥き出しで怒ることもあれば、忍耐力と誠実さの鎧を着て、「それは間違いですよ」と伝えます。

ただ、いじめのこと以外については、相手がとんでもない勘違いしていることに心でため息をついていても、店員さんがお客さんに接するようにします。

店員さんほど割り切った態度ではないのですが。

携帯ショップというとわかりやすいのでしょうか。

店員さんはあらゆる知識を持っていて、お客さんの認識不足からの失敗に丁寧に応対してくれます。

店員さんが、お客さんの失敗や勘違いを感情的に突いてきたらどうでしょう。


繰り返しますが、店員さんになれとは思いません。


完璧に正確な答えを持っている第三者がいたとするなら、間違いなく、闇騎士さんが正しいとジャッジするでしょう。

地球は平面で海の果てには崖があるんだ! と、その人は言ってるんです。

そう信じているから、それが真実でなくても、彼らはには彼らで説得力があります。

相手が真実ではないのに、私たちが気圧されるということが繰り返し繰り返し起きています。

私たちは真実に対して謙虚であろうとしますから、真実の剣をむやみやたらと、高い位置から降り下ろしたりはまずしません。

それをしていたとしたら、闇騎士さんは傷つかなかったし、体調も崩していないのですから。


闇騎士さんの同期の方の言葉もいいですね。

始めに読んだ時には、特に、何度も何度も噛み締めましたよ。

私たちいじめ被害者の使命はあまりにも大きい。

誤解と偏見の嵐の中でまだしばらくは生活しないといけません。

いじめに苦しんだことのない人のようにはラクできません。

今小中高生で、いじめに苦しんでいる人には、幾重にも、いじめの大変さがあります。

また、10代のいじめ被害から抜け出した後でも、今回闇騎士さんが経験したような苦い思いもあります。

10代のいじめの傷と、10代のいじめを抜け出した後の私たちの困難さの違いです。

震災関連のいじめに苦しんできた中学生がいます。

10代のいじめから抜け出した後も、いじめはないにしろ、震災関連の誤解や偏見を言ってくる愚かな人はいますが、真実の積み重ねを繰り返していると、愚かな誤解や偏見に苦しむことはあっても、積み重ねてきた真実が自分を癒してくれます。

10代のいじめに比べたらかなり楽に快復できます。

それでも、大変なことにはかわりありません。

震災関連のいじめを受けてきて、理解者のほとんどいなかった環境で真剣に自分と戦い続けてきた中学生と、震災関連の誤解や偏見に苦しんでおられる大人の方。大人の方はじゃあ楽なのか。そんなことはないでしょう。

みんな我慢してるんだから辛いっていうなってのは、私は間違いじゃないかなと思います。

長くなりました、ごめんなさい。
 

(無題)

 投稿者:闇騎士  投稿日:2016年11月21日(月)22時25分11秒
返信・引用
  お久しぶりです。
ごく稀に現れる闇騎士です。

投稿拝見しました。
私は数日前に身近な方から『辛いって言うなよ我慢しろ。みんな辛いの我慢している』『逃げたり負け惜しみを言うな』とネット上でふっかけられました。それに対して『それはおかしい』と言いました。


もちろん、逃げた覚えも負け惜しみも一切言ってません。それに今自分が抱えてる辛い思いは相手は知らないのです。知る術もないですね。
いくら身近な人だからって、身に覚えの無い事に含め、知りもしようがない事を言われ侮辱された気分や悲しくなりしばらく体を壊しました。

自分思うんです。
相手の辛い思いは分かりようが無いけど、それにみんな辛いのを我慢している。おかしいじゃ無いか、
みんなで我慢してなんになりますか、
みんな我慢してるならみんなで助けあえばいいのにって、

だからはっきりと
悲劇のヒロインだの
辛いって言うなだの言う言葉は違うって言えます。

心にも無い事を簡単に言えるんだな、お前はって、思っちゃいますね。

いざ言った奴が同じような立場に立った時、助けは果たしてくるのでしょうか?みんな我慢してるって発言したからには有言実行していただきたいものです。絶対無理なんで。

ちょうどそれで体を壊した時期に、似たような境遇の同期がいたのですが、彼女はポンって頭に手を乗せてくれて『君は悪く無いよ、今は苦しいなら自分を優先しなさい』って言ったんです。それが相当効きました。

