つぶやきユキマサ君の掲示板

 日々生活やビジネスのいろんな場面、また旅行やレジャーにもマナーやルールがあるようです。とかく人が集まるところにはトラブルはつきもの!困ったことがあれば、我が家のユキマサ君にちょっとつぶやいて見ませんか?「にゃンとかなるよ」と応えてくれるかも知れません。我が家の飼い猫・ユキマサ君もつぶやくのが大好きなようです・・・・・



カテゴリ:[ 住まいと生活/不動産 ] キーワード: 生涯学習 古民家田舎暮らし 川柳・俳句・短歌


55件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[63] あの地震から一年が経過!

投稿者: 管理者 投稿日:2017年 4月17日(月)21時16分47秒 ntkmmt065005.kmmt.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

とにもかくにも、あの地震から一年が経過したが、昨年の今頃は寒い中を近くの中学校の体育館に避難し、まだ余震でガタガタと揺れる恐怖と不安に家族で車の中で過ごしたのを覚えている。最初の3日間ぐらいは食べ物もおにぎり一個で大変だった。お湯が出てカップ麺を口にしたのは4日目だっただろうか。ついつい忘れてしまいがちだが、一年前を思い出すと一日一日を無我夢中で過ごしていたのを思い出す。大変だったけど家族が一体となって過ごしていたことが何だか遠い日のことのようである。最近になってやっと普及復興の動きが出てきて、グループ補助金等のお陰で更地に家が建ち始めている。しかし、人件費や建材の高騰で見合わせている人たちも多い。先日、益城に行く用事があったが、家を建てようにも地盤の検査が終わっていないので建築行為ができないという話もあった。農地も荒れていたり、住民がどこかへ移って行ってしまったりとこれからが大変なようである。何ができるのか。何をしなければならないのか?

http://dmakilife.wix.com/maki-legal-offie




[62] 仕事に身が入ってるにゃん!

投稿者: ユキマサ君 投稿日:2016年12月15日(木)23時25分37秒 ntkmmt101115.kmmt.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

 熊本に戻って、うちの先生は少し肥ったようだにゃん。間食がいけないニャン。
 でも、なんだか相続や車の名義変更の仕事が入って来て、生き生きしているようだなにゃ~ゴロン。

 田舎の畑や田んぼは耕作放棄地が多く、これからの地域農業では大規模法人化なんだよ!土地の名義はきちんとしなきゃねとぼそぼそ独り言ってるニャン。よくはわからないが、細かい昔の字で書いた書類を細かに見て、夜遅くまでガンばっているが、なんだか楽しそうだから変な感じだよニヤ(  ̄▽ ̄)

 まあ、吾輩としたら楽しそうに仕事をしているうちの先生の姿を見るのは悪くないニャーオン!!

http://dmakilife.wix.com/maki-legal-offie



[61] 復興支援に燃えて・・・

投稿者: ユキマサ君 投稿日:2016年 8月 6日(土)22時58分23秒 ntkmmt101115.kmmt.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

 猛暑の夏!今日はうちの先生はお勉強に励んだようだにゃん。ニャンとも暑い中をご苦労さまだニヤ!地震からの復興のお手伝いとあって皆さん熱心に研修を受けたようじゃにゃんにゃん。罹災証明書を準備して行政等の窓口で各種の助成等の申請のノウハウなど詳しい説明が有り、経験者が法解釈を加えてかなり踏み込んで説明しれくれたようだV(=^ ・ω・^=)v
 我が家の先生は被害状況に応じて、減税や節税の視点からの処理ができる確定申告のやり方が気に行ったようで、帰ってからもメッ神にメモを見ていただにゃんニャン

http://dmakilife.wix.com/maki-legal-office



[60] 熊本地震発生から2ヶ月が・・

投稿者: ユキマサ君 投稿日:2016年 6月14日(火)19時33分6秒 31ee100ec.oct-net.ne.jp  通報   返信・引用

 今日の夕方のテレビのニュースはどのチャンネルも「あれから2ヶ月・・」とみな同じニュースだにゃん。人間ってみな同じ思考回路なのかにゃん。地震発生から50日という区切り方は無いのかにゃんニャン。どちらかというと1ヶ月、2か月となる・・・・すると3ヶ月たって、また同じようにニュースが集中するのだにゃん。
 うちの親父さんは熊本と大分をこれまで以上の行き来しているが、一向に疲れた様子はみせないニャン。でもいろんな人から激励や応援エールを送っていただきありがたいと感謝にゃんニャン。人間ってこうゆうときに心が通って暖かそうだにゃん。なんだか羨ましいニャン。暖かいの(≧∇≦)b良いニャン。

http://dmakilife.wix.com/maki-legal-office



[59] 竹田での監査の仕事を終えて

投稿者: 管理者 投稿日:2016年 5月18日(水)12時40分48秒 s1741087.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