 

いちょうさん

 投稿者:Revi  投稿日:2016年11月 3日(木)23時11分38秒
返信・引用
  ん~。

その方、微妙に困った人ですね。

あの頃、みんなが、お互いに掲示板に集まることが、必要で、なかなかほとんどの人に理解してもらえない悩みや思いを抱えて、必死に生きていこうとしていましたね。

みんな、負けずに強く生きていこうと励まし合っていましたね・・・。

寒い雪山で遭難して、たき火をみんなでこしらえて、命をつなぐように、寒さに震えながらも、もがいて、自分らしく生きていこうとしてた。

すごい時間だったよね。

木村拓哉さんも、ラジオで、いじめに悩む人に、掲示板に参加してみてはどうかとアドバイスしてくれていた。

誠実な眼差しで、正しく見てくれてる人は、見てくれてるんだなって、すっごいうれしかったです。

 

Reviさんへ

 投稿者:いちょう  投稿日:2016年11月 3日(木)22時31分34秒
返信・引用
  最低な大人も居ます
仕事探しの時ハローワークで相談していました。
過去も聞かれたので勇気を出して話してみた事もありますが
「そんな顔も知らない掲示板に良く行けるね
そんな所に居るとダメな人間になるよ 変な集まり
なんかもう行かなくていい」とも言われたこともあります。パットンさんもReviさんも福さんもパステルさんも皆大好きだったから  話したいと思う毎日でした。
 

(無題)

 投稿者:Revi  投稿日:2016年11月 3日(木)20時52分44秒
返信・引用
  大人になっても、最低な意見を持つ人って、反省してこなかった元いじめ加害者か、元いじめ軽視の人か、元いじめ被害者で、いじめ加害者側の考えに染まってしまった人の中のどれかだと思う。


 

いちょうさん

 投稿者:Revi  投稿日:2016年11月 3日(木)20時35分49秒
返信・引用
  こうして、やり取りしてるのを見ている、「悲劇のヒロインが・・」と書き込みしてる人たちが何て思ってるか僕にはわかる。

「傷のなめ合いしてるw」
って見てるんだよ・・。

傷のなめ合いなんかではない!


彼らはさらに、こう言うんだよ。

「どんなにつらくても学校に行かなくてはいけない。甘えでしかないです」

ってね。


いちょうさんや私や、いじめに苦しんでいる人が、いちょうさんたちのように、つらい思いをしないように、「悲劇のヒロインが・・」とか最低なことを言ったり、思ったりしてしまう人たち、完璧な説明をして、心から納得してもらわないといけない。

世の中は、最近、やっと、この最低な意見を持つ人よりも、私たちの声の方が正しく重いと判断してくれるようになってきている。

最低な意見を持つ人の意見は却下され、私たちの声を真剣に丁寧に聞いて支持してくれる人が、たくさんいる。

最低な意見を持つ人は、まだ多いけど、彼らが間違ってることを理解してる人が最近うんと増えている。

そこは、とても、助かります。
 

いちょうさん

 投稿者:Revi  投稿日:2016年11月 3日(木)20時19分37秒
返信・引用
  悔しいですよね、
本当に!

悲劇のヒロインぶってるとか言ってしまう人って、何か、大切なことに気付かないまま、生きてきてしまったのでしょうね。

小学生にも、中学生にも、大人にも、そんなことを平気で言ってしまう最低な人がいる。


そんな人は、悲しんでいる人間全てを軽蔑して生活してる。

そんな人は、悲しんでいる人の姿を否定して生きている。


そんな人は、何かが欠けたまま生きているのだと思います。


でも、考えてみると、私達は、もしかしたら、少しだけラッキーなのかもしれません。

だって、そんな最低な人間にならずにすんでいるのですから。

いちょうさんは、苦しんでいる人に、「悲劇のヒロインぶって」とか「悲劇のヒーロー気取りかよ」って絶対に言わないと思います。

言われたらどれだけツラいか知ってるから。

人間が、きちんと、持ち合わせなくてはならない感覚が彼らにはない。

 

Reviさんへ

 投稿者:いちょう  投稿日:2016年11月 3日(木)19時56分17秒
返信・引用
  凄い辛いですね

自分が本当に経験した事なのに
悲劇のヒロインと言われても 嘘つくなって言われても
私はそんなんじゃない 本当にあったんだと言っても
誰も聞かず 消えろだのうざい女とも言われます

結局スレが荒れすぎて行けなくなった事もあります
 

いちょうさんへ

 投稿者:Revi  投稿日:2016年11月 3日(木)19時27分17秒
返信・引用
  わかります。

そうなんですよね・・・。

悲劇のヒロインぶってるって、掲示板でもテレビでもよく今まで私も、たくさん見てきましたね。

女性は特につらいでしょうね・・・。

男性だと悲劇のヒーローとか言われて、「そんなんじゃない・・・!」って。
そんなふうに思ったことないから、どう反応していいかわからなくなります。

一回、「もしかして僕はそうなのかな・・・」って長い長い長い間考えに考え抜いて、「いやいや、違います」って自分で自信を持って言えるようになるまで、けっこう時間がかかるんですよね。

 

Reviさん

 投稿者:いちょう  投稿日:2016年11月 3日(木)19時20分0秒
返信・引用
  かまってちゃんもそうですが
そういう話釣りだとか悲劇のヒロインとも言われます。
そう言われると結構傷つきます。
自分も結構言われました
悲劇のヒロインと
 

(無題)

 投稿者:Revi  投稿日:2016年11月 3日(木)03時11分46秒
返信・引用
  いじめに苦しんでる人は周りの人から、誤解をされている。ホントに緊急事態でツラくて書き込んだものだろうに。それに対して、「大げさ」とか「かまってちゃん」とか書かれてしまう。
 

いちょうさんへ

 投稿者:Revi  投稿日:2016年11月 1日(火)12時28分28秒
返信・引用
  いちょうさんのような思いを持っている人が「ひとり」いれば、どんなに掲示板が荒れていようが、その掲示板には価値があります。

続きはあとで書きます。

 

いちょうさんへ

 投稿者:Revi  投稿日:2016年10月30日(日)12時30分18秒
返信・引用
  > No.1739[元記事へ]

いちょうさんが書いてくれた通りです。100%同意です。

時間をかけて、あとでお返事します。
 

Reviさんへ

 投稿者:いちょう  投稿日:2016年10月29日(土)22時02分34秒
返信・引用
  ですが
学校でもいじめはありますが
サイトの掲示板でも
スレを投稿出来るアプリでも結構あります。
生きるのが辛くなり弱音を吐いている方に
「じゃあ死ねば?」って言う人もいます
他人の顔が分からないので余計にあると思います


他人に事情も知らない状態で暴言など
吐かれたら辛くて仕方無いと思います。
煽るような言葉も時々見かけます。
匿名のアプリだからといって
暴言など 嫌な言葉は絶対使わないようにして欲しいと願っています。
>
>
 

いちょうさんへ

 投稿者:Revi  投稿日:2016年10月20日(木)22時40分22秒
返信・引用
  > No.1730[元記事へ]

そうなんですよね・・・。

いじめに苦しんできた人は特に、自分の長所に気づいてない人って多いんですよ。

周りから色々言われて、欠点指摘されるけど、


時々、その欠点にしか目がいかなくなってしまうんだよね。

掲示板やネットに限らず、親切にしてもらったことを忘れないように、

もし、忘れてしまったとしても、

絶望して落ち込んだ時には無理にでも思い出して、親切にしてくれた人に心で感謝を伝えるようにしたいですね。


 

Reviさん

 投稿者:いちょう  投稿日:2016年10月19日(水)09時11分39秒
返信・引用
  長所なんて気づかない人は居ると思いますよ
>
> テレビ金沢には確かに私は居ました。
> それにちゃんと覚えていますよ
生きてこれたのも Reviさんやパットンさん
福さん皆さんのおかげですよ 本当にありがとうございます
 