昨日、竹田で仕事を終え夕方になったので、熊本へ向かって、今朝方早起きして宇佐まで車を走らせた。地震のせいでまだ、道路は通行止めが多い。はやく57号線の復旧を望むところである。



[58] 罹災証明書

投稿者: 管理者 投稿日:2016年 4月30日(土)22時54分26秒 ntkmmt068055.kmmt.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

地震のために総会の開催所が被災して会場変更となった。
議長を決めて、会計報告や新年度の事業計画などが協議されたが、今回の地震で各区役所や出張所へのボランティア応援の話し合いが行われた。
今回の地震被災に伴い、行政の手が不足して、行政書士会に応援を求めてきているようで、証明書発行業務の応援体制の話が中心となった。特に一部損壊の損壊の認定の数が多く、その受付の応援である。
復興に向けて動き出した現場ではまだまだ体制がとれずに、こうした形でのボランティアも求められているという現実を知った。

http://dmakilife.wix.com/maki-legal-office



[57] 宇佐でランチ

投稿者: 管理者 投稿日:2016年 4月 5日(火)12時29分29秒 s1608054.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

先週末は熊本で研修を受ける側だったが、今日はする側。新規採用の男性二名だ。頭の回転もよく、期待がもてそうだ。春爛漫のこの季節は気持ちいいね!良い一日になりそうだ!



[56] 会議だってニャン!

投稿者: ユキマサ君 投稿日:2016年 3月11日(金)06時06分42秒 b6ad960a3.oct-net.ne.jp  通報   返信・引用

 我が家の主は、ようやく気を取り直して会社の仕事に向き合っているようだが、忙しさはなかなかおさまらないようだニャン!まあ、これも良い機会と捉えて吾輩の方の仕事に専念してもらいたいところだニャーゴロンだね。入札とやらでうまくいかなかったのは天の恵みと吾輩は思うd(=^・ω・^=)bニャン!
 大体、あれもこれもやりすぎるんだよニャン。いいカッコシーだからニャー。
 今日は、会議で会社から呼び出しだとか?どんな成り行きとなるが気になるニャンにゃん。吾輩もカバンの中に入り込んで一緒に行ってみるとするか!にゃん!

http://dmakilife.wix.com/maki-legal-office



[55] 広報活動・・大盛況!

投稿者: ユキマサ君 投稿日:2016年 2月23日(火)05時10分32秒 b6ad960a3.oct-net.ne.jp  通報   返信・引用

  2月22日は行政書士記念日だニャンV(=^ ・ω・^=)v
  何でも、九州全域で郵政グループとタイアップして良い取り組みができたようだなぁニャン!!

  我が家の主も嬉しそうに、今日だけはテレビのニュースを見ながらニコニコだったニャン!

  おっと!吾輩の写真がポスターに・・・・照れるニャンにゃん(´・ω・`)
  

http://dmakilife.wix.com/maki-legal-office



[54] 九州全域での統一無料相談会

投稿者: 管理人 投稿日:2016年 1月15日(金)21時22分20秒 ddb715906.oct-net.ne.jp  通報   返信・引用

 2.22の無料相談会が九州全域の県庁所在地を中心に実施されることとなった。ゆうちょとのタイアップで実施が可能となった。14日に会議がひられて意見交換を行い、問題点や課題について整理がされて見通しがついた。チラシも統一され、広報対策も決定した。具体的なやり方は各県ごとに工夫して行うこととなった。
 今回の企画が一定の成果を収めれば、今後の大きな財産となって広がって行くものと思う。骨を折ったがやりがいのある仕事がスタートできた。

http://dmakilife.wix.com/maki-legal-office


レンタル掲示板
55件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.