(無題)

 投稿者:Revi  投稿日:2016年10月16日(日)04時59分26秒
返信・引用
  僕もまた、長い間、自分の長所に全く気づかなかった。
自分の特性を客観的に見れなかった。

テレビ金沢などの掲示板での経験が大きい。

いちょうさんもそう。

あの掲示板にはいちょうさんもいた。

僕はあらためて、ありがとうといちょうさんに思う。

いちょうさんは、すごくたくさんの人を元気付けてきた。

いちょうさんは、それを忘れているのか、そんなことした覚えないと思っているのか、わからないけど。

僕は、いちょうさんに感謝してる。


いちょうさんの何が、人を元気にしてきたのか。

それは、いちょうさんのこころだとおもう。

命だと思う。

僕は恩知らずになりたくない。

いちょうさんにも恩知らずになってほしくない。
ゲームをクリアすると、得点が出る。

いちょうさんは、今まで生きてきて、たくさんの得点を残してきてる。

いちょうさんの頑張りが、多くの人々に、たくさんの贈り物を送っている。

それは、人の心に残ってる。

いちょうさん、ありがとうって、時々、心でいろんな人が強く思ってる。

それは、電話でも、メールやSNSでも伝えてこないかもしれない。

赤ちゃんはうまくしゃべれないけど、「うれしい、ありがとう」って思うんじゃないかな。

 

いちょうさんへ

 投稿者:Revi  投稿日:2016年10月15日(土)00時19分20秒
返信・引用
  昨日、遊助さんの「イジメ」という歌の歌詞を読みました。

前はあまり好きではなかったけど、

昨日いろんな人の、いじめ の歌の歌詞を読んでいて、

「遊助さんの歌詞、良いな」と思いました。


遊助さんが歌っているように、いじめられてる人には、いじめられてる人の良いところがある。

いじめられてる本人は、自分の良いところに全く気がついていないみたいだ。

だけど、周りから見てて、「この人の、ここが素晴らしい」というのが、よく見えている。

多分、遊助さんが学校時代にも、いじめられてる人がいて、そのいじめられてる人を見てて、

「こいつの、ここは凄い!」

とか、

「こいつの、こんなに素晴らしいところは、俺にはマネできないな・・」

と、多分思ったことがあるのだと思います。

いちょうさんの書き込みを、もし、遊助さんが見ていたとしたら、

「いちょうさんて、凄い子だな」

とか

「いちょうさんて、良いやつだよな」

とかが、伝わるんじゃないかなと思います。

いろいろ、不器用で、大変そうだけど、短所もたくさんあるかもしれないけど、文字から、いちょうさんの人間としてのスゴい長所が、伝わるんじゃないかなと思います。
体調崩したり、吐いたりと、キツい日もあると思います。

失敗をたくさんして苦しいかもしれません。

はじめはうまくいかなかったことも、失敗を重ねながらも、うまくできるようになったことは、たくさんあると思います。

時々、自分がイヤになるかもしれませんが、毎回いちょうさんの書き込みから、いちょうさんのスゴい長所が僕には、毎回伝わってきます。


いちょうさんには見えてない長所が、背中に貼り付けてあって、いちょうさんには見えない。

だけど、他の人には、いちょうさんの長所が見えている。

僕はそう思います。
 

Re: Reviさんへ

 投稿者:いちょう  投稿日:2016年10月12日(水)21時34分10秒
返信・引用
  相棒は好きです 面白いので^^

でも私は強くはありません。
いまは体調崩したり崩さがったり
吐いたり吐かなかったり
元カレに精神的暴力されてきて耐えれなかったです。
自分は弱い人間です。
 

いちょうさんへ

 投稿者:Revi  投稿日:2016年10月12日(水)20時20分47秒
返信・引用
  今日は、「相棒 15」の初回放送2時間スペシャルですね。

「相棒」は、時々、いじめについても真面目な視点で放送してくださいますから、好感が持てます。
今放送中ですよ。

でも立派ですよ、いちょうさんは。

中学時代から、様々なことを何度も何度もよく乗り越えて来られましたね。

 

Re: 永井義郎さんへ

 投稿者:いちょう  投稿日:2016年10月12日(水)09時34分3秒
返信・引用
  パットンさんが心配ですね。

体調崩してないでしょうか...

そうですね^^
お話しましょう

 

いちょうさんへ

 投稿者:永井義郎  投稿日:2016年10月 5日(水)07時56分40秒
返信・引用
  いちょうさん、おはようございます。

パットンさんなかなか来られないね。

忙しくされてるか、体調崩されてるかでしょうか。

いちょうさん、ルールでは、このメインスレッドにはあまり書かないとしていますが、今は書き手が、私といちょうさんの二人なので、このメインスレッドでお話しませんか?

他の方が書き込みされるまでの期間は、回数の制限なしでOKにします。

 

ジョージさんへ

 投稿者:永井義郎  投稿日:2016年 8月12日(金)20時26分29秒
返信・引用
  今から、一時間ほど前に、いちょうさんからコメントがありました。
いちょうさん、いろんなことに負けず、腐らず、頑張ってます。

以下本文です。

Reviさん
仕事の面接をし
1回で採用になりました。
パットンさんにもお伝えください


挑戦を続けてると声を読むと嬉しいですね。

自分も頑張ろう!って、爽やかな気持ちになりました。
 

パステルさんへ。

 投稿者:ジョージ・パットン  投稿日:2016年 7月19日(火)06時01分50秒
返信・引用
  辞令

パステル中将は、任を解き予備役編入を命ずる。
貴下の、益々の健闘を祈る。

連合艦隊司令長官 大将・ジョージ・パットン

2018/07/19
 

パステルさんへ。

 投稿者:ジョージ・パットン  投稿日:2016年 7月19日(火)05時31分57秒
返信・引用
  おはよう。

君は、ここを卒業するのか。

正直、寂しい。もう君とやり取りできないのか・・・・・、まあ娘は何時か嫁に行く。私は、そう思う事で涙を拭う。
嫁さんにも、君の決意と新たなる旅立ちを伝えておくよ。

あばよ、元気でね。君の事は、生涯忘れない。

ジョージ・パットン

パステルさん。
 

パステルさんへ

 投稿者:Revi  投稿日:2016年 7月18日(月)20時55分1秒
返信・引用
  パステルさんが一人で立ち上がってくれることがとても嬉しいです。

あなたは既にあなたの世界を充実させている。

後輩が自分以上の人材になることが私の一番の喜びです。

あなたが、あなたらしい形で独立した女性、独立した人間となって、どこかで会えたらいいと思います。

25歳になっても、今のパステルままだったら困ると思っていました。

思い返してみると、よく一緒に頑張ってくださったね。

ありがとう。

とにかく、私達は私達でパステルさんに遠く置いてきぼりにならないように精進します。

いやいや、あなたは、私達の考え及ばないところまで進んでいてほしい。

団結とは、一人ひとりが強い思いで立ち上がってこそ成り立ちます。

人の後ろに立ってみても団結はできない。

あなたの決断が私達の新しい強固な団結へと導いてくれた。

本当によかった。

この掲示板の一番の目的は、こうやって独り立ちして巣だっていくこと。
私のいじめを何とかして無くしていくという思いは尽きないから心配しないで。

返事はしてもしなくてもいい。

また、パステルさんへの思いを書くかもしれないが、返事はしなくていい。

またね。
 

卒業します。

 投稿者:パステル  投稿日:2016年 7月18日(月)19時48分27秒
返信・引用
  こんにちは。

パットンさんが回復されたこと、とても嬉しいです。病床からも力強いメッセージを贈ってくださり、ありがとうございます。パットンさん、お願いがあります。ベアトリスさんに私からのお礼を伝えてください。ほんとうに感謝しています、と。

私は、児童思春期病棟からの旅立ちを決意しました。それと同時に、この掲示板からも卒業します。
掲示板からの卒業は前から考えていたことです。私には今、周りに大切な人達がたくさんいます。掲示板を卒業するけれどこれからは昔と違ってひとりじゃない。
パットンさん、今までありがとうございました。お父さんのことは一生忘れません。お父さんの娘として恥ずかしくないよう、前を向いて胸を張って歩いてゆきます。

Reviさん、支えてくださったことに感謝しています。私の歩いていく道の先には、Reviさんという先輩がいてくれます。だから何も怖くない。
今まで数々の相談に乗ってくださり、ありがとうございます。

夏休みは就労訓練をします。私もおかげさまで働けるようになったんです。

今、いじめやその後遺症に苦しんでいる10代の方に言葉をかけられるとしたら、
大切なことは、「何があったか」より「どう生きるか」だと思う。
いじめられるという経験は、とても苦しい。でも、そんな自分を卑下することなく、まっすぐに生きよう。美しい生き方は、たとえそれが他人に称賛されなくても、後悔を残しません。私もそんなふうに生きられるように努力したい。

今までありがとうございました。

 

最高法規 2012/07/14

 投稿者:Revi  投稿日:2016年 7月17日(日)02時27分7秒
返信・引用
  私が2012/07/14 12:38に書いたブログです。つたないかもしれませんが、真剣に書いてます。


子どもの権利条約


殺人事件の被害者のご家族の方は、犯人の死刑を、極刑を望んでいる。
当然だ!
いじめっ子への私の思いも全く同じだからだ。
しかし、究極的には、殺人者にもいじめっ子にも人権がある。いじめっ子は、死んで償え!
と心から思うが実際はそうはいかない。
私はいじめっ子の死を望まない。
いじめっ子がいじめをやめること。
いじめっ子が心から反省すること。
いじめっ子がかつてのいじめられっ子に謝罪すること。
いじめっ子が「いじめる行為は最悪だ!」と心から思えるようになること。
それが大事だ。
しかし、いつまでも、いじめっ子の良心を期待してもいられない。
なぜなら狂犬と化した、いじめっ子が現在も多く存在するからだ。
絶対に法律と条例を創るべきだ。憲法に照らした法律と条例を。
憲法は、国家権力をしばるための法であり、私人つまり、一般の人々をしばるための法ではありません。だから憲法により、いじめ加害者を逮捕するなんてことはできない。憲法をもとにした法律や条例をつくってほしいのです。
今学校に通ういじめ被害にあい苦しむ彼らが、また、いじめにより重い後遺症を抱えた彼らが、基本的人権を侵害されている状態にある。
一度粉々に割れたつぼは、完全には修復出来ない場合が多い。たとえかけらを集めて接着剤でつけても元の形にのようでやはり違う。一度壊されたものは修復しにくい。

憲法第十三条
すべての国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福の追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

憲法第十一条
国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。

憲法第十八条
何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。

憲法第二十六条
すべての国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。
②すべての国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。

憲法第三十一条
何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。

憲法第三十六条
公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる。

そうそう、学校の先生は公務員だったね。

憲法第九十七条
この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試練に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

未成年は、国民ではないのか?
未成年には、基本的人権が保障されていないのか?
世界基準のこども(未成年)の人権について真剣に考えなくてはならない。

子どもの権利条約、第39条
締約国はあらゆる形態の放置、搾取若しくは虐待、拷問若しくは他のあらゆる形態の残虐な、非人道的な若しくは品位を傷つける取り扱い若しくは刑罰又は武力紛争による被害者である児童の身体的及び心理的な回復及び社会復帰を促進するためのすべての適当な措置をとる。このような回復及び復帰は、児童の健康、自尊心及び尊厳を育成する環境において行われる。

「他のあらゆる形態の残虐な」行為とは、いじめではないのか!
「非人道的な」行為とは、いじめではないか!
「品位を傷つける取り扱い」とは、いじめではないか!
これらの被害者である児童。
ここで言われている児童とは、「小学生」だけではない。
18歳未満のすべての人のことだ。

第1条
この条約の適用上、児童とは、18歳未満のすべての者をいう。ただし、当該児童で、その者に適用される法律によりより早く成年に達したものを除く。


「子どもの権利条約」は、すべての18歳未満の人々が悲惨な目に遭わないように作られたものであるはずだ。決して加害者生徒のための人権に重きを置いたものではないはずだ。もしそうであるなら、この「子どもの権利条約」は、いじめ容認の温床となっているということになるではないか。
いじめに苦しんでいる彼らの笑顔を守るための権利条約であるはずだ。理性の効かない残虐行為を繰り返し、暗い目をいじめ加害者にさせては断じてならない。
クラスメートを心配しているのに、傍観者などといつまでも言われているのは、あまりにも気の毒である。
「子どもの権利条約」の締約国である日本には、「非人道的」で、「残虐」で、「品位を傷つけ」られている18歳未満の当該児童である被害者がたくさんいる。


「被害者である児童の身体的及び心理的な回復及び社会復帰を促進するためのすべての適当な措置をとる」
という実践を、締約国である日本は、まだまだ消極的である。
日本は、「いじめ24時間ダイヤル」で、彼らの悲痛な声を多く聞いてきたはずである。

では、「このような回復及び復帰は、児童の健康、自尊心及び尊厳を育成する環境において行われる」を見るとき、18歳未満のいじめに苦しみ衰弱している人々の「自尊心及び尊厳を育成する環境」とは、どのような「環境」をいうのだろうか。
いじめ加害者を別の場所に置き、落ち着かせるという考え方。
では、いじめにより衰弱してしまった彼らは、どのような「環境」、言い換えれば、どのような「場所」が最適なのだろうか。
「回復及び復帰は、児童の健康、自尊心及び尊厳を育成する環境」……。
全国に一カ所だけでいいのか。
各主要都市に一カ所だけでいいのか。そんなに規模の大きな環境である必要があるのかどうかも考えていかなければならない。
例えば、各地域の図書館の一室では小さすぎるのだろうか。
それでは、いじめにより衰弱した生徒の足が向かない。本人が「行ってみよう!」と思えなければ意味がないのだろうか。
学校が、いじめ被害者の、自尊心と尊厳、つまり「心」と、健康、つまり「体」を守るために、学校自体が、被害者にとってストレッサーなのであるから、「自尊心及び尊厳を育成する環境」と提携し、その「環境」に18歳未満を預ける必要がある。その不登校期間に、その「自尊心及び尊厳を育成する環境」に通い続けるのであれば、「欠席扱いにはしない」という取り決めをすることが必要なのではないだろうか。
この「不登校」への不安を、いじめにより衰弱している児童(18歳未満)は、強く感じている。
だからこそ、初めは「図書館」などの「一室」でいいから、そのような取り決めを実現させてほしい。憲法と、児童のための権利条約(子どもの権利条約)をもとにした法律を整備してほしい。「自尊心及び尊厳を育成する環境」は、発展的に充実させればいいとして、一日も早く必要な法律を作ってほしい。
中学生日記などの「いじめ掲示板」は、その役割を部分的に果たしていると思う。
中学生日記などの「いじめ掲示板」をもとにして、大幅に改良されたいじめ掲示板が必要だろう。
そんな大幅に改良された掲示板を作成するという挑戦を試行錯誤していただければと期待します。
 

(無題)

 投稿者:Revi  投稿日:2016年 7月17日(日)02時04分6秒
返信・引用
  加憲という立場である公明党を、改憲勢力などというマスコミの愚かさよ。

公明党は条文を改正することは考えていない。自民党は現行憲法はよくないという前提。公明党は現行憲法は素晴らしいという前提。必要がある場合には条文を加えていくという考えである。

何年か前に、条文に新たに加えるならと、その例えとして、いじめとは明言していなかったと思うが、子どもや未成年者についてのことなど教育についての話をしていたと思う。

しかし、まだ、憲法についての議論がまだまだ成熟していないので、今回の参院選マニフェストには憲法については名言しなかったと答えていた。
あれだけ3分の2にこだわっていた民進党は憲法観がバラバラで、中には改憲の主張を持つ議員もいると聞く。しかしそれでも、今回の参院選で自公が過半数の議席を得たからと言って近々に憲法改正になることはまずないようである。
シールズの奥田さんは、私達と同じように、いじめに大変苦しんできた人間である。
彼の今回の主張の内容には一切同意できないものの人々のために声をあげ、自分以外の多くの人々と交わっていった姿には、私は尊敬の気持ちさえある。
ただ、勉強不足であることはいけない点であると感じてはいる。奥田さんのお父様のことをテレビで紹介されいるのを見て、とても好感を持ちました。
ああやって、多くの人々と混じりがたいほどに混じり合うことこそが、いじめ後遺症の軽減に役立つと思っていた。これからの掲示板や私達が形成していくチームの形作りに小さくないヒントになったと思っている。

私達がこの掲示板で、憲法に新たに加える、いじめに関する条文について活発に議論していくことが、すばらしい現行憲法の隙間で苦しんできたいじめ被害者の皆さんの救済に必ず繋がる。

パットンさん、私も数時間前に書き込みしようとしていたところです。

憲法の新たな条文作成について、どんなものがいいか意見を出しあいましょう。
基本的人権13条でしたっけ。以前、少し憲法を学んだときに、基本的人権には未成年者がきちんと含まれていないのではないかと感じたことがあります。

憲法の新しい条文は、いじめに関するものになることだって考えられない話ではないと思っています。




 

参議院選挙

 投稿者:ジョージ・パットン  投稿日:2016年 7月17日(日)01時29分17秒
返信・引用
  参議院選挙が終わった、勝負は巨大与党が勝ち、野党共闘が敗北した。
私は、野党は負けるべくして負けた、そう思っている。
憲法を守れ、と声高に叫んでも勝敗に有利に働かなかった。

私は、野党のだらしなさに大いに不満である。憲法を守れ、子供に人を殺させない、殺さない、とヒステリックに騒いでいたが、憲法は9条だけでは無いはずだ。
基本的人権の尊重、これはいじめ問題に直結する事だ。いじめこそ、最大の人権侵害である、それに触れた政党は皆無だった。
由々しき問題である、戦場でなくとも、多くの若い命が失われている。

政治家に、やはり任せられない。

私は、この掲示板の存在意義を改めて重く感じた。

私はもう、仕事に復帰しています。皆さん、御心配お掛けしました。
 

ベアトリスさんへ

 投稿者:パステル  投稿日:2016年 6月12日(日)18時59分33秒
返信・引用
  大変な中での書き込み、ありがとうございます。

大学生活も試験も、精一杯がんばります。
自分の道を踏み外さないように歩いていきます。

応援してくださり嬉しいです。
ジョージ・パットンさんの回復をずっと祈っています。
 

パステルさんへ。

 投稿者:ベアトリス・パットン  投稿日:2016年 6月11日(土)20時57分29秒
返信・引用
  もう大学も、テストそして夏休みでは有りませんか?

主人が、貴女をとても気にしていて、体調は大丈夫か?嫌な奴はいないだろうか?って気にしています。自分が、病人なのにね。

主人が、「とにかく、自分の王道を真っ直ぐ歩んでくれ!」と伝えてくれって。

大学時代は、楽しく学べると良いわね。私も、主人と応援しています。
頑張ってくださいね。
 

ベアトリス・パットンさんへ。

 投稿者:Revi  投稿日:2016年 6月 7日(火)18時23分28秒
返信・引用
  ベアトリス様、訪問くださり、私どもの掲示板への書き込みありがとうございます。

ジョージさんも、病に臥せる場所から熱い御伝言くださり、ありがとうございます。

ジョージさんとの「相談室0」の暗証番号を忘れてしまい書き込みできませんでした。

掲示板への熱い思いを持っている人が1人でもいるのなら、この掲示板は大きな役割を果たし続けていきます。

掲示板を熱い思いで見守り続けてくださっているジョージさんがいる。

それだけでこの掲示板には大きな価値があります。

ジョージさんの帰りを気長に待ちます。

ベアトリスさん、御多忙の中、ジョージさんの変わらぬ誠実と真剣さのこもった真心の声を届けてくださり、ありがとうございます。

いじめに苦しむ全ての人とジョージさんの快復、「パットン」さん御一家のご無事を真剣に御祈念させていただきます。

ジョージさん、ベアトリスさん、暑い日が続きます。どうか御自愛くださいますように。

Revi
 

/14